« 釈迦に説法 チューリップ賞 | Main | 釈迦に説法 中京記念・仁川S »

March 04, 2006

釈迦に説法 弥生賞

いつも買っている見出しが派手な夕刊紙。GⅠでもないのに1面トップが清水成駿。他にネタがなかったせいか、それともマスコミよりはブロガーの方にスタンスが近い同紙だけに、ひろく~んさんが激賞したためだろうか。(^^)

中山11R 第43回 弥生賞
本番と同条件で行われるトライアル。しかし、ここのところ有力馬の参戦で回避馬が続出し、少頭数の争いとなることが多い。今年も2強ムード漂い馬券的にはどうかとも思うが、トライアルという視点で各馬の戦い方を考えてみよう。
1 サクラメガワンダー:たんぱ杯の覇者ということで距離は問題ない。今回は「中山及び遠征を経験させる」ということが主題だろう。輸送に問題なければ力を発揮できるだろうし、今回Aムーンに負けるかもしれないが、一番「トライアル」の意義がありそうな馬で主役に推したい。(◎)
2 アドマイヤムーン:なぜここに出てくるか一番疑問のある馬。陣営は『乗り役も右回りを試しといた方がいいやろ。』と言っているようだが、右回り自体はさんざん走っているんでそれだけが理由とは思えない。前走でFリシャールとの勝負付けは済んだ印象もあるので、あとの敵はSメガワンダーだけということになり、ここで勝ちにいけば本番の上積みがなくなるだろうから、「トライアル」に徹して本番でどう負かすかいろいろやってみるのではないかと思う。(▲)
3 グロリアスウィーク:ここで権利を取っておかないと本番の出走が微妙な位置にいる馬。年明けの重賞で健闘しているが、たんぱ杯で惨敗しているところをみると坂が向かないのではないか。テン乗りの会長先生というのもどうかと思うし・・・(切)
4 スーパーホーネット:朝日杯2着馬ということでここは「距離を試す」という意義があろう。またヤネも四位に戻し「前走がフロック」でなかったかどうかもチェック対象か。なにせ、陣営が『馬体の成長は感じません。この馬の本格化は秋だと思っているから。』とコメントしてるくらいだから・・・(切)
5 ヴィクトリーラン:人馬ともに地味なせいか、たんぱ杯3着馬の割りに人気しないと思うので、こうした馬が無欲に権利取りするのではないだろうか。(○)
6 モエレソーブラッズ:SS産駒だし、芝も走らないことはないと思うが、その芝戦でAムーンに0秒7ちぎられている訳で、上位に入るのは厳しいのでは。(切)
7 ディープエアー:どうも終いの決め手に欠ける印象。そこを克服するために今回内田騎乗ということになったんだろう。オーシャンSのような神業を見せてくれる可能性はあるかもしれないが、それこそ「ギャンブル」で。(切)
8 マイネルシュピール:速い脚に欠ける印象。鞍上のマクリが発揮できる展開ならば見せ場くらいはあるかもしれないが。マル外で3着に入っても権利取りできないので、ここは「オリンピック精神」の出走なのでは。(切)
9 セトウチアポロン:一番不気味さを漂わせている馬。フジキセキ産駒だから休み明けは問題ないと思うが、ここは「距離を克服できるか」が課題となるだろう。(×)
10 ナイトレセプション:葉牡丹賞で好タイムで勝ったことから穴人気しそうだが、その後の骨折というのが気になる。この時期の骨折は陣営が言うように『競走能力に全く影響するものではない。』ということよりも、成長すべき時期に十分トレーニングを積むことができなかったというハンデの方が大きいと思う。(キ)
馬券的には枠連1-2。ワイド1-5、2-5。三連複1-2-5。三連単1→2→5、2→1→5。複勝9。
キルトクールはナイトレセプション。

ブログランキング にも参加しています。

|

« 釈迦に説法 チューリップ賞 | Main | 釈迦に説法 中京記念・仁川S »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/8944978

Listed below are links to weblogs that reference 釈迦に説法 弥生賞:

» 第43回 報知杯弥生賞(GII) 予想 [ダンディライオン - お馬はみんなぱっぱか走る。]
第43回 報知杯弥生賞(GII) 2006年2回中山4日 03/05(日) 発走 15:35 中山競馬場11R 2000m 芝・右 サラ系3歳(混合)(指定) オープン 馬齢 印 番 馬名 ◎ 08 ... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 12:27 AM

» 逆転発想であなたも万馬券が取れる!馬券的中必勝法!!なぜ、あの人はバンバン万馬券が取れるのか!? [無料競馬予想サイト徹底活用術!]
 レポート概要 【価格】完全無料(ニヤリ) 【商品形態】PDF 【オススメ度】★★★★☆ 【一言】万馬券を当てたことが無い人は必読です!  レポート説明 競馬人口はいまや、何百万人にものぼります。 その中で何人の人が利益を得ているのでしょう? 競馬はなかなか儲から... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 02:04 AM

» 3月5日の予想 [1〜7番人気で爆発的に儲ける予想法]
【予想法】 ・1番人気から7番人気までの馬が3着以内を占める確率は63% ・なので軸馬を1頭決めて1〜7番人気の馬に流します。 ・基本的には単勝+3連複(15点買い) 【中山12R】 ◎メジロカール ≪見解≫ 前に勝っている、蛯名騎手への乗り替わり+得意の中山ダート。 思ったよりも人気が無さそうなので、狙ってみます! 単勝5倍想定です(^-^)/ ≪買い目≫ 単勝:◎ 3連複:◎軸固定ー1〜7番人気BOX 【今1番売れている馬券術!ど素人でもガン... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 02:04 AM

» 3月5日(仁川ステークス他) [関西全レース予想]
【単勝予想・阪神開催】  1R  3 メイショウチョイス  2R 13 ニホンピロルージュ  3R  4 キャプテンルーカン  4R  9 ヴィヴァキセキ  5R 13 プラチナマリン  6R  7 アレキサンドリア  7R  1 フィンマックール  8R 13 サクラキングダム  9R 14 ロングフラワー 10R  6 リッカバクシンオ 11R 10 オーガストバイオ 12R  1 ウインセイヴァー 【今1番売れている馬券術!ど素人でもガンガン稼ぐことが... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 02:05 AM

» 【今日の勝負騎手】岩田康成騎手 [俺流!騎手&調教師狙い撃ち★]
【予想法】 ・騎手&調教師の動きを狙い撃ちします。 ・基本的には赤字の馬の単勝勝負! 【今日の勝負騎手】 ■岩田康成騎手 阪神  1R ストラディヴァリオ 阪神  3R キャプテンルーカン 阪神  4R ヴィヴァキセキ 阪神  5R プラチナマリン 阪神  6R アレキサンドリア 阪神  7R フィンマックール 阪神  8R サクラキングダム 阪神  9R アドマイヤダーリン 阪神 10R ワイルドシャウト 阪神 11R オーガストバイオ 阪神 12R クリアー... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 02:05 AM

» 3月5日の予想 [武豊を買って爆発的に儲ける方法]
【武豊的3連単】の手順は以下の通りです。(超簡単) ?武豊騎手が5番人気以内のレースをピックアップする ※3連単の必勝法なので、後半4R限定です。 ?武豊騎手と相性の悪い騎手を消去する。 ?武豊騎手と相性の良い騎手を選択する。 ?ここまでに選出した頭数が5頭未満の場合、上位人気を順に拾う。 ?武豊騎手を1着に固定した相手(☆)5頭、計20点で勝負する!! ■中山11R ◎アドマイヤムーン ☆1,4,7,8,10 【見解】 今日は狙うとしたらメインか最終レースでし... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 02:05 AM

» 弥生賞の日曜日、新記録達成の内田博幸!しかもJRA騎手に混ざって中山開催リーディング劇走中! [NO GUTS,NO GLORY.06トゥインクル開幕まで、あと15日!3月19日開幕!]
土曜日の内田博幸騎手は、メインのオーシャンS他、5勝の固め打ちでした。これは地方競馬所属騎手のJRA1日勝利数最多勝記録(過去は、安藤勝巳、吉田稔、岩田康誠の4勝が最高)となりました。更に、昨日終了時で今開催の中山で9勝となり、これは3日間終了時とはいえ....... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 06:48 AM

» ◎アドマイヤムーン 弥生賞【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【弥生賞】出馬表と出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 10:03 AM

» へたうま予想 弥生賞(GII) [馬券下手の「へたうま日記」]
何とかして皐月賞の優先出走権が欲しいお馬さん vs 皐月賞に向けて何かを試すために出走するお馬さん。 おそらく、実力は後者が優位。 …(@_@) どうしましょう? ◎:アドマイヤムーン [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 11:27 AM

» 弥生賞・中京記念の予想です [ネギ背負ってきました]
◆中山11R 弥生賞(15:35) ◎アドマイヤムーン ○サクラメガワンダー ▲セトウチアポロン △モエレソーブラッズ [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 11:59 AM

» 出走の意味を聞いてみたい。。。弥生賞予想!! [キルトクールブログ]
アドマイヤムーンの出走はなんで? 共同通信杯を勝ってこんなところに出走してくるの? 皐月賞でお釣りがなくなるんじゃないの? フサイチジャンクとの兼ね合い? グロリアスウイーク、ヴィクトリーランもローテーションに疑問。 一流馬とは違いのある使われ方。。。 さ..... [Read More]

Tracked on March 05, 2006 at 06:04 PM

« 釈迦に説法 チューリップ賞 | Main | 釈迦に説法 中京記念・仁川S »