« 釈迦に説法 ラジオたんぱ杯ほか | Main | 有馬記念 回顧 »

December 25, 2005

釈迦に説法 有馬記念ほか

土曜は中山に行ったのだが、朝9時に東中山でディープのパスネットを買おうとしたら既に完売。競馬場に着いたら、寝袋持参で行列している組が数百メートル。入場したらレープロは品切れ。馬券は敗退。と想定外の出来事(最後は想定内か^^;;;)が多くびっくりした。で、昼休み障害の名ジョッキーだった大江原騎手の引退式が行われた。その後、大障害の時に誘導馬に乗り後輩たちの先導を勤めたのが印象的だった。

中山9R 第50回 有馬記念
恒例の全頭チェックを行ってみよう。
1 マイソールサウンド:鞍上ともども穴っぽいが、休み明け以降精彩を欠いており、ここも苦しいだろう。(切)
2 サンライズペガサス:毎日王冠を勝った時のような終い33秒台の脚を使えば掲示板はあるだろうが、今回マクっても届かない展開だろう。(切)
3 ゼンノロブロイ:古馬の総大将の位置は変わらないが、ここ数戦ズブさがまた出てきており、終い勝負ではディープに捕まってしまうだろう。位置どり次第か。(キ)
4 コスモバルク:引っかかって前に行って終了。というレースをしそうな気がする。(切)
5 スズカマンボ:今回差し馬には出番がないだろう。(切)
6 ディープインパクト:JRAが一番勝たせたい馬であることは間違いない。事実終いの斬れは一番と思うが、このメンバーでは不発の虞もあり。(○)
7 ヘヴンリーロマンス:天皇賞の時の32秒台の脚を使えばなんとかなるかもしれないが、この距離は少し長いのでは。(切)
8 グラスボンバー:勝負ついてからの3着候補に。(△)
9 タップダンスシチー:自分のペースで前に行ける強味がある。コスモバルクに突っつかれてペースを乱すことがなければ有終を飾ることも可能では。(▲)
10 ハーツクライ:後ろから行く限りディープの後塵を拝することになるのでは。馬単6-10なら十分可能性はあるが9倍では面白くない。(切)
11 オペラシチー:ここでは力不足だろう。(切)
12 ビッグゴールド:いくら今年のJRAのテーマが「BIG TIME」と言っても、サイン派だって買い辛いだろう。(切)
13 コイントス:ロブロイの露払いとして競輪的競馬をする役に徹すれば面白いかもしれないが。(切)
14 リンカーン:菊花賞で最高の騎乗をした横典に悲願達成を期待したいところ。(◎)
15 デルタブルース:昨年はJC、有馬と善戦したが、今年はその反動で棒に振った印象。来年に期待したい。(切)
16 オースミハルカ:これも前に行ける馬ではあるが大外から好位につけるのは苦しいだろう。(切)
馬券的には枠連3-7、3-5、5-7。ワイド6-8、6-9、6-14、9-14。3連複6-9-14。
キルトクールは3ゼンノロブロイ。ズブさが気になる。

阪神11R 六甲アイランドS
鞍上に岩田を起用した6◎マイネルアルビオンに期待したい。相手はトップハンデも.5なら買いの12○クリノワールドと芝がどうかだが好調さでカバーしそうな14▲オフィサー。枠連4-7、4-8。ワイド6、12、14BOX。

他のブログさんは?

|

« 釈迦に説法 ラジオたんぱ杯ほか | Main | 有馬記念 回顧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/7816449

Listed below are links to weblogs that reference 釈迦に説法 有馬記念ほか:

» 強力古馬軍団…それでもディープインパクト【第50回有馬記念予想】 [中央競馬GⅠ予想]
ディープインパクト。 無敗のグランプリ制覇をかけていざ出陣! 我々に、大きな夢を与えてほしいものだ。 1着は夢をかなえてくれるとし、 次につづくのは? ジャパンカップで底力を見せてくれたハーツクライ。 4歳になって、その成長をしっかりと見せてもらって... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 07:47 AM

» 有馬記念予想 〜明日は歴史の1ページを垣間見るか?〜 [Re:F's blogroom]
 明日は有馬記念である。当初は「指定席を確保できれば観に行く」つもりだったが、結局指定席を取れなくても観に行くこととした。貰った券を無駄にしたくないから、と言えばそれまで [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 07:54 AM

» 第50回 有馬記念(GI) 予想 [ダンディライオン - お馬はみんなぱっぱか走る。]
第50回 有馬記念(GI) 2005年5回中山8日 12/25(日) 発走 15:25 中山競馬場9R 2500m 芝・右 サラ系3歳以上(混合)(指定) オープン 定量 印 番 馬名 ◎ 10 ハー... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 09:43 AM

» へたうま予想 有馬記念(GI) [馬券下手の「へたうま日記」]
今年の上半期は、武豊騎手−四位騎手の「シイタケ・セット」。 下半期は、武豊騎手−横山典騎手の「ノリタケ・セット」…。^^; 中山 芝(内)2,500m 出走頭数:16頭(→出馬表 Yahoo!競馬) ◎:06ディープインパクト  へたうま指数、堂々の1位。  デビューから8連勝で、有馬記念を制覇。 ○:14リンカーン  へたうま指数4位。  鞍上は「GIヒモ荒れの使者」横山典騎手。^^ ▲:10ハーツクライ  へたう�... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 09:47 AM

» 有馬記念の予想 [犬のわいどしょー]
部品を交換したおかげで我が家のパソコンからヤバい音はしなくなりました これなら現役を続行できそうです というわけで有馬記念なわけですが 今年はディープインパクト一色で盛り上がっていますね これはとても良いことだと思います どんどんディープインパクトが活躍する..... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 10:03 AM

» ◎ゼンノロブロイ ○サンライズペガサス 有馬記念【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【有馬記念】出馬表と出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 10:23 AM

» 有馬記念の予想です [ネギ背負ってきました]
◆中山9R 有馬記念(15:25) ◎ディープインパクト ○デルタブルース ▲グラスボンバー △スズカマンボ △リンカーン ★オペラシチー [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 10:59 AM

» 有馬記念・展望 [気の向くままに思うまま]
というわけで、気を取り直して。明日は誰がなんと言おうと有馬記念。だから今日は有馬記念イブ。いやぁ、だから町中ウカれた感じなんですね。お祭り騒ぎなのも納得です。で、グランプリで最も注目を集めている馬はなんと言ってもディープインパクト。何と言っても、この無敗....... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 11:09 AM

» 有馬記念 最終予想 [ニュータイプ的競馬]
みなさん、Merry Kris S.!と、誰でも考えつきそうな親父ギャグをかっ飛ばしたところで、有馬記念の最終予想に入ります。ちょっと今日は夜に軽く家族パーチーなんぞがあるため、いろいろ時間がなくて新馬レビューや今日の重賞回顧ができなそう…。週明けにやる事になると思....... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 11:35 AM

» 【ヘタレ予想・・・】有馬記念予想 [勝つまで負ける]
やっと倉吉から帰ってきました。おそろしい雪でした。まあ、そんなことはいいとして有馬記念の予想に早速入ります。 今回は2パターン予想でいきます。 展開はタップダンスシチーがビュンビュン行くということで。 ① ディープインパクトが勝つ場合 タップが作り出す超....... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 11:56 AM

» 【ヘタレ予想・・・】有馬記念予想 [勝つまで負ける]
やっと倉吉から帰ってきました。おそろしい雪でした。まあ、そんなことはいいとして有馬記念の予想に早速入ります。 今回は2パターン予想でいきます。 展開はタップダンスシチーがビュンビュン行くということで。 ① ディープインパクトが勝つ場合 タップが作り出す超....... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 11:57 AM

» 有馬記念予想 [ラッキーストライク]
有馬記念 今年1年の締め括り『有馬記念』 引退を掛けて戦う名馬、無敗の4冠を取りに行く3歳馬。 思いはそれぞれに有るだろうw 僕には年末年始のお小遣い増を掛けての戦いに成りそうだ(笑) ◎ 6番 ディープインパクト 軸は仕方ないでしょw ダービーでの上がりタイム..... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 02:33 PM

» 有馬記念前日予想♪2005年ラストラン☆ [Dynamic range]
 明日はまちにまった有馬記念♪各紙は2週間前くらいからディープ!ディープ!と騒いでいました。(まぁ、僕はずっと騒いでますが><)中間の調教で少しタイムが遅いとかいっていますが僕は名トレーナー池江さんを信じています。注目されている限り中途半端な状態ではでてこれないでしょう。  とりあえず現在16:20の時点でのオッズです。  ディープの単勝1.6倍はだいたい予想できた数字で�... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 03:07 PM

» 20年の時を超えて - 有馬記念(第50回グランプリ)予想 - [Pochi's Essay & Diary]
今から22年前、おいらは1頭の馬の虜になった。 馬の名はミスターシービー。とにかくあの天衣無縫なレースぶりが大好きだった。 1コーナを最後方で回って勝ったダービー。 京都の3コーナの上りで仕掛けて勝った菊花賞。 そしてその1年後、そのミスターシービーとおいらの前に..... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 05:32 PM

» 有馬記念を楽しもう! [キルトクールブログ]
よいよ今年最後の競馬がやってまいりました! 例年のごとく、勝負馬券は「みんなの馬券」で勝負するので、わちき的には純粋に好きな馬から楽しむ馬券でいきます! 注:みんなの馬券とは、4人がその週のGレースを1頭ずつ選び、そのBOX馬券を買う。当たればそのお金を有馬記..... [Read More]

Tracked on December 26, 2005 at 12:05 AM

« 釈迦に説法 ラジオたんぱ杯ほか | Main | 有馬記念 回顧 »