« 阪神牝馬S展望-武兄の騎乗技術に期待 | Main | 有馬記念-藤沢厩舎3頭出しをどう見るか »

December 22, 2004

有馬記念-岡田氏の「小細工」を哂う

いよいよ、有馬記念である。焦点はゼンノロブロイがGⅠ3連勝できるかということだろうが、カギは展開にかかっているといっても過言ではない。要は、終い勝負に賭ける馬なので、届かないような前に先行馬が行ってしまうと勝ち目がない。従って、タップダンスシチーが万全ならば、逃げ残られてしまうだろう。
それよりも、今回注目したいのは岡田氏がコスモバルクについて、「ロブロイをマークしろ」という指示を出しているらしいということだ。 某紙にも『岡田氏のこの手の小細工は成功した例がない』趣旨の揶揄がされているが、後ろでバルクとロブロイが突付きあっていたら、いくら万全でないタップも安心して一人旅ができるだろう。さらに、最後は2頭とも力尽き、ダイタクバートラムとデルタブルースに交わされてしまうのは目に見えている。こういう展開ならば、タップ1着付けのダイタク、デルタの3連単2点勝負で十分かもしれない。
今岡田氏に望まれる「細工」はバルクを中央に転厩させることではないか。

|

« 阪神牝馬S展望-武兄の騎乗技術に期待 | Main | 有馬記念-藤沢厩舎3頭出しをどう見るか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/2338603

Listed below are links to weblogs that reference 有馬記念-岡田氏の「小細工」を哂う:

» 有馬WEEK その3 [つれづれなるかも]
もう明日の夕方には枠順が発表になるんですよね。ワクワクしてきました。 土曜日には雨が降るかもしれないとの予報です。パンパンの良馬場でのレースが見たいですよね。て... [Read More]

Tracked on December 22, 2004 at 08:05 AM

» コスモバルクは今年の有馬記念で好走できるのか? [【血統フェスティバル】blog]
有馬記念は過去10年の血統傾向をみてもわかる通り ロベルト系を筆頭に父ターントゥ系の馬がとても強いレースです。 逆にその他の系統の馬たちには厳しい結果になっ... [Read More]

Tracked on December 22, 2004 at 09:27 AM

» 有馬記念2004展望 (2)別路線組 [D.D.のたわごと]
有馬記念,出走馬能力評価! 前回のJC組評価に続きまして,今回は他路線組を。 ■JC(ジャパンカップ)組(ダート) (2)着 アドマイヤドン  {/hiyok... [Read More]

Tracked on December 22, 2004 at 12:09 PM

» 有馬記念2004を憶測で予想する [D.D.のたわごと]
はいィ!ついにやってまいりました有馬記念WEEK! 本当は先週から1週前予想をしたかったんですけどね。 とりあえず,まずはJRAの思惑を考えて予想してみ... [Read More]

Tracked on December 22, 2004 at 12:11 PM

» ゼンノロブロイ1枠1番 [飛鏡新聞]
26日に行われる第49回有馬記念の枠順が23日に確定した。天皇賞(秋)、ジャパンカップに続きG1での3連勝を目指すゼンノロブロイは1枠1番となった。ゼンノロブロ... [Read More]

Tracked on December 23, 2004 at 11:33 PM

« 阪神牝馬S展望-武兄の騎乗技術に期待 | Main | 有馬記念-藤沢厩舎3頭出しをどう見るか »