« それにしてもスパムは・・・ | Main | ウンコ座りと地ベタリアン »

December 08, 2004

内枠の先行・スピード馬を狙いたい 朝日杯

今週は、朝日杯である。いつのまにか、牝馬も出られるようになっている。
代わりにセン馬が出られなくなった。
(香港対策なんてことはあるまいが)
さて、中山の千六コースは、内枠有利ということになっている。特にまだ馬場がさほど傷んでいないことから、経済コースを通る方が有利であることは間違いない。
また、あまり、前走などの格にこだわらなくとも良いようである。むしろ、レースにかかわらず1着馬を狙えという説もあるくらいである。
そこで内枠に先行タイプの馬やスピードのある馬が入った場合、注目したい。 登録馬の中で前に行きそうなのは、コパノフウジン、セイウンニムカウ、テイエムヒットベ、ペールギュントあたりか。スピードタイプは、ストーミーカフェ。さらに追って甘いキングストレイルも前目に
行けは粘れるかもしれない。
この中で注目しているのはテイエムヒットベである。先週「九州馬にG1は無理」と言っておきながら舌の根も乾かぬうちにとお叱りをうけそうだが、千八を行ききってしまったのは侮り難い。
いずれにせよ枠が確定してから最終判断したい。

|

« それにしてもスパムは・・・ | Main | ウンコ座りと地ベタリアン »

Comments

確かに。ストーミーカフェよりも外枠にいる馬は買いたくないですね。
しかし、その一方で、大井を襲った薬物禍も深刻な問題になっているようです。美浦トレセンの血液検査の対象には、スキップジャックの名前があがっているという噂も・・・・。もちろん結果はシロでしょうが、出走直前の検査だけに、対象馬にとっては大きなストレスになる可能性があります。これなら、思い切ってテイエムヒットベを狙ってみる手もありかなと(^^;

Posted by: 山城守 | December 11, 2004 at 02:00 AM

検査の対象馬。現時点で公にされている新聞情報を確認してみると、朝日杯出走組ではスキップジャック1頭だけのようです。
それにしても・・・・薬物薬物と大騒ぎするのもどうか?と思いますが、検査対象の10厩舎44頭の名前くらい、JRAも公表するべきだと思います。公正競馬確保という目的に照らせば、こうした情報公開のほうが、薬物問題そのものより、よっぽど重要だと思います。ではでは。

Posted by: 山城守 | December 11, 2004 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/2189456

Listed below are links to weblogs that reference 内枠の先行・スピード馬を狙いたい 朝日杯:

» STORM BIRD死亡を勝手に朝日Fに結び付けて [血の向くまま]
 大種牡馬Storm Birdが3日、老衰のため安楽死処分になったそうだ。  S [Read More]

Tracked on December 08, 2004 at 08:29 PM

» 朝日杯ふらいでー予想 [A-PAT LIFE ~ ういんずB202号室より]
今年のG1も今週を含めて、あとふたーっつ。気合入れていきましょう。 日刊スポーツの少ない紙面と、ココ以外の競馬系ブログの皆さんのデータと、自分の好みで今週... [Read More]

Tracked on December 10, 2004 at 07:53 AM

» 発見!驚愕のテイエム牧場温泉 [そのまま、そのままっ!!]
年末年始の休暇に向けて、どこか良い温泉でも探してみようかと思い、ガイドブックを購入してきた。郡司勇著「新版・一湯入魂温泉」。 著者は「TVチャンピオン」温泉通選... [Read More]

Tracked on December 11, 2004 at 02:02 AM

» 【ニュースの読み方】薬物騒動よりJRAの情報公開姿勢が問われるべき [そのまま、そのままっ!!]
「問題の塩使用」美浦10厩舎44頭全て陰性 大井競馬で飼料添加物から禁止薬物が検出され、9日夜、緊急に10日の開催が中止になったことに端を発した薬物騒動は、翌1... [Read More]

Tracked on December 11, 2004 at 07:18 PM

« それにしてもスパムは・・・ | Main | ウンコ座りと地ベタリアン »