« 青葉賞&新コロ | Main | 天皇賞・春 短回顧 »

April 30, 2005

天皇賞・春 もくにの最終決断

 惨劇に嘘と詭弁の巷にも今日も競馬の出来る幸せ(もくに)
ということで・・・

京都11R 天皇賞・春
今年は抜けた馬がいない印象なので、かなり人気も分散している。さらに、思い切って逃げそうな馬も見当たらないことから、終い勝負になりそうな予感。そうなるとSS系(直子7頭、直孫2頭、BMS2頭)が強いということになるが・・・
恒例の全頭チェックを。
1 ザッツザプレンティ:菊花賞馬ということは十分考慮しないといけないし、鞍上岩田というのも魅力だが、屈腱炎明けというのは高く評価しがたい。(切)
2 アクティブバイオ:障害帰りが盾というのもなんだろう。(切)
3 アドマイヤグルーヴ:秋の盾は展開が嵌ったということで。牡馬相手に長丁場は厳しいだろう。(切)
4 トウショウナイト:5連続連対、特に年明けは重賞連続2着という実績は評価したいが、ティンバーカントリー産駒に三千二百というイメージはちょっと・・・(切)
5 ユキノサンロイヤル:日経賞勝ったのは注目に価するが、それだけレベルに問題があったということで。(切)
6 リンカーン:天皇賞に大統領はちょっと・・・(切)
7 シルクフェイマス:今年も着狙いに徹すれば3着はあるかも。(×)
8 ヒシミラクル:一昨年の覇者であることは考慮しないといけないが、休養明け後パッとしてないのが・・・(切)
9 チャクラ:人馬ともに中途半端な印象。思い切って逃げるとかちょっと趣向をこらしたら如何か。(切)
10 スズカマンボ:4歳馬の中では最先着しそうな予感がするが。(切)
11 ハイアーゲーム:長いところを使われてそこそこ戦っているが、本来千八くらいが向くのでは。エプソムCで。(切)
12 マカイビーディーヴァ:女性5人の名前を繋げた馬名とは知らなかった。豪州より日本の方がレベルは上などと言っているようでは。(切)
13 アイポッパー:鞍上が外から回すと伸びないのが不安因子だが、好調さでカバーできるのでは。(○)
14 サンライズペガサス:やはり二千が向いているんだろう。(切)
15 マイソールサウンド:マイラーと言われているようだが、父親はこのレースを勝っている。母父SSだし、人気もなさそうなので狙い目か。(◎)
16 ハーツクライ:来てもおかしくはないが、来なくとも不思議ではない。(切)
17 ビッグゴールド:「オープン大将」かもれないが、連勝の勢いは評価したい。(△)
18 ブリットレーン:ユニオンの馬がGⅠ取るのも痛快かもしれないが、ちと無理か。鞍上の魅力で掲示板狙いなら。(×)
 ということで、馬券的には馬連13-15。ワイド13-15、7-13。枠連4-7、7-7、7-8。複勝17、18。
キルトクールは6リンカーンを指名。

東京11R スイートピーS
 ここは桜花賞組中心に10◎ダンツクインビー、5○ブリトン、14▲ライラプスで。

他のブログさんは?

|

« 青葉賞&新コロ | Main | 天皇賞・春 短回顧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/3926948

Listed below are links to weblogs that reference 天皇賞・春 もくにの最終決断:

» 天皇賞・春予想 [[的]競馬ニュース的ブログ]
■第131回天皇賞・春(G1)4歳上(国)(指)牡・牝 定量 芝3200m 今年から国際競争とな [Read More]

Tracked on April 30, 2005 at 11:49 PM

» 天皇賞@今週の買ってはいけない [どろ沼]
◎ザッツザプレンティ ○マカイビーディーヴァ ▲アイポッパー △ヒシミラクル △シルクフェイマス △ブリットレーン ◎ザッツザプレンティは屈腱炎明けの前走を叩いて4着。冴えないメンバーの中でのこの結果... [Read More]

Tracked on April 30, 2005 at 11:52 PM

» ◎チャクラ 天皇賞・春【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【天皇賞・春】出馬表と各馬の血統。過去5年の1〜3着馬の血統を掲載。◎はロベルト系ステイヤーのチャクラ! [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 12:21 AM

» 【天皇賞春】混戦に断!長距離実績と枠順から主役を占う [そのまま、そのままっ!!]
例年なら主役の座を担うべき明け4歳のクラシックホースが不在。その一方で、タップダンスシチー、ゼンノロブロイなど大駒を欠く古馬勢もインパクト不足・・・・今年の天皇賞は、まさしくどの馬が勝っても驚けない大混戦の様相を呈している。 確たる中心馬の不在を反映してか、単勝支持率もいささか混迷気味だ。前日売り段階の1番人気がなんと5倍台のオッズをつけている。やはり混戦と言われた95年の春天でさえ、1番人気馬(... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 12:36 AM

» 現役最強馬の出ない天皇賞PARTⅢ 最終予想決定 [予想上手の馬券下手]
 もう天皇賞の馬券も決まったので最終確定ということでUPします。  ・ スタートから途中経過がどうあろうと早目に仕掛ける馬たちの中での一番はヒシミラクル。  ・ 中段から仕掛ける馬たちの中での一番はリンカーン。  ・ 直線を向くまで我慢し続ける馬たちの中ではハーツクライ。  もうこれ以外の馬たちはみな名前を挙げた3頭の馬たちの後方にいるのみ。  ◎ 16番 ハーツク... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 01:08 AM

» 第131回天皇賞(春)予想 [Target de WinGet]
※買いたい馬候補:ヒシミラクル、リンカーン、シルクフェイマス、マカイビーディーヴァ、アドマイヤグルーヴ、ザッツザプレンティ 日曜の馬場がどうなるかで特にシルクフェイマス取捨に迷うが、とりあえず予想を固めずにある程度買いたい候補を挙げた。当日までの傾向をじっくり見ながら1,2頭追加したい。 つい最近シュボババ本の著者水上氏のブログに投稿したところ、コメントをいただいて早い段階での予想決め打ちはよくないとのことで、やはりシュボババ予想を活かすには印は前日、当日の傾向を見てから決めることにした。氏による... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 01:15 AM

» 天皇賞(春) 予想 [looked up at the sky]
天皇賞(春) GⅠ 京都競馬場 芝3200メートル 本命 ヒシミラクル 京都記念で3着に入ったときから、次走は狙うと考えていた。 そして、今週に入ってずーっと考えていた。 ヒシミラクルを負かす馬がいるかどうか・・・ 木曜から、調教VTRと参考レースをグリーンチャンネルで見続けて 状態をチェックした。 一番人気になったのは誤算だったが、そのまま本命だ。 実績は当然ナンバー1だし、京都得意のサッカーボーイ産駒で 前走より斤量減。そして、菊花賞馬である。状態も問題なく、 こ... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 09:32 AM

» 天皇賞・春の傾向と対策 [驚愕するほど儲かる財テク利殖競馬理論]
 木曜日も出しましたが、天皇賞の過去の傾向から、有力馬の傾向を探っていきたいと思います。 今、このブログは何位でしょう? 狙いは、実績か勢いかそれとも、他のブログさんたちはどう見る?... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 10:11 AM

» KCL残業組★スイートピーSまとめ [後藤浩輝騎手と共にJRAをシメてゆくブログ]
スイートピーSまとめときますね。 ラドランファーマ 恐れ入りますさん まさしさん ライラプス ひろく〜ん アンブロワーズ 僕 パルシェル こうさん ええと、ラドランからワイドで流しますかね。... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 02:51 PM

» 屈腱炎 [『屈腱炎』について]
屈腱炎屈腱炎(くっけんえん)は馬の脚部で発生する病気のことである。馬を支える屈腱(大きく外側の浅屈腱(せんくっけん)と内側の深屈腱(しんくっけん)の2つからなる)に極度の力を加えると腱繊維が一部断裂し、その部分から発熱を起こす。これを発症してしまうと... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 07:24 PM

« 青葉賞&新コロ | Main | 天皇賞・春 短回顧 »