« やはり斤量が 凱旋門賞回顧 | Main | キルトクール王決定戦 ディープ(チープ?)な商品紹介(1) »

October 02, 2006

86回凱旋門賞ディープが勝つには

池江郎氏が「また挑戦したい」と発言したことから、ディープインパクトが年内引退を撤回して来年また挑むという記事が散見されるようになった。
来年でも5歳だから。力が衰えるということはないだろうが、ちょっと作戦を立てないと勝ちきるのは難しいだろう。
その要素として考えられるのは、
第一にいきなり参戦するよりは、欧州で何回か戦うというエルコンドルパサー方式を取ることが大切だと思う。競馬は習慣のスポーツだけあって、アウェイよりホームの方が有利。
まずはキングジョージあたりから始めるべきだろう。
第二に、最後やはり脚がなかったが、岡部さんがTVで「まだ、まだ」と連呼していたように、ちょっと行くのが早すぎた印象を受けた。今年はどこも使わなかったが、出走可能ならばラビットを使って先に行かせ、自分のペースで脚を溜められるような展開に持ち込むことだろう。
オーナーサイドに適当な馬がいなければ、オールジャパンでコンゴウリキシオーかバランスオブゲームあたりに協力してもらったらどうだろう。
師の「また」はディープのことではなく、また良い馬がいたらという意味だと思うが、今度は思い切って3歳馬の挑戦も検討してほしい。

|

« やはり斤量が 凱旋門賞回顧 | Main | キルトクール王決定戦 ディープ(チープ?)な商品紹介(1) »

Comments

いささか無責任なコメントです。m(__)m

>今度は思い切って3歳馬の挑戦も検討してほしい。
 日本ダービー → フランスで前哨戦 → 凱旋門賞
もしくは、いっそのこと
 英国ダービー → フランスで前哨戦 → 凱旋門賞

英国ダービー制覇の夢を抱いている「O総帥」ならば、あるいは・・・?

Posted by: へたうま | October 03, 2006 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/12126673

Listed below are links to weblogs that reference 86回凱旋門賞ディープが勝つには:

» 凱旋門賞2006 [takuLog]
応援していたディープインパクトが3着に惜敗。 ネット上でも、応援する人と悲観的な意見の人とに別れるように前評判が分かれてましたが、マスコミは盛り上げ路線一色でした。 個人的には非常に興味を持って見守ってました。まぁ、ディープインパクトに関しては、存在を知ったころには人気が凄すぎで乗り遅れた感があり、そんなには愛着はない馬だったので。 でも、あの日本でのレースっぷりは大好き。 なぜ勝てなかったのか? ・騎手の腕? ・やっぱり馬場適性が足りない? ・斤量の差? ・勝負根性が足... [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 09:08 PM

» 凱旋門賞 回顧&レース動画 [【偽】近藤利一の競馬予想(FC2版)]
 10月1日 ロンシャン競馬場 芝2400  第85回 凱旋門賞(国際G?)   1着 レイルリンク(牡3歳)  2着 プライド(牝6歳)  3着 ディープインパクト(牡4歳)  4着 ハリケーンラン(牡4歳)  5着 ベス... [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 09:44 PM

» ディープインパクトは3着 [KOHの青赤な日々]
競馬界の世界最高峰「凱旋門賞」がフランスのパリ・ロンシャン競馬場で行われました。 [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 10:50 PM

» ディープは世界の3着! [しっとう?岩田亜矢那]
「天高く馬肥ゆる秋」 しかし、ディープはきっちり仕上がっていた。 日本では甲子園の試合が中止になる程の秋雨 しかし、ロンシャンはぬける様な秋の青空 舞台は総て整った そして・・・ 筆者は何故かテンポイントの事を思い出していた 彼があんな...... [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 10:59 PM

» 凱旋門賞の素人残念会 [お気楽素人競馬場]
予想はしていませんけど... 59位。 <素人競馬場172R>  今、ビデオを見 [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 11:36 PM

« やはり斤量が 凱旋門賞回顧 | Main | キルトクール王決定戦 ディープ(チープ?)な商品紹介(1) »