« 釈迦に説法 デイリー杯2歳S ほか | Main | ホークス逆王手&秋華賞回顧 »

October 16, 2005

釈迦に説法 秋華賞、府中牝馬S

京都11R 第10回秋華賞
GⅠ恒例の全頭チェックおば・・・
1 エイシンテンダー:エイシンさんだからそろそろ店じまいの季節か。(切)
2 ジェダイト:ここでは決め手不足か。(切)
3 モンローブロンド:「参加することに意義がある」といったところか。(切)
4 テイエムメダリスト:ここではメダルには届かないだろう。っていうか、ダートの千二迄しか経験がないのに芝の二千というのは。。。栗東のインディジェナスか。(切)
5 ラインクラフト:前走は本番を意識してトライアルとして乗ったそうだが、内でゴチャつくような気がしてならない。(○)
6 オリエントチャーム:芝では甘いという感じなので、そろそろダートで走らせたら如何か。(切)
7 レースパイロット:半年でどのくらい成長しているか楽しみではある。今回の戦いぶりによっては、女王杯で期待したい。(キ)
8 デアリングハート:競馬上手という印象を受ける。こういう馬が繁殖に上がって子出しの良い馬になるんだろう。ただ千六までの馬か。(切)
9 フェリシア:二千という感じの馬ではない。スワンSに出た方が良かったのでは。(切)
10 エアメサイア:前走馬体を減らして出てきたのが問題視されているようだが、鞍上込みで安定性は評価したい。(◎)
11 ニシノナースコール:穴人気しているようだが、「お呼び」はかからないだろう。(×)
12 ショウナンパントル:毎年期待して裏切られる紫苑S組であるが、今年も期待したい。2歳チャンピオンの意地にかけても善戦を。(▲)
13 シールビーバック:雨降って下が悪くなった馬場ならば、関東オークス2着の実力がモノを言うかも。(×)
14 コスモマーベラス:毎年期待して裏切られる紫苑S組であるが、今年も期待したい。道中前々に行きつつも上手く足を溜めて、最後長く良い脚を使って粘り切る競馬ができれば馬券になるのでは(ちょっと前提条件が多すぎるが)。(△)
15 スルーレート:「電子増幅器が入力時の突然の変化に対応できる速さ」という名前だったのか・・・。前走のように前に行って粘りきる競馬ができれば面白いが。鞍上にそうしたレース運びができるんだろうか。熱発明けのようでもあるし。(切)
16 エリモファイナル:陣営は「嵌れば面白い」と言っているようだが、何に嵌るんだろう?「馬券の罠」か・・・(切)
17 トウカイルナ:これといってセールスポイントのなさそうな馬という印象。ここでは家賃が高いか。(切)
18 ライラプス:雨降ったのはこの馬にとって良いことと思うが「トライアルホース」の印象が抜けきらず。(切)
土曜の京都コースを見ていて気づいたのは真ん中から外目が伸びるということ。こういうコース特性を熟知して適切な競馬が出来るとすれば、武が第一人者だろう。枠もまずまずのところだし10エアメサイアを◎。力は5ラインクラフトが一番上だろうが、コースの状況や枠順といった様々な要素があっての競馬。ここは○に留めておきたい。あとは外側から終い良い脚を使えそうな12▲ショウナンパントル、14 △コスモマーベラスの両頭。13× シールビーバックも穴に。
10の単、三連複5-10-12、5-10-14。ワイド10-12、10-14。13の複。
キルトクールは7レースパイロット。今回どのような競馬をするかによって次の取捨を考えたい。

東京11R 第53回 府中牝馬S
まず今年になって精彩を欠いているGⅠ馬スティルインラブ、ダンスインザムードの両頭を切ってしまおう。調子は今イチではあるものの、実績があり勝つ可能性もないことはないことからそこそこ人気している。こういう「危険な馬」を除外することがリスクヘッジの第一歩ではないかと思う(^^)。本命は15◎レクレドール。鞍上が先約とはいえ、GⅠを蹴ってこっちを選んだというのは勝負がかりと見てよいのでは。府中が合うかはわからないが、マクリには合うタイプの馬ではないだろうか。相手は昨年の覇者2○オースミハルカ。隣に同馬主の馬が並んでいるのでうまくペースをつかんで走れるだろう。さらに夏場好調だった10▲ヤマニンアラバスタ。穴は「府中のトニービン」ということで雨も降ってペースが向きそうな11△メモリーキアヌ。
15の単。枠連1-8、5-8。三連複2-10-15。11の複。ワイド2-10、2-15。
キルトクールはダンスインザムード。今回は鞍上の教育の場ということになりそう。

他のブログさんは?

|

« 釈迦に説法 デイリー杯2歳S ほか | Main | ホークス逆王手&秋華賞回顧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/6419920

Listed below are links to weblogs that reference 釈迦に説法 秋華賞、府中牝馬S:

» 今週のT語録 秋華賞(G1) 【ニシノナースコール】 [Dr.Tの今週の重賞語録]
【ニシノナースコール】 ★★★ 過剰な「穴人気」 「過剰な『穴人気』‥しかし路線の簡略化、本番に近い条件設定のトライアルは、秋華賞を初心者にも当てやすい“入門レース”にするためのJRAの陰謀だ。勝負付けの終わっていない別路線組に目が向くのも仕方がない」 (10/16) >「JRAの陰謀」なんて言うと、「レースの結果はJRAが操作している」なんてオカルト的な発想を連想してしまいがち‥「飽くなき理詰めの予想を追及」がモットーの当ブログに最も似つかわしくない表現かもしれません。しかし、一... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 05:20 AM

» 一騎打ちを制するは・・・変則3冠ラインクラフト【第10回秋華賞予想】 [中央競馬GⅠ予想]
秋の3歳女王の座を賭けて、女達の熾烈な戦いが始まる! 前走、ローズSでは煮え湯を飲んだラインクラフト。 万全の体制で雪辱戦に臨む。 桜の女王、マイル王と変則3冠馬に向けての準備は整った。 迎え撃つは、ローズSでラインクラフトに土をつけたエアメサイア。 ... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 05:31 AM

» 上位拮抗もG1馬は消し!【第53回府中牝馬ステークス予想】 [中央競馬GⅠ予想]
秋華賞の裏で繰り広げられる熟年女性の戦い。 エリザベスへ向けての熟年パワーを見せるのはどの馬か? 前走、クイーンSで勝利したレクレドール。 得意の1800mで前回からコンビを組んだ蛯名とともに連勝を狙う。 蛯名から見放された?良血馬アズマサンダース。 京都... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 05:31 AM

» 秋華賞&府中牝馬S 予想 ! ! [《偽装》近藤利一の競馬予想]
 秋華賞 (G1) ⇒ (出馬表)  ◎ エアメサイア   ・ずっと応援してる馬だし、最後の1冠は取って欲しい  ○ ラインクラフト   ・前走で距離不安を払拭!  ▲ エイシンテンダー   ・馬場が回復しないなら先行有利!  △ ジェダイト、レースパイロット  キルト...... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 06:48 AM

» 10月16日の買いたいレース [The horse race for the gamer of the 80s]
【推奨馬】 詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用 東 [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 07:03 AM

» 秋華賞予想:母の呪縛を解き放て◎エアメサイア [彩の国こうのす競馬BLOG]
 土曜の新馬戦で自分のPOG馬のブラックチーターが圧勝してくれました。重賞が見える勝ち方で、テンション上がりましたよ。ただやはりドレスコードがいまいちだったので秋華賞の前哨戦とはいかなかったですね。日曜も東京... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 08:58 AM

» 鬼馬「秋華賞、府中牝馬S」新聞版 [SEABLOGスポーツ]
 いよいよ明日は3歳牝馬のGI、秋華賞です。前売り人気はラインクラフトの方が1番人気のようですね。秋華賞の鬼馬TMたちのチャレンジ予想は画像をクリックしてご覧ください。 [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 09:22 AM

» 女心と秋の空・・・荒れろ!秋華賞予想 [モナリザ オーバー ドライブ]
ラインクラフトとエアメサイアの2強対決で盛り上がる秋華賞ですが、 女心と秋の空・・・と言うように変わりやすいものですから 何が起こるかわかりません。京都はかたまった雨が降っている らしく明日は良馬場では望めなさそうですし、こりゃ荒れるな!! と言うことで私の予想は重馬場前提で進めていきます。 ◎ ジェダイド オークスからの直行で間隔が開いてしまっているのは気がかりだが 血統的にスタミナ、底力�... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 09:29 AM

» ◎デアリングハート 秋華賞【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【秋華賞】出馬表と出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 09:58 AM

» 【秋華賞】一騎打ちムードで本当にいいのか? [そのまま、そのままっ!!]
ラインクラフト対エアメサイア。 秋華賞の前日売りオッズは、この2強による馬連の組み合わせが「1.5倍」前後の人気で推移しており、まさしく一騎打ちムードが濃厚である。 確かに単純な能力比較なら、2強の力が抜けているという印象は否定できない。だが、ただでさえ不確定要素の多い牝馬同士の重賞で、この低配当馬券を本線に据えた勝負ができるのか?と問われれば、さすがに躊躇いを感じてしまう。 波乱を呼ぶ可能性を検... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 10:53 AM

» 女心は秋の空~キルトクール [競馬カリスマになりたいOL日記]
朝一気にアセロラドリンクを飲んで生き返った気になります。 いつもはメインレースだけですが~ 東京4Rを何気に見ていたら柴山騎手の文字(幸騎手もありますが) 新馬戦だったので、購入してみました~☆ 単勝 200円 ワイド流し4→2.3.11.14.8.7.6 100円 900円使って1,88... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 02:09 PM

» 秋華賞@今週の買ってはいけない [どろ沼]
土曜のレースに手を出し、全てハズレ。なんとなく数えてみたら8月以降、21連敗中ですよ。どうやったら当たるのか…。 ◎ショウナンパントル ○ラインクラフト ▲エアメサイア △デアリングハート △ニシノナ... [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 02:31 PM

» 秋華賞予想 ラインクラフト本命シーザリオの分まで [KeibaBlog@馬山房]
今回の秋華賞はラインクラフトとエアメサイアのワンツーで堅く収まるとみる。 馬券は三連単フォーメーションで買いたいのだが堅く収まると踏んでいるので購入点数を少なく [Read More]

Tracked on October 18, 2005 at 06:43 PM

« 釈迦に説法 デイリー杯2歳S ほか | Main | ホークス逆王手&秋華賞回顧 »