« 「悪役レスラーは笑う」を読む | Main | 釈迦に説法 小倉大賞典 ほか »

February 03, 2006

ニッポンを斬る20 皇室典範改正 やるならまず女帝から

東横インの問題は、横浜市長が激怒して「ああしたホテルに泊まらないで」と発言するなどその後も波紋を広げているが(横浜市の職員が出張時にしばしば利用しているようだったら笑うが)、障害者団体の抗議を受けて、社長もかなり反省するそぶりをみせている。
「雨降って地固まる」の喩えもあるように、これによって体質を改善し「安価なホテル」ではなく「安価で人にやさしいホテル」に脱皮することを期待したい。

さて、皇室典範改正問題が今国会の一つのテーマになりそうである。しかしながら、「今なぜ行うのか?」という疑問が尽きない。特に歴史上ないと言われている女系天皇の誕生には抵抗感が強いようである。一方で、8代10世の前例のある女帝については、比較的抵抗感も少ないだろう。勿論拙速は避けるべきだが、もし改正するなら、まず女帝問題を先に行ったらどうだろうか。皇室典範にある「皇統に属する男系の男子」という規定を「皇統に属する男系の子」と変えるだけで済むという話もある。
この問題は、郵政民営化以上に国民に信を問うべき課題であるといえる。一部議員が「政局になる」と言っているようだが、強行すると与党に不利との印象すら受ける。

そうこうしているうちに秋篠宮妃のご懐妊が発表された。ここは、やはり改正議論は静観すべきだろう。

|

« 「悪役レスラーは笑う」を読む | Main | 釈迦に説法 小倉大賞典 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/8481026

Listed below are links to weblogs that reference ニッポンを斬る20 皇室典範改正 やるならまず女帝から:

» 日本の優れた文化・伝統を自身の手で破壊する愚行 [こん]
日本は、食糧自給率が低いため、不足分を諸外国から常に購入し続けなければならない構造的な問題を有している。そのため、北朝鮮のような食糧難に陥りたくなければ、世界に通用する工業製品等を作り、それを売ることで、食糧の購入資金を確保する必要がある。 現在、日本が..... [Read More]

Tracked on February 05, 2006 at 11:45 PM

« 「悪役レスラーは笑う」を読む | Main | 釈迦に説法 小倉大賞典 ほか »