« 永田議員メール問題と疑惑の本質 | Main | 杉村議員初質問 »

March 02, 2006

オリンピック「トリノビア」

トリノオリンピックの気になった話題を集めてみた、題して「トリノビア」。

一位「鳥の」オリンピック

毎日報道されるのはよいがどうしても「鳥のオリンピック」と聞こえてならなかった。
だからメダルも飛んでいってしまったんだろうか。


二位 日系人の活躍

メダルを狙える相手を求めて渡った米国で犯された癌を克服しながら全米チャンピオンとなり、米国籍を取得して米国代表として出場し、七位入賞したイノウエ選手(なんで日本のマスコミは漢字で表記してるんだろう?)のことはそれだけで十分ドラマといえるが、それ以外にもショ
ートトラックのオーノ選手も金メダルを取り、日系というか、スキーやスケートでも韓国系米人が活躍し、アジア系の健闘が目立った印象の大会だった。


三位 永田議員弁明会見を荒川選手帰国に合わせ実施

民主党の永田代議士のお詫び会見が荒川選手の凱旋帰国と同じ日にセットされた。単なる偶然か、それとも・・・


四位 小泉総理選手強化策を指示

総理が、金一個に終わった日本選手団について、抜本的な強化策の検討を指示したらしい。通年でトレーニングできる環境などが課題のようだ。

|

« 永田議員メール問題と疑惑の本質 | Main | 杉村議員初質問 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/8904103

Listed below are links to weblogs that reference オリンピック「トリノビア」:

« 永田議員メール問題と疑惑の本質 | Main | 杉村議員初質問 »