« 日曜競馬(フローラS & 福コロ) | Main | 天皇賞・春 カブトヤマ記念か女帝誕生か »

April 27, 2005

JR西日本脱線事故-再発防止へ何ができるか。

JR西日本の脱線事故は死者70名を数える大惨事となった.
事故原因はいろいろな説があるようだが、その一つとして、前の駅でオーバーランしたことによる列車遅延を回復するために、焦ってスピードを出しすぎたのではないかというがあるようだ。
これについて、ある専門家は、「ベテラン運転士だと1分半の遅れだと3駅くらいで取り戻そうとするが、この運転士は1駅で取り戻そうとしたのではないか」と言っていたが、そうだとすると、これはまさにマニュアルに書かれていない「裏技」で、こうした「暗黙知」が事故防止に関係しているのかもしれない。こういう裏技をきちんと集積して、再発防止に努めることが最大の供養なんじゃないかと思う。

他のブログさんは?

|

« 日曜競馬(フローラS & 福コロ) | Main | 天皇賞・春 カブトヤマ記念か女帝誕生か »

Comments

 既に知っているとは思いますが、例の事故による最終的な死亡者数が確定しましたね。私も一連の報道を聞くにつけ、JR側の態度には憤りしか覚えず経営陣の謝罪ひとつを見ても空しく感じてならない。同時に被害者の悲しみや怒りが伝えられ、私ももらい泣き!?したくらいです。
 ただ、こうゆう時ほど騒がず公平な視野で判断しなければ、正当な判断や評価が必要と思うのです。
※URLは私のブログURLです。

Posted by: 江口 太 | May 05, 2005 at 10:06 PM

*続き*
もとい「できない」です。

Posted by: 江口 太 | May 05, 2005 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/3875448

Listed below are links to weblogs that reference JR西日本脱線事故-再発防止へ何ができるか。:

» オーバーラン [ブログで情報GET!Blog-Headline]
「オーバーラン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... [Read More]

Tracked on April 27, 2005 at 08:59 AM

« 日曜競馬(フローラS & 福コロ) | Main | 天皇賞・春 カブトヤマ記念か女帝誕生か »