« トリノは金(キン)だが国会は金(カネ) | Main | 日曜競馬 時間がないじゃん »

February 24, 2006

荒川選手の金メダルを分析する

女子フィギュア荒川選手の金メダルは沈滞ムードだったトリノ五輪に最後になって明るさを取り戻してくれたといえよう。演技をみていて金メダルの要素をいろいろ考えてみた。といってもスケートなんかやったことないので技術的な問題ではなくあくまでもイメージ上の話ではあるが・・・
まず、演技自体ほぼ完璧に演じることができたのが最大の要素であることは間違いないだろう。本人は「1ヵ所ミスがあった」と述べているが、それを感じさせない位の最高の演技の素晴らしさは、この日最初のスタンディングオベーションで応えた観客の反応が如実に物語っている。
さらに、前に滑ったコーエンのミスに助けられた要素は大きい。コーエンの点数を考えながらチャレンジとセーフを組み合わせた演技が出来る余裕が生まれたのが名演技に繋がっていたようだ。
しかし、それ以上に感じたのが荒川選手の「アジエンス」なムードである。それが「トゥーランドット」の曲と実に調和し、観客のみならず審判までもを不可思議な東洋の世界に誘ったのではないだろうか。トリノからその日にうちに日本に行けてしまう時代とはいえ、欧米の人にとってはアジアは遠い辺境の地なのである。遠い異郷からやってきたエイリアンが醸し出す自分たちにはない魅力、これがアジアの選手が世界にアピールできる最高のセールスポイントではないだろうか。村主、安藤両選手にはこの「アジエンス」なムードが感じられなかった。
いずれにせよ、多くの人々と共にこの金メダルを祝福したい。

|

« トリノは金(キン)だが国会は金(カネ) | Main | 日曜競馬 時間がないじゃん »

Comments

 突然で恐縮ですがご招待です
「荒川静香選手の金メダル」に関するクイズを作りました。
「祝:荒川静香金メダル。ところで、3人娘のうちでいちばん痩せているのは誰?」というタイトルの記事です。
問題は、「謝罪会見、懲罰動議に永田議員はどんな反応をみせるか」
解答の選択肢は □荒川選手 □安藤選手 □村主選手(50音順) の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_93.html
 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

Posted by: 素町人@思案橋 | February 24, 2006 at 09:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/8811681

Listed below are links to weblogs that reference 荒川選手の金メダルを分析する:

» 祝:荒川静香金メダル。ところで、3人娘のうちでいちばん痩せているのは誰? [町人思案橋・クイズ集]
★●●●●●● 問題:「荒川が「金」 フィギュアスケート女子」(Sankei Web 060224) http://www.sankei.co.jp/news/060224/spo038.htm ●いや~、待望久しいメダルですね。それも金色に輝く奴。やっぱ、これが一番ですよね。今朝は、激越な拝金主義者です。ホリエモンのこと、悪く言えないかな●村主選手もがんばりました。惜しくも4位。でも村主選手の優しい笑顔、まろやかな声、しなやかな演技は、国民みんなの心に深く刻み込まれました●ミキテ...... [Read More]

Tracked on February 24, 2006 at 12:32 PM

» 静香さん。おめでとう金メダル。ありがとう金メダル [”FIELD☆OF☆DREAMES” 〜素敵ボールパーク体験〜]
日本フィギュア界で初めて金メダルに輝いた荒川静香(24=プリンスホテル)は「ただただびっくり、そのひと言です」と驚きを隠せなかった。首位コーエンと0・71点差の3位で迎えたフリー。上位2人がジャンプミスを犯したのと対照的に、ほぼ完ぺきな演技を披露し、04....... [Read More]

Tracked on February 24, 2006 at 07:09 PM

« トリノは金(キン)だが国会は金(カネ) | Main | 日曜競馬 時間がないじゃん »