« June 2006 | Main | August 2006 »

July 30, 2006

カイドウ3連覇か 小倉記念

ニフのフォーラムが廃止になるという。思い起こせば、馬予想の道に入ったのもパソ通時代のフォーラムがきっかけ(この頃から競馬フォーラムで『フィクサー』が鋭い分析を展開していた)であるので、感慨深いものがある。しかし、ニフも縮小均衡を取る戦略を続けていくとニフ自体「廃止」になりゃしないか・・・・

小倉10R 第42回小倉記念
いろいろコメント等を拾ったので1頭ずつみていくこととしよう。
1メイショウカイドウ:陣営も「前走は、重いハンデを背負って、よくがんばってくれました。使った後も体調は変わりなく、順調にきています」とのことだし、ハンデも59.5キロにとどまり、ガサのある馬なので何とかなるだろう。V3に向け視界良好だ。(◎)
2サザンツイスター:「終いもしっかりして、とにかく元気です。今回も同じ距離だから、慣れが見込めるでしょう」とのこと。上手く流れに乗れば前2走並みの結果はだせそう。って4着か。(キ)
3ヴィータローザ:「今の小倉の馬場は、内の方が悪い。パンパンの高速馬場になるよりは、この馬にはいいと思う。力も実績もある馬だし、“スキ”をうかがっているんです」ということだが、本来小倉向きの血統の筈だが、ちと力不足の印象。(切)
4コンゴウリキシオー:「順調にきたし、調子はいい。自分の形に持ち込むだけ。楽しみ」とのことだが、上手く逃げてペースを作っていくだろうが、最後武カイドウに差されてしまうイメージが。(○)
5ニホンピロキース:準OPでも勝ちきれない訳ではあるが、そこはハンデ戦。突っ込み期待するならこうした人気薄で。タマモクロス産駒で成長力はありそうだし。(×)
6タガノマイバッハ:強調点に欠ける印象。見送り。(切)
7キーボランチ:もう少し使ってからか。(切)
8ダイタクアルビン:51キロは魅力だが、持ち時計が今一つで強調材料に欠ける。(切)
9サンレイジャスパー:「勝ってはいるが、脚質的に小倉コースが合うとはそれほど思わない」と言われちゃうとちょっとなぁ。(切)
10サイレントディール:「今回も、まんざらではない」とのことであるし、帝王賞3着の実力をここでも発揮できるのでは。(▲)
11ツルマルヨカニセ:小倉は複勝率9割と良績を残しているが、このところの成績ではちょっと買い辛い。(切)
12スウィフトカレント:「いつもほどテンションが高くなくて、少しボケている感じ…」ってどういう感じなんだろう。ボケに投資するほどボケじゃない。(切)
13スパルタクス:小倉は7戦4連対と相性が良いが、年齢的にどうか。(切)
馬単1→4、枠連1-4、ワイド1-5、1-10、三連複1-4-10。
キルトクールはサザンツイスター。前2走並みの結果をだせそう。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

臨時ニュース キングジョージフェア大混乱

29日、プラザエクウスで行われたキングジョージフェアは予想外に大勢の観客が詰め掛け、満員札止め。入口に入場できない大勢のファンが溢れ、「何故入れないのだ」などと係員に詰め寄る姿もみられた。係員は「申し訳ない」を繰り返すばかりで、その場凌ぎでお茶を濁そうという姿勢がありありだった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 29, 2006

キングジョージ展望

いよいよ今夜ハーツクライがキングジョージに挑戦する。しかし勝つのはドバイWCの覇者◎エレクトロキューショニストだろう。ハーツクライが前に行こうとすればチェリーミックスを使って撹乱しようという作戦がみえみえ。勝って凱旋門賞に勢いをつけたいところ。あとは2回使って叩き3走目の去年の凱旋門賞馬○ハリケーンラン。▲ハーツクライは3番手か。
キルトクールはマラーヘル。日本で種牡馬入りしたとしたらサオヒメに付けたいところ・・・

是非エクウスに行って生でみたいと思っている。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

土曜競馬 住職の厳選4鞍

いつも買ってる見出しの派手な夕刊紙にまたまた全面広告が。「毎週プラス収支を継続して計上する」方法論を『無料』で提供するとのこと。しかし情報料は無料のようだが、「登録料」¥735かかるらしい。まぁ乗るか否かの選択は自己責任ということなんだろうが、「取れそうなレース」を選ぶということは重要。ということで、土曜のレースから4レースを厳選してみた。

小倉1R 2歳未勝利
前走出遅れたが、終い追い上げ4着まで入った3テンシノウィークが叩いて上積みありそうで。相手はハミを替えてモタれ癖の矯正を試みる10セレブラールと武から岩田に乗り替わって新味を出しそうな9アドマイヤデューク。3-9、3-10。

小倉8R 3上500万下
ここはアサクサデンエンの下、3ミスティックリバーが貫禄を見せそう。相手は使って安定してきた4インターメルボルンとそろそろ圏内の7アグネスヨジゲン。3-4、3-7。

小倉9R 日田特別
前走出遅れて「差して届かず」の武パターンに陥った9グレイシアブルー。ここは巻き返すとみた。相手は前走でクラス通用を思わせたタイキシャトルの下1タイキマドレーヌと2走前このクラスを勝っているメイショウドトウの下5プリンセスルシータ。1-9、5-9。

函館7R 3上500万下
ここは4ルルドウォーター。短いところにカリスタグローリ産駒が出てくれば穴を期待したいところ。相手はクラスの安定株9フィールドミラクル。4-9。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

R25に凱旋門賞の記事が

地下鉄の駅などで無料配布されているR25という雑誌がある。深夜のテレビ番組表などもあってなかなか便利なのでR50世代の小生としても時々手にしている(結構人気があるのですぐ無くなってしまう)。
最新号の表紙に『凱旋門賞の歴史を知る』とあったので、早速記事を読んでみた。
日本馬の成績一覧が出ているものの、歴史に関する記述は「1920年創設のレース」の一行だけ。
拍子抜けとはこのことだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自民党総裁選政策論争に期待したい

谷垣財相が出馬表明し、自民党総裁選が事実上スタートした。
安倍官房長官独走ムードと言われているものの、勝負はまだ先で何が起こるかわからない。
谷垣氏は、そう遠くない将来の消費税の増税による社会保障財源の確保や靖国不参拝などを掲げている。
安部氏を大いに意識したものと言えるだろう。

不毛な数合わせでなく、政策論争を期待したいものである。

ところで、消費税の増税であるがヨーロッパでは20%を超えている国もあり、そういう国が貧しいかというと決してそうではない。
要は、社会保障は国民全てが恩恵にあずかるわけで、その財源を均等的な負担にするか応能的な負担にするかの問題であり、消費税は前者の要素が高いということではないだろうか。
欧米の状況を知る人が増える中抵抗も少なくなっていると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

記者の没分暁漢

敗戦後長く総理を勤めた吉田茂がウ゛ァイオリンの神童と呼ばれたメニューインのコンサートに行った際、出来の悪さに失望し、「昨夜、メニューインのピアノを聞いてきました。」と会見で語ったところ、各紙一斉に「総理はモーロクして、ついにウ゛ァイオリンとピアノの区別もつ
かない。」と書きたてたらしい。
しかし、このコンサートに行った飯沢匡氏もメニューインには失望した一方、伴奏のアドルフ・バラーのピアノには感動したそうで、吉田茂の高級なジョークには恐れいったらしい。
飯沢氏によるとこのジョークには元ネタがあり、バーナード・ショウがある富豪の夫人から自分の娘がビアノの名手で聞いて感想を言ってほしいとのリクエストに対し「奥様。お嬢様にはウ゛ァイオリンを習わせたらいかがでしょう。」と答えたことのバロディでもあるらしい。
後年吉田茂自身がこのジョークを取り上げ記者のわからずや(没分暁漢)ぶりを嘆いていたという。
しかし、記者がそうというのは、国民全体の教養水準がその程度ということではないだろうか。
これだけの面白い話を紹介している教養溢れる飯沢氏をもってしても「エコノミック・アニマル」を単なる侮蔑語と理解していたようだ。

ジョークというのは難しいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

新幹線栗東新駅中止問題とJR東海の不遜な態度

滋賀県に「オール与党」の現職を下し、「もったいない」知事が誕生した。新知事の公約の一つに新幹線栗東新駅計画の中止がある。
新知事の誕生自体は県民が支持したことであるが、一方で同じ県民が選挙で選んだ議会は推進派が多いということで、執行機関と議決機関の民意が異なるという『コアビタシオン』の状況に陥っている。この解決は第三者が云々すべき問題ではなく、当事者間で決めてもらえばよいわけであるが、新知事が挨拶に行った時のJR東海の態度というのが、(報道されている限り)理解に苦しむ。
報道によれば、JR東海は「新駅は地元住民の強い要請によって設置するものであり、地域で話し合って白紙に戻すのであれば協議に応じる。」という態度だそうである。
卑しくも新駅というのは自社の重要な新商品である筈である。それを「地元の要望」とか「協議に応じる」という態度は極めて不遜ではないだろうか。
逆に言えば、地元から要望があって、建設費を出してくれれば新駅をどんどん作るのか? そこには必ず会社としての経営判断がある筈ではないのか。経営判断なくして経営に負担になるようなことをするのは背任行為であるし、経営判断で駅が欲しいのに地元に作らせるのは傲慢極まりない。
こんなことを繰り返しているといつかしっぺ返しがあるような気がしてならない。
栗東新駅が中止になったら、既に開発に着手した部分をJRでなくJRAになんとかしてもらおうという話もあるそうである。ジョークとしては良く出来ているが・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野菜高騰 どこに行ったの10兆円

このところの天候不順で野菜が高騰しているそうである。しかし、ガットウルグアイラウンドにからめて、こうした農業の構造改革のために10兆円を投じた筈である。こうした資本投下しても天候に左右される状況に一向に変化が無い。
10,000,000,000,000円はどこに行ってしまったんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2006

「敵基地攻撃論」の正当性と実効性

額賀防衛庁長官が、「敵基地攻撃論」
について言及したことが物議を醸した。「敵基地攻撃論」自体は、既に昭和31年2月、当時の鳩山内閣が(1)誘導弾攻撃など我が国に対する急迫不正の侵害(2)他に手段がない場合(3)必要最小限度の措置という自衛権の発動要件を満たせば、「座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨とは考えられないとして、必要最小限度で誘導弾等の基地をたたくことは法理的には自衛の範囲に含まれ、可能」との見解を示している。
このことをつきつめて考えてみれば、まず、わが国に明らかにミサイル攻撃が仕掛けられた場合、そのミサイルを迎撃することは自衛範囲であることは当然である。次に、迎撃の範囲はミサイルの弾道のいずれでも差し支えないことも自明である。となると、まさにわが国に向けて発射されんとしているミサイル即ち基地を叩くこともその範囲に含まれることは容易に解釈できる。従って、敵基地攻撃論自体が暴論ではないことは明らかである。
しかしながら、敵基地攻撃論はあくまでも自衛権発動範囲についての技術的解釈に過ぎず、本来わが国が戦後一貫して主張してきた国際協調による平和維持への取り組みが第一であることを忘れてはならない。
日本国憲法前文には、以下のような記述がある。「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」
 この『全力をあげて(恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する)崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』ということが、安全保障のみならず、国家運営の基本に置かれていなければならない訳である。
 この観点から考えると、必要なのはわが国に対する切迫した危険を避けるためにどうしたよいかということになり、その意味で、北の「軍事訓練」による「ミサイル発射」について、国連決議やサミットにおける話し合いということは極めて有効な手段であったのではないだろうか。敵基地攻撃論の適否を批判しても意味はなく、そのような事態が起こらないように努力することが重要なのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2006

函館記念ほか

芸能レポーターが溜息をついていたが、テレビのご法度の一つにジャニーズ事務所所属タレントの批判があるそうだ。スキャンダルなどワイドショーでやろうものなら、ただちにその局には所属タレントを一切出さないという嫌がらせをやるそうだ。
確かに視聴率を取れるタレントを多く抱えているから強気なんだろうが、いつまでもそんなことは続く訳はないんで、ほどほどにしとくべきとは思うが・・・

函館9R 第42回函館記念
去年はそうじゃなかったようだが、前哨戦の巴賞苦戦組の巻き返しもよくみられるレース。
ということで、本命に推したいのは巴賞4着だった8◎シェイクマイハート。4着といっても勝ち馬とは0.2秒差だし、前走からさらに2キロ減は魅力。相手は昨年の覇者3○エリモハリアー。「サマー2000シリーズ優勝は当然、視野に入れています。距離延長はプラスだし、馬場も合っている。昨年よりも力をつけていますしね」ということなので、ここは負けられないところか。3番手は昨年の2着馬2▲ブルートルネード。「前回は急仕上げなのに3着。使って素軽くなりましたよ」ということでさらに上昇見込め。枠連2-4、1-4、1-2。
キルトクールは4エアシェイディ。初の函館というのがどうか。

小倉10R 北九州短距離S
馬場が悪くなりそうなので、8◎ホーマンアピールに期待したい。陣営も「小倉コースは合うと思う。不得手の道悪でも好走した実績もあるしね」言っているようだ。相手は前に行けそうな7○ディープサマーの前残り。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

関越S&日曜新馬戦ほか

極楽山本の淫行騒ぎで解散を宣言した欽ちゃん球団だが、結局存続することが決まったようだ。オーナーも一瞬の思いつきで解散と言ってしまったようで、まぁ一種の話題作りってことか・・・

新潟11R 関越S
ここは7シンメイレグルスと9マイネルモルゲンの兄弟対決に注目が集まるが、弟の方は、陣営が「夏場は強いタイプだけど、前走の内容が今ひとつだったしなあ…」というし、兄も「58キロは少しかわいそうかな。心配なのは折り合い」という感じなので連下までか。おっとシンメイ-ナムラは鞍上が兄弟対決か。枠連は押さえておこう。
本命は南関張田を起用した11◎カイトヒルウインド。「このところ涼しくて具合がいい」ということだし、ダート千八は5勝と相性もいい。枠連4-6、5-6、4-5。
さらに、ディープ全兄14ブラックタイドが2年3カ月ぶり復帰ということで、今回は回ってくるだけなんだろうが、単勝が10倍以上つくようだったら、@くらいは・・・

新潟5R 新馬
18タカラパークと15ロットオブカクテルが人気しそうだが、ひそかに張田騎乗の3マイネルエトナと初戦向きそうなタキオン産駒12キングタキオンに期待。

函館4R 新馬
POG指名の5キングオブロマネ登場。他に強い馬はいるが、陣営も「これでクラシックに行く」と密かに期待している馬のようなので、初戦から注目したいところ。ただ、「岩田空いてるのになぁ~」というのが偽らざる心境。

小倉4R 新馬
武様騎乗の5エーシンマリポーサが人気しそうだが、武は新馬戦は大事に乗ることが多いので意外とコケる。今回はエイシンさんだからそんなことはないんだろうが、川田騎乗の3アルヴィスを中心に推したい。3-5一点か。

新潟10R 佐渡特別
フォーティーナイナー産駒を芝の長いところで走らしてしまうんだから、エイシンさんの育成力というのもたいしたもんだ。その7エイシンニーザンと相手は1ロードアンセムで良いのでは。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 22, 2006

いよいよ2歳オープン ラベンダー賞&マリーゴールド賞 ほか

昭和天皇のA級戦犯靖国合祀不快発言が明らかになった事件は、いろいろ波紋を呼んでいるようだ。日経新聞社に火炎瓶が投げ込まれたらしい。

函館10R ラベンダー賞
道営から栄冠賞上位馬が参入してきた。その中から勝った1◎ヴィヴァチッシモを中心に推したい。バクシンオー×SSだから芝でも大丈夫だろう。いずれ中央に移籍してくるような気がする。相手は、栄冠賞こそ出遅れて5着も力はありそうな6○インパーフェクト。「いいフットワークをしているし、芝には対応できそう」とのこと。さらに、ムラっぽいかもしれないが、前走完勝の2▲ローレルゲレイロ。3連複1-2-6。

新潟9R マリーゴールド賞
前走スピードのあるところを見せて快勝した2◎ハロースピードに期待したい。「距離はこなせると思います。後は道中の折り合いと、馬場状態がカギ」とのことのようだ。相手は前走この距離を使っている7○ブレイブボーイ。枠連2-7。

函館4R 新馬
バクシンオー産駒の4フリーダムエアーに期待。相手は3ビービーガルダンと6メジロミランダあたりか。

函館9R 立待岬特別
前走でクラス通用の兆しを見せた7エアニックス。相手も同馬主3エアアドニス。

新潟6R 新馬
直線コースは外枠有利ということで、9アイビスティアラに期待。相手は仕上がり早そうな1オレンジスムージー。

新潟11R 火打山特別
新潟ハンデ戦は軽ハンデ馬に要注意。ということで、50キロの8ブライティアミラに期待。相手は「トップハンデの.5キロは連下で買い」の57.5キロ12ジョイントスターズ。

小倉4R 新馬
ここはスウェプトオーヴァーボード産駒3ワキノドライバーに期待。相手は一本調子そうで平坦なら粘れそうな1ロードクルーザー。

小倉5R 新馬
2歳戦向きの印象がある11エミネンツァベルタで。相手はクロフネ産駒6ミヤジニキータ。

小倉10R 玄海特別
芝千八は向いてそうな5ブライトトゥモローに期待。ただ、甘そうなのが心配。相手は武騎乗の10ピカレスクコートか。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

July 21, 2006

シリコン・バレーの現実

随分前の話になるが、シリコン・バレーに行ったときにとあるセミナーに参加したことがある。
それは、日本人を対象にしたもので、プレゼンも全て日本語。
語学不堪能な小生には良かったのだが、セミナー終了後、二次会に行こうという話になり、その場所がなんと居酒屋。

まるで日本と変わらない。シリコン・バレーもいろいろあるなぁと思った瞬間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

昭和天皇の「御心」と靖国

日経新聞が一面トップで報じた記事で、昭和天皇がA級戦犯の靖国合祀に不快感を示し、以降参拝をしなかったことが明らかになった。
陛下の御心が明らかになった以上それに従うのが赤子の勤めであろう。
逆に、今A級戦犯合祀問題の処理を行うチャンスかもしれない。
何故なら「陛下のご意志」という大義名分ができたためで決して「外圧」ではないからである。
処理方法は分祀などがいわれているが、そもそも「神」にしたことが陛下のご意志に反しているのだから、やはり、一番の方法は錯誤による削除だろう。

この記事はまさに「勝負あり」を感じさせるスクープといえよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2006

連ドラ風スパムメール-その2

どうもこのサイトはストーリー性のあるスパムを出すのがお好きなようで、同じサイトからまたまた来た。今度の発信者は「斉藤春美」さん。

スパム①: こんにちは、まだ宜しいでしょうか?
相談がありメールさせて頂きました。貴方さまは既婚の方でしょうか?独身の方でしたか?私は相談に乗って頂けるようでしたら、秘密はしっかり守ります。お互いに詮索する事なくお会いする事はできませんか? 急なメールで会う話などしてしまうと疑われるのかも知れませんが、これも夫との関係に事情があるんです、聞いて頂けますか?夫婦とはいえ私はまだ主人の事は愛しています、主人には良く思われるように日々努力はして来たつもりですが、夜の営みが無くなり愛情を感じる事が出来なくなってしまいました。そんな時に私は主人の浮気を発覚してしまいました、掲示板での書き込みから不倫をしていたようです。一度は夫婦で話し合い解決した話だったんですが、ここ最近また初めているようなんです。浮気はしかたないものだと思っていますが、夫婦としてやって行くためには夜の生活は大切だと思うんです。そこで私は貴方さまにメールさせて頂くことに決めました、こんな私ですが相談に乗っていただけないでしょうか。http:// (当該サイト) ここは私のBlogですが、メッセージも書き込んでおきましたので見ていただけますか?お返事頂けたら嬉しいです。 春美

スパム②: 何度もすみません、春美です
勝手な話で申し訳ないと思っていますが、私と会って貰えませんか?メールを送りつけてこんなお願いをさせて頂くのは失礼とわかっていますが、何日も何日も真剣に考えて貴方にメールをさせて頂きました。
気を悪くしないで欲しいんですが、主人には秘密で会って頂きたいので、お礼として10万円をお渡しさせて頂いても平気でしょうか。 私との連絡や会う事を重荷と思われないように貴方に払わせてください!わたし自信、フリーでデザイナーをしていますので。自由に使えるお金は多少ありますので受け取っていだけたらと思います。こちらを見て頂けますか?
http:// (当該サイト)私のBlogなんです。メールでやりとりをするよりもずっとリスクも無く話しが出来ると思います。ここなら主人のパソコンを使う必要もないので、貴方とのメールの交換などがばれてしまう事はありません。約束を決めるうえでは、電話やメールで決めていきたいと思っていますので、面倒をお掛けしてしまうと思いますが、こちらのBlogからメッセージを頂きたいと思っています。返事お待ちしてます。

スパム③: 今夜会えませんか?
疑いや、何もわからない不安などあると思いますが、それは私も一緒ですから。でも一人で考えて、どうしようも無くなりここまで行動してみました。写真や携帯番号などは会う前に交換しても構いません、それで信じて貰えるようでしたら、携帯に連絡して貰えますか? http:// (当該サイト) こちらに連絡して頂ければ携帯で連絡を取ることが出来るんです、もちろん登録などは必要ありませんので、この私のBlogからメールをして貰えると私の携帯から返信メールが届くはずです、今夜会いたいです、貴方からの返事お待ちしております。宜しくお願いします。

スパム④: 携帯にメッセージ頂けませんか?
このままパソコンで連絡を取り合っても大丈夫ですが、主人のパソコンですから余りにもリスクが大きいと思うんです。登録してからメールの交換をする場所でもありませんし、パソコンでも携帯でもどちらでも使う事が出来ますので、安心して連絡を取り合うことが出来るんです。最初に約束した10万円は手渡しで渡させてくださいね。
いつなら会えるのか、場所は何処にするか?など一緒に決めたいと思ってます。このメールを確認して頂けたら携帯にメールを頂けると嬉しいです。http:// (当該サイト)
ここから携帯にメールしてくださいね、携帯はいつでもマナーモードですから夜中でも大丈夫です。名前などを最初に教えてもらえるようでしたら、私の携帯番号も確認出来るようにしますね。
私は今からでも会いたいです。すぐ連絡ほしいです。

スパム⑤: 私のメールは届いてますか?
携帯に返事を貰えませんか?会いたいです。会ってください
割り切って考えて貰えませんか?私は不倫としてあなたに抱かれる事で家庭を大事に出来ます。貴方は私を抱くことでお礼を貰う、そういう事で私たちの関係は作れないでしょうか。
今夜も主人は帰って来ません…どうしてかわかりますか?それは不倫です、主人が使ってる掲示板をみてしまいました。。相手の方と今日会うそうです、、主人に言っても同じことの繰り返しならもう言わないと誓いました。だから私も貴方と不倫の関係を築き、夫婦の関係だけは留めておきたいんです。迷惑な話なのはわかってます、でも私も女なんです!このまま一生終わりたくありません。。もう一度くらい他の男性と新鮮な気持ちを味わいたいと思ってるんです、本当にお願いします。私と会ってください。 http:// (当該サイト)今夜は一人です、今はあなたからの返事も貰えず寂しい気持ちですが、少しでも望みがあるなら待ってます。今夜会って貰えるなら私から会いに行きます、貴方が会える場所を教えてください。

スパム⑥: 私から送った番号って届いてますか?
私に出来ることはこれくらいしかありませんが、私は専業主婦ですから、今日のように主人が居ない日は夜でもお昼でもいつでも時間を作る事が出来るんです。一人の夜が続くたびに悲しくなるんです、夜になるとこのままずっと一人なのかなっと考えてしまいます。。ホテルでも構いませんし、一度外で待ち合わせをして私の家に来て貰ってもいいんです。もう私は準備は出来てます。。後はあなたからの返事を待つだけなんです http:// (当該サイト)今、私からもメールを送ります。タイトルとメッセージの所には指定した場所と時間を送ってくれてもいいですから、そうすれば私は向かいます。もう準備は出来てるんです、お金だって用意してありますから。ホテル代も用意したお金で払います、貴方には何も負担をかけるつもりはありません、ただ今夜だけは私だけを見て欲しい… 連絡まってるので、いつでも出れるように準備してますから。

スパム⑦: 後悔したくないから、私は不倫として
真剣に愛を求めています。あなたに会える事を望んでます。こんな私ですが、きっと貴方の事も夢中にさせることが出来ると思うんです、経験がある訳ではありませんが、愛情は普通の女性より強いと思ってます、Hではその時の相手を思いやる事が出来れば自然とだいたんになれると思うんです。
私は一人こんな事を言っていますが、真剣な気持ちはわかってください。二人の間でその時だけでも愛し合えれば、不倫でも何も気にならないと思うから。私を一人の女性・貴方を一人の男性と考え、お互い求め合う事が出来れば幸せと思ってます。、
貴方からの返事は貰えるのかわかりませんが私は待たせて頂きます。http:// (当該サイト)こちらのBlogで待たせて頂きます。男女の関係で会いたい、感じたいと思ってます。。

スパム⑧: 旦那と夜の生活もなく、欲求だけが溜まる生活…
こんな私でも、会って貰えるならどんな事だって望まれるがまま出来るんです。場所はホテルでも何処でも構いませんから。
体を求め合う事はいけないコトですか?私はそうは思わないんです、人生1度きりなんですから。この1回限りの人生を後悔しない為にも欲求やストレスを溜め込んで生活したくないんです。
ふしだらかも知れないですが、私…どうしようもなくて一人でオナニーする事だってあるんです。。私の写真みてくださいhttp:// (当該サイト)
貴方にならどんな事を望まれても頑張るつもりです、今夜が素敵な夜である為に。。。30過ぎの女がこんなメールをするのもばかげた話かも知れないけど、貴方に会いたいと思う気持ちは真剣ですから。 今夜はずっと返事待ってます。

スパム⑨: 今からでも会いたい一人で撮ったHな動画送ったらみてもらえる
これ見て貰えれば1時間だけでも時間作ってもらえるのかな、私、あなたとHがしたいと思ってるの、ひかれるかも知れないけど本当に心からそう思ってるから。だから、今から送る私の動画みて欲しいんです。少しでも会えたら嬉しいから。
http:// (当該サイト)ここにメールしてください。メッセージ貰えたら直接動画を送るから。会う時間は短くても平気なの、その会える時間の中で二人でたくさん気持ちよくなれると思うから。最近は主人はめっきり家には帰って来ないし、心も寂しいし体も寂しいんです。だから考え事とかしてると一人でHな気持ちになったりして、想像だけのHだから物足りなさを感じるの、二人で会えたら気持ちよくなれるよね!?1時間でも2時間でもいいから会ってください。
http:// (当該サイト) メール待ってるから、私の一人Hとか動画でみてほしい。

スパム⑩: 電話でもいいから声だけでも聞かせて貰えませんか?
私ずっと貴方の事まってるから、あなたに対する気持ちメールだけじゃ伝えきれません。メールだけじゃ伝えきれない気持ち写真として送ります。今はこれくらいしか出来ないけど、最高の表現だから…わたしなりに考えた最高の気持ちなんです http:// (当該サイト) ここからメールしてくれればいつだって写真や動画を送ることが出来るんです、わたしの気持ち全て感じ取ってほしい私の裸の写真みてわたしの気持ち感じとってください。あなたに会いたい
ホント今日は何時だって平気だし、時間なんて気にしないから!会って二人で気持ちよくなりたい、私が送った動画みたいに二人で気持ちよくなりたい http:// (当該サイト)
あなたの返事待ってるから、今夜一緒に過ごして欲しいから。私、これ以上このメールで続けるコトできないから、メッセージ貰えないとさようならになっちゃうんです。本当に会いたいです。。最後になるけど連絡待ってますから。

スパム②で「フリーでデザイナーをしている」と言っているにも関わらず、スパム⑥では「専業主婦」と言ったり支離滅裂だし、とにかく連続して沢山くるから困っている人たちが沢山いるようだ。
ニフに「迷惑メールをなんとかしろ」と言っても、「当該メールは弊社サーバーから発信されたものでなく、弊社としては対策の講じる術がございません。迷惑メールホルダー等をご活用いただくか、発信元サーバーに直接お話いただくことをお勧めします。」と言った懇切丁寧な回答が帰ってくるのがオチ。
既にこのメールは迷惑ホルダーに入っているんで、すぐ削除しても良いわけであるが、これはこれでネタにはなるので・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

「映画」とアメリカ

アメリカが「映画」をキーワードにした観光キャンペーンを展開しているようだ。
ポスターには、「キングコング」「ホォレストガンプ」「北北西に進路をとれ」などが並び、その舞台に行こうという訳である。
確かにアメリカ映画というのは、スケールの大きさでは群を抜いているし、娯楽を前面に押し出したものが多い。
そのために、膨大なセットを作って撮影するのでロケは少ないと思ったがそうでもないようだ。

アメリカの魅力といえばやはり「人工的」なものだろう。なにしろ、あのワイキキビーチさえも「人工海浜」というのだから驚いてしまう。
確かにグランドキャニオンやナイアガラなどの自然の物でも見所はあるが、自然物よりはディズニーランドやラスベガスの方に食指が動く。
今回のポスターに使われた場所が具体的にどこかはよくわからんが(勿論大体見当はつくが)、アメリカの魅力を反映していることに間違いないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パロマ湯沸かし器問題に思う

パロマ社製の瞬間湯沸かし器の事故で多くの死者が出ているようである。
メーカーの説明では「不正改造」ということのようだ。
しかし、何故不正改造をしなければならなかったのか?
要はそうしないと上手く使えなかったからではないのか。
もしそうだとしたら製品自体商品としての出来が悪かったということにはならないのだろうか?

メーカーが同族会社というのも気になる。コンプライアンスはしっかりしていたのか?「将軍様」を傷つけないことが最優先されていないか?

今後の進展を注目したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2006

勢いを重視したい アイビスSD&新馬戦ほか

新潟11R 第6回アイビスSD(G3)
開幕週ということで必ずしも「外枠有利」とは限らないだろう。そこで、「格より調子」という格言の通り勢いのある馬を重視したい。
その意味で最も注目できるのは準OP、OPと連勝した2ダイワメンフィス。ただ、陣営の「まだスタートが安心できない。今回は距離が短いし…」というのがちと気になり、○まで。
そこで、こちらも連勝中の13◎サチノスイーティーに期待したい。カリスタグローリ産駒ということであまり人気しないのが魅力であるが、この種牡馬はなかなか渋い子を出すし、「もともとスタートはいい馬だし、ここに入っても、スピードはヒケを取らない」というコメントもある。
3番手は、前走でも格好をつけた3歳馬10▲マリンフェスタ。51キロというのは魅力。去年のチュラサンのようなことがあるかもしれない。さらに、これも連勝中の14△レイズアンドコール。
枠連1-5、1-7、5-7。
キルトクールは9ステキシンスケクン。スピードはあり、勝ちきる可能性もあるかもしれないが、人馬ともにお調子者の印象で、ここ2戦が不振なのはいただけない。

新潟5R 新馬
調教良かった6キングデオキシスに期待。

新潟6R 新馬
初戦向きそうなキャプテンスティーヴ産駒8アキノキャプテンで。

小倉10R 博多S
小倉3勝とこのコース得意にしている上、前走このクラスで3着に来た2マヤノグレイシー。相手は、これも小倉2勝の7スパルタクスとこのクラスでも十分通用しそうな3ホッコーソレソレ。

小倉4R 新馬
スピードありそうなスウェプトオーヴァーボード産駒の上にエイシンさんとあっては買わずにいられない9エーシンエスヴィーで。

函館1R 2歳未勝利
ここはタイムから5モデスティーで良いでしょう。

函館4R 新馬
仕上がり早そうなフジキセキ産駒1ウインエトワールで。相手はバクシンオー産駒の2頭。

函館9R マリーンS
あまり人気していないようだが、ダイオライト記念・東海S連続3着は評価したい7◎アルファフォーレスから入りたい。相手は、連勝で重賞まで取った13○タガノゲルニカと大沼S勝ちの10フィールフドルージュ。枠連5-7、5-8、7-8。

函館10R 松前特別
ここは良血4ニューヨークカフェが人気でも。相手はこちらも良血8メジロコルセアと唯一の3歳馬2マグマノーベル。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

July 15, 2006

土曜競馬の注目馬

セレクトセールで6億円の馬が誕生したそうだが、3冠取ったって3億程度だから、競馬で回収するのは難しいだろう。繁殖に上がって子出しが良ければというところなのかも。以前セリでやはり億単位の馬を取り逃がしたという人の話を又聞きしたが、その人は「どうしても欲しい馬がいて、買いたかったが、ライバルがいてずっとせっていたが、最後に相手がボンと高値を付けて降りざるを得なかった」という。

新潟6R 新馬
新種牡馬スウェプトオーヴァーボード産駒8スウィープユアラヴに期待。ってあと2頭出てるか。
ところで、エックスコンコルドって何?

新潟9R 疾風特別
春に同条件鏑矢特別を制している1コスモフォーチュン。開幕週だから最内でも問題ないだろう。

小倉5R 新馬
新馬戦に育成値の高いエイシンさんが出てくれば押さえておくのは常道。8エーシンオームズ。

小倉10R 西日本スポーツ杯
51キロを活かし9トシザサンサンの粘りに期待。あとは格上挑戦も形だけの4マルブツブリザード。

小倉11R 対馬特別
スイートピーS3着の6パーフェクトジョイに期待。相手は1年ぶりも去年の覇者12ファランドールで。

函館4R 新馬
良くわからんが、なんとなく1-2を買っておくと良さそう。

函館9R 道新スポーツ杯
前走でこのクラスでも通用する印象の15モエレフィールドがさらに1キロ減なら。

函館10R 臥牛山特別
1フィールドベアーの相手捜しか。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

メンテの効果は 豊栄特別

ココログが48時間にも及ぶメンテナンスを終えた。果たして状況はどうなっただろうか。

新潟11R 豊栄特別
馬柱を見てまず目についたのは新潟4勝の8ケイアイボイジャー。前走も重馬場で3着に入っており、馬券の対象にはなるか。
前走マーメイドS3着の14オリエントチャーム。評価の難しいレースだが、1000万条件なら格好つけるだろう。
さらに、ユニコーンS4着の4サイレントプライド。Fデピュティ産駒だから、芝では多少甘いところがあるんだろうが、向かない訳ではない。
あと最内に入ったエルコン産駒1バンブーフィーゴの一発あるか。
三連複4-8-14、ワイド4、8、14のBOX。1の単複。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2006

連ドラ風スパムメール

面白いスパムメールが来た。差出人は「垣内奈々子」嬢。特定のサイトに誘導しようというもののようだが、内容は以下のようなものである。

スパム①: 思い切ってあなたにメールしてみました。
「もし間違ってメールしてたら本当にごめんなさい…少し前に掲示板みてメールさせて貰ってたんですけど、返事貰えなかったからもう一度メールしてみようとしたら、掲示板の方が更新されちゃってたみたいであっちからメール出来なくなっちゃったんです。
それで、前に送ったアドレスを履歴から探して送ってみたんですけど、まだ相手の人とか決まってないですか?誰でもいいから直ぐに会いたいとか、そういうんじゃないんですから。メールからでもよければお願いします! 返事を待っています。」

スパム②: もし良かったら携帯アドに連絡してもいいですか
「もし良かったらあなたの携帯のアドレスでも書き込んでてくれると嬉しいです。そうしたら私のほうからメールしますから...。http://(当該サイト) ココにいます。
携帯でもパソコンでも無料で掲示板の書き込みが出来る所なのですけど、簡単に言えば、待ち合わせ伝言欄みたいなもので、セキュリテイなんかも安心なのでここを使うようにしてます。
忙しいでしょうけど、少しの時間なら。」

スパム③: ひとりで盛り上がってます、とても意識しちゃって。
「奈々子です。実は正直なところ、もし会ってみてタイプだったらどうしようとか考えたりして一人で盛り上がってしまっています。私は27歳です。夜に貴方と二人で会うっていう事はどういう事かわかってるつもりです。
好意を持てる人なら、最初からそういう関係を意識しても不思議じゃないでしょね。
何か書いているうちに変なメールになっちゃいました、コメンナサイ。変な女だなんて誤解しないでね。 http:// (当該サイト) 返事を待ってます。」

スパム④: 少しでも話せたらいいのに
「あなたにメールしているうちに思いました。メールで自分の本当の気持ちを伝えるって意外に難しいですね。文章とかメチャクチャになってしまって恥ずかしいです。
やっぱり話したほうがもっと分かってもらえるのかな。http:// (当該サイト)
多分、このメールを送ったあと、そして今夜は寂しい気持ちでいっぱいになってしまうと思う。少しでも話せたらいいのに。」

スパム⑤: 1度だけでも、あなたを直に感じてみたい、迷惑ですか?
「奈々子です。今、彼氏はいません。だから、今回あなたの書き込みを見たときはこの人だ!と思ってついメールをしましたのがキッカケです。1度だけでもいいです。会ってみてあなたを直に感じてみたいです。そのほうが自分自身のモヤモヤもなくなるし、あなたとなら!なんて思っちゃうかもしれないし。迷惑かな...。http:// (当該サイト)
かなり積極的過ぎですか?実は私自身も驚いていてます。」

スパム⑥: 私の写真、恥ずかしいです、今になって後悔してます
「私はあなたからの返事を待つだけです。本当は前のメールで諦めるつもりだったけど、自分自身に嘘をつくことはできない...、なんて思ってまたメールしました。
http:// (当該サイト)ここに私の下着ショットの写真を載せてしまったことを後悔してきました。段々にあなたへの想いが強くなっていくので、何でこんな写真を掲載しちゃったんだろうって。今さらもう遅いけど。だけど、ほんの少しだけでもあなたの時間を私にために...。」

スパム⑦: もしかして私のこと嫌いになりました?
「こんな私のこと嫌いになりました?前に男女の関係を望んでるなんて言ったから、引かれてしまったのかな...。
本当は今でもあなたとのエッチな感情は素直な気持ちからです。女性も男性も、誰かに触りたい、触ってほしいなんて思うのは同じです。それが意中の人なら当然のことだと思う。
でもただそれだけじゃないから、あなたのことは。連絡待っています。http:// (当該サイト)

スパム⑧: 迷ってるならホテルでもいいです。ゆっくりお話したい
「私自信そこまで強く求めたつもりじゃなかったけど。本当に一方的で迷惑だったかも、反省してます。独り身だとやっぱりどうしても誰かに甘えたなっちゃって。
私から提案なんですけど、外で会う事に抵抗があって迷っているのならホテルでもいいです。逆にホテルのほうが、一緒にご飯食べたり話したり沢山できますよね?
時間は直ぐでも少し後でも平気だから、連絡を下さい。http:// (当該サイト)

スパム⑨:誘った全額出します!気にしないで
「場所はどこに行けばあってくれますか?まずは1度会ってみるコトから始めませんか。誘ったのは私なのでホテル代とかは私が出せます。お給料も入ったばかりだし。お金の問題なんかじゃないってこと、男の人の立場も分かってます。気に障りましたか、謝ります。私、本当にどうしていいのか解らなくなってます。http:// (当該サイト)ここに書き込みしててくれれば、携帯のままでも書き込みを見れるから!今日これからどうしていいのかわからないので書き込みしてください。今日がムリならまた今度でも大丈夫です、貴方からの返事待ってます。少しだけでも一緒にいたいです。」

スパム⑩:このまま諦めるなんて、悲しくて寂しい。私は今でも
「メールはやっぱり届いてなかったかな。ぜんぜん別の人に届いていたらなんて、そんなの今さら関係ないです。あなただと思うのでメールをしてました。Blogも更新しました。少しでも私のことが分かってもらえるいいけど。http:// (当該サイト)
これで最後になっちゃうのかな、本当に何度もごめんなさい。このまま諦めなきゃいけないなんて、悲しいです。私は今でも貴方に会いたいって思ってます。」

ここまで、ストーリー性のあるスパムだと感心してしまう。とは言ってもこんなもん送ってくんな(怒)。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 11, 2006

退場ジダンにMVP

ワールドカップサッカーの最優秀選手にフランスのジダンが選ばれたそうだ。
勿論中心選手としてチームを引っ張り、準優勝に導いた功績は称賛に値する。
しかし、決勝のレッドカード一発退場は疑念が残る。
一説によれば、イタリアの選手が彼がアルジェリア系であることを背景とした侮辱的な言葉を吐いたことが理由のようだ。
本人はいずれ真相を語るとしているようだが、藪の中で結局は「示談」になるのでは。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 09, 2006

あらら また重複かよ

エラーと思ったら、重複記事になってるなぁ。
どうなってるんだ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

騎手に注目 プロキオンSほか

北朝鮮への経済制裁の強化に社民党が慎重だそうだ。相変わらずかの国から何か貰ってるんだろうか?

京都11R 第11回プロキオンS
ここは騎手に注目してみたい。となると本命は今ノリに乗っている川田JK騎乗の11◎リミットレスビッド。陣営も「デキに関しては、ここ最近でも一番。前に馬を置いて、スムーズに中団くらいで折り合えれば楽しみ」というように展開次第の面もあるが、調子はよさそう。相手は、「無理して行くよりも、控えた方がいい馬」ということで、まさにマーク屋福永JKにピッタリの14○シーキングザベスト。3番手は京都ダート、ダート千四いずれも4勝というこの条件が最適の1▲ツルマルファイター。ダービーJK石橋守騎乗の13△ゼンノストライカーにも注目。
キルトクールは6シンボリエスケープ。小人気しているが、苦しいのでは。

函館11R 巴賞
去年の1~3着馬が揃って参戦。3頭とも実績はあるし、強いだろうが、それ故配当の期待も薄い。ということで、第二グループの12シェイクマイハートに期待したい。使われている強味もあるし、強豪3頭がここを叩き台という位置づけだったら付け入る隙はありそう。これも実績馬1ストーミーカフェとの1-12が妙味か。

福島10R 彦星賞
七夕、織姫、彦星と趣のあるレース名なのに最終が「尾瀬特別」というのはどうなんだろう。福島だから「尾瀬」なのかもしれないが、尾瀬は福島・新潟・群馬の3県にまたがっているんで、新潟のレースに使ってもおかしくない。他にあわせて「天の川特別」とか「短冊賞」とかでも良かったのではないか。
それはそうとして、福島ダートは前に行った馬が有利ということもあり、ここは11タイキスピリッツの3連勝に期待したい。相手は同じく前に行きそうな4ゼッツー。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ココログも競馬も不調? 七夕賞

ココログの調子が今イチなので、量を減らす意味で記事を分割してみることに。

福島11R 第42回七夕賞
久々の武参戦で福島も盛り上がるのではないだろうか。福島コースは内側が荒れてきて、外差しが決まる状況のようだ。
本命に推したいのは差し系の8◎グラスボンバー。「ここを目標に順調。前走は力のあるところを見せてくれたし、馬場が荒れてきても問題ない」とのことだし、地元馬主ということで力を見せてくれるだろう。相手は11○コンラッド。叩き2戦目で上昇見込めるし、それほど人気していないので会長先生も気楽に乗れるだろう。3番手は16▲サザンツイスター。「だいぶ充実して、力をつけてきた。時計のかかる馬場はいい」ということであるし、大外を活かして終い勝負なら。
人気の6コンゴウリキシオーは馬場がどうか。
キルトクールは4メイショウカイドウ。「59キロでは勝つこと自体が厳しいかも」と陣営も弱気のようだし、勝負は小倉だろう。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

July 08, 2006

土曜競馬 栂尾特別ほか

ココログの動きが夜間悪くなっているのは事実のようで、来週早々メンテが行われるようだ。安定化を期待したい。

京都11R 栂尾特別
昔デュークエーセスだかの「ニッポンの唄」シリーズに「女ひとり」というのがあり、一番は「大原三千院」で2番か3番に「栂尾高山寺」というのがあった気がする。それで「とがのお」という地名を知った。近くの神護寺には行ったことがあり、名物のかわらけ投げをやったんだが、その時も栂尾までは行かなんだ。あの辺一体は紅葉の名所だから、秋のレースにでも命名した方が趣があった感がする。それはそれとして、このレースではフォーティーナイナー産駒叩いて2戦目の15◎マイティシルバーに期待したい。脚抜きの良い馬場になりそうで、前に行く同馬にとって向くだろう。相手も同じフォーティーナイナー産駒で川田JKに乗り代わった3○フミノラピスと武様騎乗の10▲エアオーサムに。

京都10R 出石特別
武様騎乗の1ベルジュールと得意のマークで3着はありそうな福永騎乗の5グランプリゴールド。

福島9R 三陸特別
3連勝で中央に挑戦する南関12エフケービジェイに期待。

福島10R 塩屋崎特別
クラス連勝の後前走7着も大負けはしていない6リキアイダンディと勝ち抜くのは苦しいがクラスで安定している14ダイwフェロー。

福島11R 松島特別
ここは3テイエムサッカーと2モエレフェニックスの行った行った。

函館10R 十和田湖特別
4、5枠がよさそうだが、5-6-7の3連複1点勝負で。

函館11R STV杯
クラス上位の6セイコーアカデミーと10コンドルクエストの一騎打ち。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

いいかげんにせい ココログ不調

ココログの動きが夜間悪くなっているのは事実のようで、来週早々メンテが行われるようだ。安定化を期待したい。

夜だけでなく、昼間も悪い。いったいどなってるんだ!

ニフは被害者に対する誠実な対応を心がけてほしいぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 07, 2006

日本の次の出場はいつか?サッカーW杯

サッカーワールドカップは決勝、3決を残すだけとなった。
決勝は2対1でフランス、三位決定戦は1対0でドイツと踏んでいるが、問題は日本チームの今後だろう。
トーナメントに残れない地区から連続出場する国が出ているのは弱い地区である証拠であるから、次の南アフリカ大会ではアジア枠が減らされる公算が高い。
その上に新たに豪州が入ってくる。
更に次の大会の主力となりそうな世代の実力も?が付くと言われている。
一次予選は軽く突破するにしても、二次予選をリーグ一位で通過するのは大変だろう。

幸い世代を考慮した強化策が取られているようなので今後に注目と言ったところだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北朝鮮ミサイル発射「攻撃意図」はなかったのか?

北朝鮮のミサイルが七発発射された。
あと数発打つ可能性があるらしい。
今後問題になるであろうことは、果たして北に我が国への攻撃意図があったのかどうかという点である。
今回は着弾点がロシア寄りの日本海ということで訓練的要素が強そうだが発射ミス説もあり、評価を難しくしている。
北も今回は「人工衛星」という言い訳はさすがに使えず「軍事訓練」であることを強調しているようだ。
米国も国連安保理での議論を主張しているところから、攻撃意図なしと判断していることがわかる。ただし、朝鮮半島は国連軍の監視下にあるので、武力行使には国連の決定が必要となる訳ではあるが。

問題はこれからだ。
仮に北朝鮮が日本を攻撃してきた場合は、米国は「米国への攻撃と見なす」というのが従来からの主張である。
そうなると北のミサイル基地、ピョンヤンの金正日をピンポイントで攻撃し、北朝鮮を瞬時に崩壊させるだろう。
北が崩壊して一番困るのは、韓国であると言われている。何故ならもともと分断国家であるが故にイラクのように北に新政府を作る訳にはいかないからである。
そうなると韓国は三千万と言われる北の人々を受け入れなければならず、その苦労はドイツ統合の比ではない。折角先進国の手前まで来ている韓国がまた途上国に逆戻りしてしまう。
韓国のノ政権がが北に対し融和的な政策を取っているのも北の崩壊を恐れているからという見方すらある。
国連決議も最終的には議長声明などで留保条件を付けた穏便なものになりそうだが、暫くは注意が必要である。


それにしてもこんな時期にノコノコとピョンヤンに行っているマスコミもおバカである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

賭博経済学入門(9)「囚人のジレンマ」の解決法を応用した馬券購入作戦の検討

先に引用した「勝つためのゲームの理論」という本において、「囚人のジレンマ」を解決する方法として「しっぺ返し戦略」が勝敗は別として最も得点を得る上で有効であることが指摘されていた。
そこで、この戦略を応用した購入法と他の方法を比較検討し、「しっぺ返し戦略」が馬券購入に有効か否か検討することとした。
今回、「しっぺ返し戦略」に準ずる馬券購入法として考えたのは以下の方法(以下「方法A」とする)である。
① 1Rは一番人気馬の単・複を\100づつ購入する。
② 1Rで一番人気馬が勝った場合、2Rでも一番人気馬の単・複を\100づつ購入する。(協調的対応)
③ 1Rで一番人気馬が2、3着の場合、2Rは一番人気馬の複を\200購入する。
(準協調的対応)
④ 1Rで一番人気馬が着外の場合、2Rは購入せず、購入資金は3Rに回す。
(裏切り的対応)
⑤ 以下同様に繰り返す。(④の場合、3Rでは一番人気の単・複\200づつ購入することとなる)

比較対照として次の2つの方法を用いた。
方法B 全R一番人気馬の単・複を\100づつ購入する。(全協調的対応)
方法C 全R馬番1番の馬の単・複を\100づつ購入する。(ランダム型対応)

2回福島5・6日目、4回京都5・6日目、1回函館5・6日目で各々行ってみた結果は以下のとおりである。
福島
5日目 方法A   方法B  方法C  6日目方法A 方法B   方法C
1R  200→0  200→0  200→0   200→240  200→240  200→240
2R  ケ ン   200→0  200→0   200→110  200→110  200→0
3R  400→240  200→120  200→0   200→0  200→0  200→0
4R  200→280  200→140  200→0   ケ ン   200→120  200→0
5R  200→240  200→300  200→0   400→560  200→280  200→0
6R  200→0  200→0  200→0 200→0  200→0  200→0
7R  ケ ン   200→0  200→870  ケ ン   200→0   200→0
8R  400→200  200→100  200→0 400→0  200→0  200→930
9R  200→260  200→320  200→0 ケ ン   200→290  200→0
10R  200→540  200→540  200→0   400→320 200→160 200→0
11R  200→0  200→0  200→1630  200→0  200→0  200→0
12R  ケ ン   200→290  200→0   ケ ン   200→0  200→0
合計 2200→1760 2400→1810 2400→2500 2200→1230 2400→1200 2400→1170
回収率  80%   75.4%  104.2%   55.9%   50%   48.8%

京都
5日目 方法A   方法B  方法C  6日目方法A 方法B   方法C
1R  200→0  200→0  200→0   200→120  200→120  200→0
2R  ケ ン   200→0  200→0   200→200  200→100  200→530
3R  400→240  200→120  200→0   200→220  200→110  200→0
4R  200→240  200→120  200→0   200→300  200→150  200→0
5R  200→240  200→260  200→260   200→0   200→0  200→720
6R  200→0  200→0  200→0 ケ ン   200→140  200→0
7R  ケ ン   200→360  200→360  400→0   200→0   200→0
8R  400→720  200→360  200→0 ケ ン   200→0  200→0
9R  200→130  200→130  200→0 400→720  200→360  200→0
10R  200→220  200→110  200→790   200→140 200→140 200→1560
11R  200→0  200→0  200→0   200→0  200→0  200→0
12R  ケ ン   200→0  200→0   ケ ン   200→300  200→0
合計 2200→1790 2400→1460 2400→1410 2200→1700 2400→1420 2400→2810
回収率 81.4%   60.8%   58.8%   77.3%   59.2%  117.1%

函館
5日目 方法A   方法B  方法C  6日目方法A 方法B   方法C
1R  200→100  200→100  200→0   200→140  200→140  200→0
2R  200→260  200→130  200→0   200→0   200→0  200→0
3R  200→260  200→130  200→0   ケ ン  200→140  200→0
4R  200→0   200→0  200→0   400→0  200→0  200→0
5R  ケ ン   200→110  200→110   ケ ン   200→0  200→0
6R  400→440  200→220  200→0 400→0  200→0  200→0
7R  200→360  200→360  200→0   ケ ン   200→120  200→120
8R  200→100  200→100  200→0 400→0 200→0  200→930
9R  200→260  200→430  200→270 ケ ン   200→0  200→返
10R  200→100  200→100  200→0   400→220 200→110 200→110
11R  200→240  200→120  200→0   200→280  200→140  200→0
12R  200→0   200→0  200→0   200→220  200→110  200→0
合計 2400→2120 2400→1800 2400→380  2400→860 2400→760 2200→1160
回収率 88.3%   75%   15.8%   35.8%   31.7%   52.7%

3場の合計では、
方法A  9460/13600(回収率69.6%)
方法B  8450/14400(回収率58.7%)
方法C  9430/14200(回収率66.4%)
ということになり、方法A即ち「しっぺ返し戦略」の変法が最も回収率が高いという結果になった。しかし、1番人気を買い続けるよりも、最内の馬を買い続けた方が回収率が高かったのは少し意外だった。平坦・ローカル小回りコースという夏競馬の特性が出ているのかもしれない。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

「勝つためのゲームの理論」を読む

ゲーム理論は、社会制度の研究にも取り入れられているそうだ。
しかし、本書ではゲーム理論の基本である「囚人のジレンマ」から解き明かしている。
判断事が一回だけだと双方の期待利益が最大となる強調行動を取らず、自己の利益が高い裏切り行動を取ることが多いという。
しかし、判断事が多数になり、参加者が増えてくると最も安定した判断は初回は協調的にふるまい、二回目以降は前回の相手と同じ行動を取る「しっぺ返し戦略」だという。この戦略の要点は以下の通りである。
・ 自分からは裏切らない。
・ 相手の裏切りには、即座に反応する。
・ 相手が協調してきたら即座に協調する。
・ 単純明快である。
・ 関係を長く続ける。
・ 相手を間違わない。

なんか外交交渉みたいだなぁ。
この「しっぺ返し戦略」は、相手から容易に強調を引き出し得る反面、ゲームにおける得点は多いものの勝敗との関係はないという問題があるようだ。
ということは、競馬のように的中率より回収率が重視されるようなゲームには向いているのかもしれない。
(もっとも、競馬の場合は青手が協調的に対応する訳ではない)
ただそもそも「囚人のジレンマ」は一対一の戦いの際の考え方であり、社会全体に適用可能なものとは言えない。
社会全体に適用しようとしたのが「共有地の悲劇」理論だという。
これは、共有地たる牧草地に羊を飼う農民が収入を増やそうとするには、羊を増やすことが必要である。しかし、皆が自己の利益のために同じことをしようとすると牧草地が手狭になり、羊が痩せてしまうので地域全体の収入は減少する。
このように、個人が利益追求のための行動を取ることがエスカレートすると社会全体の不利益になるということがわかる。
では、このような状況下で多くの相手と同時に戦った時に生き残る戦略は何かというと、最も成功するのは、最初は協調し、二回目からは、前回過半数が裏切ったら裏切りを選び、そうでなければ協調を選ぶという「しっぺ返し戦略」の変法だったという。
なんのことはない。これは民主主義における多数決の原理そのものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地下鉄がTCKモードに

すっかり、ジャパンダートダービー一色に染まった地下鉄車両に遭遇した。
なんと吊革も蹄鉄型をしていた。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 02, 2006

ダンス圧勝 キャッシュコールマイル

米ハリウッドパークで行われたキャッシュコールマイルはダンスインザムードが圧勝した。GⅢクラスなら当然と言えるが、SS産駒は米国でも人気があるようで、良い結果と言えるだろう。
アサヒライジングも頑張ってほしい。

P.S.
ちっとブログの動き悪いなぁ。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5000万円への道 函館スプリントS

W杯フランス-ブラジル戦はフランスが1-0で勝ち、ベスト4はすべて欧州勢となった。日韓大会では奮わなかっただけに、やはり地の利というのはあるんだろうか。

函館11R 函館スプリントS
賞金5000万円を賭けたスプリントシリーズの開幕戦ということで、なかなかのメンバーとなった。とはいうものの全体のレベルに?がつくと言われているだけに、使って力を付ける動機ともなるシリーズ化は良い試みだと思う。3連覇を狙う6シーイズトウショウが人気のようだが、中2週というローテーションの微妙な影響が懸念され○まで。本命は「メンコを着けたら落ち着いて集中力もあり、いい動き。ジリジリ伸びるこの馬には函館の芝はピッタリ」という1◎シンボリグランに。さらに、「久々の前走を使ってシャンとしてきた」という5▲フサイチホクトセイの巻き返しも期待。
枠連1-4、ワイド1、5、6BOX。
4番手評価は13プリサイスマシーンということになり、これをキルトクール候補に。


ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

イングランドを応援しちゃうのは何故?

イングランドVSポルトガルだが、心情的にイングランドを応援している自分がいるのに気づく。どうしてなんだろう? 行ったことがある国だからか・・・
ところで、ココログの具合が大変悪い。ワールドカップ関係の書き込みが多いせいかもしれないが、そんなこと十分事前に織り込める筈でそんなこともできないのはやっぱり「不治痛」だからか・・・
高い会費払ってんだから、ちゃんとしろよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の新星はいるか ラジオNIKKEI賞ほか

岡山のリンチ殺人事件は、報道によると最初は被害者側が暴力団員を装って加害者を脅したことに端を発しているようだ。脅された方からみれば何とかしなきゃと思うのは当然だろう。
民事のことは警察に相談しても普通は取り合ってくれないが、暴力団絡みと言えばなんとかしてくれたかもしれないんじゃないだろうか。

福島11R ラジオNIKKEI賞
夏から秋にかけて成長力が期待できるというより、使い続けて今イチという面子が多い印象。ちりあえず1頭ずつ見ていくこととしたい。
1 ブロンコーネ:福島で未勝利勝ちの実績は強調材料出し、前走の大敗もまだ見限るには早い。陣営も「まだ子供っぽいところがあり、いろんな面で上積みが期待できる」と言っているから、秋華賞に向けて期待できるかもしれない。(残)
2 タマモサポート:陣営が「前走後はここを目標にしてきたし、仕上がりはいい」と言っているようだし、スプリングS4着というのは良いかもしれない。父から成長力も期待できそう。(残)
3 ステラマドレード:芝で勝っているがダート向きの印象。これから強くなる気もするし、馬場が荒れてきたというのがプラスに働きそうな印象もあるが、ここは様子見か。(切)
4 マイネトップレディ:49キロ、鞍上強化は魅力だが、馬場が不向きのようで。(切)
5 マルターズマッシブ:芝でも走るんだろうが、一本調子で失速だろう。(切)
6 アマノトレンディー:馬場は向きそうだが、会長先生への乗り替わりがマイナスに働きそうで。(切)
7 アサクサゼットキ:相手なりに走れる強味があるし、結果もまさに堅実。この手の馬が活躍するのもこのレースの特徴であるかもしれない。(残)
8 ピサノバンキッシュ:ここでもそこそこ走れるイメージはあるが、せいぜい掲示板の下の方だろう。(切)
9 マイネサンサン:母が関屋記念の勝ち馬で、祖母が凱旋門賞馬サンサンかぁ。ムラっぽいイメージがあるのでどうも買いにくい。(切)
10 ソングオブウインド:「トモに緩いところがある」ということなんで、馬場がちょっと向かないんじゃないだろうか。(切)
11 ニシノアンサー:「先手を取れればしぶといタイプ」ってことは先手取れないとモロってことか。前に行く馬が他にありそうでちと危険か。(切)
12 リメインオブザサン:福島で特別を勝っているというのは強調材料。まだ見限れない。(残)
13 トップオブツヨシ:馬場が向かない可能性大。(切)
14 リファインドボディ:「他馬を気にする」ということだから、多頭数の小回りコースは辛いだろう。(切)
15 ユキノアサカゼ:「どんな競馬でもできる」ということだし、成績の割りに競馬上手の福島ファンの支持を得ている印象。(残)
16 トウショウシロッコ:陣営によれば、「追い切りの良さが結果に結びつくタイプだからね」ということなので、調子は良さそう。オーナーさんの重賞ダブル制覇も夢ではないかも。(残)
検討の結果残ったのはブロンコーネ、タマモサポート、アサクサゼットキ、ユキノアサカゼ、トウショウシロッコの5頭。枠連で1-4、1-8、4-8か。
キルトクールはトップオブツヨシを強行指名。

京都11R 米子S
57キロ付けられた NIKKEI賞を嫌って52キロで出られるこちらに出てきた9エムエスワールドに期待が高いだろうが、注目は今乗れている川田JK騎乗の8◎ディープサマーに期待したい。相手はエムエスで。

京都8・12R 3上500万下
平場で川田JKが減量で出られるとあれば、11ウインファンタジア(8R)、11タータンフィールズ(12R)の確勝だろう。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

July 01, 2006

高いネクタイだったぜ 帝王賞

帝王賞のスクラッチ籤に当たったので、ネクタイをゲットした。
結局は高くついた。
Teio

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜競馬 灘Sほか

日本のアンドリュー・ベイヤーの観のある日経の野元記者が、いわゆる一口馬主に関し、興味ある記事 を書いている。国税庁の取り扱いの厳格化により、源泉徴収が強化され、クラブ出資者の課税負担が重くなるというのだ。まだ若干流動的な要素も残されているようだが、クラブ会員の方は注意が必要だろう。
競馬の方は夏というせいか、頭数が揃わない。函館に至っては8頭以下のレースが5鞍、9頭が2鞍。もう少し番組編成に工夫が必要なのかもしれない。

京都11R 灘S
代替開催ということで、条件特別は京都っぽい名前になっているのと対照的にメインレースの名称は阪神モードのままのようだ。ここは、形の上では格上挑戦の7◎シンメイレグルスから入りたい。オープンでもそこそこの競馬をしているし、ハンデも手頃。鞍上から人気しそうなのが問題ではあるが、逆に格好はつけてくれるだろう。
相手はトップハンデの12○クーリンガー。交流重賞を捨て、ここで確実に取りに来たというべきであろう。陣営が「砂の1~2キロは堪える。年齢的な限界もある」と弱気なのはいつものこと。3番手評価は京都が合う5▲オーガストバイオ。さらに、49キロを活かして3歳馬2△アテストにGⅠ2着の底力発揮を期待。

福島11R TUF杯
ここはCBC賞4着の6◎カシマフラワーが主役だろう。相手は叩き2戦目で上昇見込める9○スピニングノアール。

函館11R 函館日刊S杯
「杯」、「賞」使い分けの多い北海道シリーズの中でこちらは両方とも「杯」。従って地名が入っているということか。ここはたんぱ杯の応援に福島まで行った記憶が新しいビワタケヒデ産駒6◎ダンスオブサロメに期待したい。相手は「この後放牧に出すのできっちり仕上げた」という3○エアニックスと昇級は形だけの9▲タイキミューズ。

京都1R 2歳未勝利
ここは8枠両頭の争いか。

京都3R 3歳未勝利
7シベリアンスパーズの確勝というのが「関係者情報」らしいが、そんなネタ振りせんでも人気でしょう。

福島5R 2歳新馬
本日唯一の新馬戦。良血5ピンクカメオ、追い切り圧巻7ショウワモダンの評判が高いようだが、人馬ともに一本調子の6エイワンテーストの一発に期待。

福島9R 3上500万下
このクラスでは力が違う4◎スマートエッジが中心だろう。相手は地元馬主の8グラスジャスミンが妙味。

福島10R 三春駒特別
実績のある8◎アイスドールと連勝の勢いを買いたい15○ハンドレッドスコアの3歳2頭に期待したい。

福島12R 3上500万下
このクラスでは力上位の3◎ユースフルデイズが主役だろう。鞍上の会長先生もこうしたレースで勝ち星を稼いでリーディング上位をキープするという印象もあり・・・。

函館1R 2歳未勝利
前走圧倒的人気でコケた2◎コンゴウダイオーだが、ここは巻き返すでしょう。尤もまた人気だろうけど。

函館7R 3上500万下
「この後放牧に出すのでメイチに仕上げた」という6チャレンジシチーに期待。

ブログランキング にも参加しています。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

« June 2006 | Main | August 2006 »