« 今日もガバガバ ドンガバチョ | Main | 宝塚記念 二強ムードだが »

June 20, 2005

「電車男」を観る

映画館で電車男を観てきた。
一言で言えば軽い純愛ものに仕上がっていた。
主人公の電車男とそれを見守る板の住人の様子を並行的に描いているのが映像ならではというところか。
ただラストが良くわからない印象。
しいて言えば板を離れていったがまた舞い戻ってくる主人公を暗示しているのだろうか?
というよりラストを曖昧にして流行ったら二匹目のドジョウを狙うのがテレビ局参入型映画の常套手段というところだろうか。事実最後は、TV版の番宣をやってたし・・・
観客層は、場所柄もあるんだろうが普通のカプルが多く「オタク」系はいなかった。
まあ、一回観るには良いだろうが何度も観たくなるものではないという感じか。B〜C級の作品である。

テレビ版ではエルメス役を伊東美咲が演じるそうだが、伊東は是非小津作品のリメークでヒロインを演じてもらいたいと思っている女優なので、電車男に出るのは少し重いような感じがする。
映画版で端折ったところをテレビでは長々とやったり、原作にないキャラクター(往々にしてプロダクションとの貸し借りで出さねばならないタレントの救済手段)を出したり、こちらも忙しいことだろう。

|

« 今日もガバガバ ドンガバチョ | Main | 宝塚記念 二強ムードだが »

Comments

こんにちは。
私も昨日電車男見ました。
笑えるところがたくさんあって、かなりよかったです。

Posted by: まゆ | June 20, 2005 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/4629941

Listed below are links to weblogs that reference 「電車男」を観る:

» 観て来た一本 ”電車男” [今日の・・・。]
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! いやいや、ついつい観て来てしまいましたよ。 こ... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 10:59 AM

» 電車男。 [ここではない何処かへ]
何も言うことはない。 とにかく見ろ! そして泣け!! ( ;∀;) カンドーシ [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 02:10 PM

» 「電車男」が大ブレーク!本も映画も100万突破へ [誰も知る事のない明日へ 〜Tomorrow Never Knows〜]
 【「電車男」が大ブレーク!本も映画も100万突破へ】    インターネットの匿名掲示板から生まれたオタク青年の純愛物語『電車男 』(新潮社 刊)が週明けにも、発行100万部を突破することが18日、分かった。    映画の『電車男 』も客動員数も近く100万人突破が確実で、ダブルミリオン達成の見通し。    このところの純愛ブームも人気の背景に�... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 07:00 PM

» 電車男 [欧風]
「電車男」は結構話題になったから皆さん知ってるかもしれませんね。もうなんて言うんですか、鉄道が好きで好きでたまらなく、日々時刻表とにらめっこしてるような人、ではなく(それはてっちゃん)、まあ、主人公はそういういわゆるオタクな青年なんですが、その青年が電車内で暴れてた男に絡まれた若い女性を助けた事から知り合い、お礼を貰うも恋愛経験の少ない彼はどうしていいのか分からず、インターネットの掲示板に助けを求め、見ず知らずの人からいろいろアドバイスを受け、なんとか女性をお礼の食事に誘って・・・。というような話。... [Read More]

Tracked on August 03, 2005 at 09:26 PM

« 今日もガバガバ ドンガバチョ | Main | 宝塚記念 二強ムードだが »