« 土曜競馬 福島中心に | Main | BSE問題について-リスクアナリシスとリスクマネージメントを混在させるな »

April 10, 2005

桜花賞 もくにの最終決断

 教科書問題などで、中国や韓国の一部民衆が騒いでいるようである。まあ、こういった騒ぎは一般に幼稚な民族が起こすものであるから、わが国としては邦人の保護はしっかりやるとしても、鷹揚に構えておれば良い。民度があがれば自然に無くなっていくものなのであろう。
さて、桜花賞である。阪神マイルは内側有利といわれているが、枠連の決着は8-8、2-7、8-8、5-7、7-8、4-6、4-7、3-7、5-7、5-7とむしろ外枠の方がきている。これは多頭数となることから、内側は揉まれたり、進路に不利があったりすることが多いということではないか。また、おそらく10テイエムチュラサンが前に行き、そんなに早いペースにならずに淡々と進むような展開となり、終い勝負に賭ける追い込み馬が斬れを活かせるような状況になるのではないか。
こうしたことを踏まえながら、恒例の全頭チェックへ。

 阪神11R 第65回 桜花賞
1 アドマイヤメガミ:重賞で一度も勝っていない馬が栄冠を手にするとは考えにくい(切)
2 ペニーホイッスル:内枠がこの馬にとっては都合が良いようであるが、陣営のコメントが「この枠なら善臣も落ち着いて乗れるだろう。」というには哂った。(キ)
3 エリモファイナル:GⅠを勝つには時計が足りないようである。(切)
4 マイネコンテッサ:人馬ともに「お勉強」の一戦だろう。(切)
5 ジョウノビクトリア:むしろオークスで期待したい一頭か。(切)
6 ダンツクインビー:先行系の馬に小牧乗せて勝ちにいけるか疑問だが、最高に乗ってくれればワイド圏は期待できるかも。(×)
7 シーザリオ:鞍上込みで来てもおかしくはないが、スペシャルウイーク×サドラーズウェルズはズブいというイメージがあり、やはりオークスでということになろう。しかし無視はできず。(▲)
8 エイシンテンダー:3連勝の勢いは評価できるが、エイシンサンディからGⅠ馬が出るというイメージが湧かず。(切)
9 デアリングハート:人気薄で勝つならこういう馬だろうが、ラインクラフトには斬れ負けするようで。(切)
10 テイエムチュラサン:先行してどのようなペースを作ってくれるか。展開の綾を左右する一頭ということになろう。(切)
11 ライラプス:秋華賞では有力な一頭になってくれるだろう。(切)
12 カシマフラワー:マイルはちと長いようである。(切)
13 フェリシア:有力馬を輩出している新潟2歳S組の一頭であり、マイルは少し長いようではあるが、一応守備範囲というおとで。(×)
14 アンブロワーズ:前走は少し納得いかないが、叩き台とみて対抗に。(○)
15 エアメサイア:SS×NTはGⅠ取れない血統と言われていたが、最近はそうでもなく、鞍上込みで軽視はできない。(△)
16 モンローブロンド:どうも阪神は向かないようである。(切)
17 ラインクラフト:前走でも「トライアル」をしてたようであるし、大外で届かない危険はあるにしても、末脚を活かした競馬ができれば差しきれるのでは。(◎)
18 ショウナンパントル:2歳チャンピオンであるし、2度続けて無様な競馬はできない筈。(×)
 馬券的には枠連7-8を中心に、4-7、4-8。17の単勝、6、13の複勝。
キルトクールはペニーホイッスル。

 阪神9R 忘れな草賞
 ここは桜花賞除外組4頭の争いになるのでは。中心は3オリエントチャームと4ジェダイト。馬連3-4、3連複2-3-4、3-4-5。

中山11R エイプリルS
 ここは豪州の女傑10マカイビーディーヴァの走りを見たい。相手は1アサカディフィートと6キーボランチ。

他のブログさんは?

|

« 土曜競馬 福島中心に | Main | BSE問題について-リスクアナリシスとリスクマネージメントを混在させるな »

Comments

桜花賞、結構堅かったですねぇ。

ラインはともかく、シーは、
『いきなり、GⅠで大丈夫かよ?』

なんて、思ってましたが。
さすがでしたねぇ・・・。

Posted by: かじやん | April 10, 2005 at 09:42 PM

かじやんさん。コメントありがとうございます。
シーザリオは延びて良さそうなので、オークスでは更に期待できそうですね。
府中でやるんで、鞍上は内田博あたりでしょうか。

Posted by: 雲國 齊 | April 11, 2005 at 06:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/3636847

Listed below are links to weblogs that reference 桜花賞 もくにの最終決断:

» 百花繚乱 桜花賞(G1)予想 [TARGET -狙え万馬券-]
今年の桜花賞は大混戦の模様。正直どの馬が勝ってもおかしくないし。人気馬も飛ぶ可能性を少なからず持っており、どの馬から勝負すればいいのか悩みます。まさに「百花繚乱」です。「第65代・桜の女王」はどの馬なのか? ≪予想≫ ◎ 15 エアメサイア 「理想的に運べたと思うし、ほんといいレースができたね。今回は1400mへの距離適性の差が出た感じだけど、本番ではもう1ハロン延びるので、ほんと楽しみ」(競馬ブック・騎�... [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 07:08 AM

» 鬼馬「桜花賞」正式版 [SEABLOGスポーツ]
 仮柵が1週早くはずされて3週目になる今年の桜花賞。コースの影響はどのくらいあるのか興味深いですね。さて鬼馬本紙予想はライラプスから、潮風の予想は初志貫徹ショウナンパントルからです。 ... [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 10:11 AM

» 【桜花賞】「外枠不利」の定説について考える [そのまま、そのままっ!!]
「外枠不利」が定説と言われる阪神・芝千六コース。今年の桜花賞では、ラインクラフト、エアメサイア、アンブロワーズ、ショウナンパントルなど有力どころが軒並み外の枠順を引いて、混戦ムードに拍車がかかった感がある。かつてはその定説を打ち破り、8枠同士の決着例もみられた桜花賞だが、少なくとも近5年に限るなら、8枠からの連対例は皆無である。この傾向は「コースの鬼」などでも指摘されているように、ゲートを外に寄せ... [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 11:03 AM

» 桜花賞 今年も無敗の桜女王誕生、シーザリオが勝つ! [ふじよしの競馬日記]
本日阪神競馬場で行われる「桜花賞」の予想です。... [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 11:04 AM

» 桜花賞 予想 [looked up at the sky]
桜花賞 GⅠ 阪神競馬場 芝1600メートル 本命 エアメサイア 昨日、福島9Rの3連単で1000万馬券が出たらしいが、中日スポーツによると 中京競馬場で2枚(200円)的中者がいたとのこと。 この人の馬券を見ると、396通り×200円で79200円購入していた。 よく考えてみて欲しい。 このレースが荒れると予想して、狙って買っていたのならたいしたものだが そんなことはあり得るはずがなく、ローカル福島の9Rの3連単を 買っていると言うことは、当然メインの中山、阪神も買っている... [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 11:17 AM

» ◎アドマイヤメガミ 桜花賞【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【桜花賞】出馬表と各馬の血統。過去5年の1〜3着馬の血統を掲載。新時代の桜花賞配合は父ミスプロ系×母父サンデーとなるはず! [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 01:28 PM

» 走った後も思い出が 〜桜花賞〜 [予想上手の馬券下手]
 自分の応援した馬たちが後方に位置した時点で、馬券を離れてレースに集中しました。 3着 デアリングハート   このレースのときだけ、良いときのデムーロでした。 行きたがるデアリングハートを短い手綱で、さらにぐっと締めていながら馬とは喧嘩していない「これしかないんだよセニョリータ、君が前で残りたいんだったらね」って感じで、いいときのデムーロでしたね。 これを機会にデムーロ騎... [Read More]

Tracked on April 12, 2005 at 10:07 AM

« 土曜競馬 福島中心に | Main | BSE問題について-リスクアナリシスとリスクマネージメントを混在させるな »