« 3場新馬戦&メイン | Main | K建設って »

June 18, 2006

日曜注目レース マーメイドSほか

ワールドカップは、今日第2戦があるようだが、初戦敗退でだいぶトーーンダウンしてしまった印象。それはさておき、日曜付けの東スポに注目すべき記事が・・・。
それは5年ぶりにJRAから「中央競馬レコードブック」が出版されたという話題で、『原稿製作の便宜を図るため』マスコミ向けとして復刊されたので、一般販売の予定はないとのこと。ただし、『今後の扱いは流動的』であるので、『興味のある方はドンドン問い合わせてはどうか』というものであった。今年のものは読み物として面白いということのようなので、言われてみると中身を見てみたいような気がする。

京都11R マーメイドS
京都開催のハンデ戦ということで、従来の傾向とは異なる結果になろう。しかし、ここは57キロでも14◎ヤマニンシュクルに期待したい。メンバー中唯一のGIウィナーではあるし、ハンデにしてもいつも乗っている助手が「56キロで勝っているし、毎回、重い俺が乗って鍛えてるから大丈夫だよ」と言っているようだし、ガサのある馬なので少々の重さは大丈夫だろう。京都は微妙に外差しが決まる馬場のようでもあり、大外もそういう意味でも良いだろう。
相手は、ハンデ戦ということもあり、軽めの馬から選んでみたい。と言っても14頭中9頭が52キロ以下かぁ。3歳だが49キロ、安倍騎乗の13ソリッドプラチナム、リンカーンの下10プリンセスグレース、トウカイ一族6トウカイラブあたりで。
キルトクールは11レクレドール。武様人気のような気が・・・。

福島9R 広瀬川特別
アグネスカミカゼにサラ系の肌というある意味貴重な7マイネルガストに頑張ってもらいたい。相手は11エアフォルツァか。

福島11R バーデンバーデンC
ドイツのバーデンバーデンは著名な温泉療養地区。そこにある競馬場と飯坂温泉を控える福島競馬場が似た環境にあるということで、設けられたってとこだろう。
ここは3歳の一本調子のスピード娘11アイアムエンジェル、16マリンフェスタの2頭に期待したい。枠連6-8。

京都9R 乙訓特別
1600万からの降級馬が3頭。ここに登録していたサンレイジャスパーのハンデが55キロだったことを考えるとこれら3頭のハンデはまあ妥当だろう。8、11、13のワイドBOXで良いのでは。

函館10R 漁火特別
ここは、1セイコーアカデミーと2モエレフェニックスの一騎打ち。馬連1点。

函館11R 奥尻特別
6ブレーヴハートは去年ダービーでも小人気していた馬。それが500万に出てくるんだから、勝ってもらわないと困る。相手はここでも相手なりに走れそうな3歳馬9フィールドベアー。

函館12R 基坂特別
ビワタケヒデは菊花賞を取れる馬と期待したが、結局福島のたんぱ杯くらいで終わってしまった。種馬としても中途半端だったが、平坦で穴をあける馬を出した印象。そのビワタケヒデ産駒の12ダンスオブサロメに期待したい。相手は降級2頭。

函館8R 3上500万下
特別登録していた馬が7頭。このうち、同条件の木古内特別登録組が4頭。未勝利のンジャロは置いておくとして、残り3頭ならなんとかなりそう。4、5、10のワイドBOX。

函館9R 3上500万下
特別登録していた馬がなんと11頭。基坂特別の分割レースの様相で、このレースに登録していた9頭のうち、関係者必携の週刊誌に印のついていた2、3、9のワイドBOX。

ブログランキング にも参加しています。

|

« 3場新馬戦&メイン | Main | K建設って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/10573095

Listed below are links to weblogs that reference 日曜注目レース マーメイドSほか:

» マーメイドS&他注目レース予想! [【偽】近藤利一の競馬予想(FC2版)]
 なんだか当ブログは週1更新になりつつありますね〜(汗)  いろいろあって更新できません><更新を楽しみにしてる方ごめんなさいm( __ __ )m  さて、マーメイドSですが・・・別定→ハンデ戦に変わったようですねぇ... [Read More]

Tracked on June 18, 2006 at 09:15 AM

» 第11回マーメイドステークス(G3) [競艇理論で競馬を獲る]
“マーメイドSの予想Blogを検索”脚色を問わない開幕馬場。当日も雨模様で降り続いた雨がどう得供するのかわからないが実績重視で買えた同レースもハンデ戦になって格上挑戦の伏兵が出てきそうで中穴狙いで来週の宝塚記念に向けての資金稼ぎと行きたいものだ!騎手なら...... [Read More]

Tracked on June 18, 2006 at 09:17 AM

» ◎マイネサマンサ 2006年マーメイドS【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【マーメイドS】の予想。出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [Read More]

Tracked on June 18, 2006 at 10:28 AM

» 牝系で予想(?) マーメイドS(GIII) [馬券下手の「へたうま日記」]
今週末は、POGPOGPOGで疲れました。^^; ◎:マイネサマンサ [Read More]

Tracked on June 18, 2006 at 02:46 PM

» 55以上は必須!?【マーメイドS予想】 [馬雑感。。。]
競馬ブログらしく予想でも。。。 このレースの過去五年を見てみたんですが、 馬券になっているのは、 「斤量55以上の馬」 だけなんですね。 となれば予想は超簡単。 なんと今回55以上の斤量を背負ったのは、 わずか4頭のみ。 追記: グハッ。。。 無知は恐ろしい 今年からハンデ戦、 しかも阪神から京都へ変更だったのですねA^_^;) もう馬券買っちゃったよw あ〜恥ずかしい。。。 ライラプス マイネサマンサ レクレドール ヤマニンシュクル た... [Read More]

Tracked on June 18, 2006 at 08:39 PM

« 3場新馬戦&メイン | Main | K建設って »