« 札幌2歳Sほか展望 | Main | スプリンターズSほか展望 »

October 02, 2004

「え!これが本店?」

 表参道や代官山で若い(かどうかは別にして)女性たちを虜にしているケーキ屋に「キルフェボン」という店があるが、この店の本店が静岡市であることは案外知られていないのではないだろうか。
 静岡でも丸井にある店は結構広いのだが、七間町の本店は「え!これが本店?」というくらい小さな店である。ただ、小さいながらも工夫がなされていて、コーヒーが自由に飲めるようになっており、近くの青葉通りのベンチに腰掛けながら、コーヒーを片手にケーキが楽しめるという趣向になっていた。といっても、小生が知っているのはもう何年も前の話だから、今もそうかどうかは確認していない(*)
 そういえば、ブリュッセルのグランプラスの中にあるゴディバチョコレートの本店も日本のそこここにあるデパートの売店と大差のないような造作でやはり同じような感想を持ったものである。
 「本店」というと威風堂々としたものを連想してしまうこと自体、既成概念に囚われ過ぎということなのかもしれない。
 ところで、静岡といえば一九の膝栗毛の中で夫婦喧嘩をしているとろろ屋(**)の話が出てくるが、静岡市の繁華街の洋食屋で美味しい牛タンのシチューを出す店があり、ここがしょっちゅう夫婦喧嘩していた。時代が変わっても人の心にはあまり変化がないということであろうか。

(*) なんと、今は本店と丸井店が合体して
一つの店に
なっているとのことである。
  
(**) とろろ屋の方は、現在も営業しているが、人気がありすぎて長時間待つことになり、いらだった
客が頭に来て店に文句を言っている状況のようであり、相手が変わった喧嘩は今も続いているのが
面白い。

|

« 札幌2歳Sほか展望 | Main | スプリンターズSほか展望 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/1571006

Listed below are links to weblogs that reference 「え!これが本店?」:

« 札幌2歳Sほか展望 | Main | スプリンターズSほか展望 »