« 東横イン問題 | Main | 遅ればせながら2005年度代表キルトクール馬 »

January 31, 2006

中川農相発言の陰で

中川農相が米国産牛肉の輸入再開に関し、閣議決定に反する行動を取った責任が問題視されている。
そもそもここでいう「閣議決定」とは何かと思ったら、野党議員の質問書に対する答弁書のことらしい。
確かに答弁書は、閣議決定の後提出されるので事実関係は正しいかもしれないが、そもそも質問に対する質問時点の回答であるから、その後の情勢変化で対応が変わることはいくらでもある。
要は野党側が追及してもそういう「おりしろ」がはっきりしているので追及しやすいネタだといえよう。
従って農相が自身の進退問題まで言及してしまったことに、報道されているように与党幹部が「緊張感が足りない」と眉をひそめたのも理解できる。

しかしこの問題の陰で、一つの動きがあることに気づいた。
それは、野党の有力支持母体の関係者も関わっている団体に公的な資金を投入して整理するという話である。
こちらの方で、野党に「貸し」を作り、大臣経験者の証人喚問やその後の追及の取引に使うというシナリオが透けてみえる。(野党側は「4点セット」の追及ネタに耐震偽装問題を入れてはいるが・・・)

このシナリオが上手くいくためにも、他に追及ネタが必要な訳で、今回の農相発言はまさにうってつけだということになるかもしれない。

|

« 東横イン問題 | Main | 遅ればせながら2005年度代表キルトクール馬 »

Comments

TBありがとうございます。
TB返しさせて戴きます。

Posted by: おぅんごぉる | February 01, 2006 at 09:22 PM

おぅんごぉるさん。
コメントありがとうございます。

Posted by: もくに | February 01, 2006 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/8429355

Listed below are links to weblogs that reference 中川農相発言の陰で:

» 政治家の責任のとりかた [Voice&CLIP]
責任をとって辞任をする必要はないが、 政治家としての説明責任を果たすべきである。 なぜ、中川農水大臣は閣議決定を無視し、 アメリカ牛肉の事前査察をせずに輸入を再開したのか。 これにより損害を受けるのは、日本国民である。 また、外食産業も影響は免れないだろうと... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 01:38 PM

» こんちゃ!! [夜の蝶になるために(風俗半年目)]
やっほーミナだよ8(^∇^8)(8^∇^)8 お客さんに勧められてこのブログを作りました。 ブログ作りました☆ 三日坊主なミナですが頑張って更新していきたいと思います。 時には面白く、時にはエロく(... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 04:03 PM

» 続々とボロが出まくり小泉政権 [てやんでぇべらぼーめ]
イエスマン揃いの閣僚なので 今さら驚くこともござぃませんが どいつもこいつもデク [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 09:20 PM

« 東横イン問題 | Main | 遅ればせながら2005年度代表キルトクール馬 »