« グリーンピースと牛肉(孤陋仙人からの伝言) | Main | AJC杯 有馬組に注目したい »

January 18, 2006

ライブドア強制捜査とITバブルの終焉(孤陋仙人からの伝言)

孤陋仙人どのからまたまた話があった。

曰く。 このあいだ街を歩いていたらエビバーガーのでかい広告があってのう。あのモデルはエビちゃん言うんか。なかなかカワユイのう。わしも久々チューリップになったぞい。
チューリップといえば世界のバブルの始まりがチューリップ相場らしいのう。めずらしいチューリップに人気が殺到したが一夜にしてバブルがはじけて暴落したそうじゃ。

ところでライブドアに検察の捜査が入ったが、これで「ライブドア神話」にも陰りがでたのう。所詮マネーゲームだけで大きくなった会社だけに立ち直りは厳しいかもしれん。
昨今のわが国の状況を戦前〜戦中の日本に似ているという人がいるようじゃが確かに「抵抗勢力」→「非国民」、「小泉チルドレン」→「大政翼賛会」と政治の世界はそうかもしれんが根本的に違うのは、今は巨悪が叩かれないということじゃ。そのかわりどうでもよい小悪を叩いてお
茶を濁しておる。公務員叩きなぞ典型じゃな。
「巨悪を眠らせない」のが社会正義の王道じゃて、もちっと考えるべきじゃな。

|

« グリーンピースと牛肉(孤陋仙人からの伝言) | Main | AJC杯 有馬組に注目したい »

Comments

 
ライブドアの熊谷の姿を見かけない
http://nikaidou.com/column01.html
 

Posted by: maru | January 19, 2006 at 03:11 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/8214497

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア強制捜査とITバブルの終焉(孤陋仙人からの伝言):

« グリーンピースと牛肉(孤陋仙人からの伝言) | Main | AJC杯 有馬組に注目したい »