« ちぎるのか 武蔵野Sほか | Main | いじめ生徒は処分せよ »

October 29, 2006

混戦模様 天皇賞(秋)

全国の高校での履修単位不足問題が明らかになっているが、別に今に始まった話ではないらしい。しかし、教育分野では、管理教育を徹底させようという「管理派」と現場の裁量に任せようという「現場派」があるらしく、今回は前者のリークのようなんだが、自民党筋から、当事者の高校生に迷惑が及ぶのは困るとして、「指導要領を墨守するのは如何なものか」という意見が出始めて薮蛇になっているらしい。どっちの派も同じ穴の狢である種抵抗勢力ではあるようだが・・・

東京11R 第134回天皇賞(秋)
今年は「悠仁親王殿下御誕生慶祝競走」という形で行われる。「混戦」の名にふさわしく、人気もかなり割れているようだ。展開に左右されることが予想されるが、ヌボっとした周回で終い勝負ということではなく、比較的速いペースで淀みのない流れになるというちょっと意外性のある展開を考えてみた。また、「速い馬が勝つ」、「外枠不利」という府中二千の特性も踏まえながら、1頭ずつみていくこととしよう。
1 アサクサデンエン:内枠の藤田だからそこそこやるかもしれないが、前走負けすぎ。(切)
2 カンパニー:「輸送で馬体重の変動がなければいい」ちゅうけど安田は惨敗。前走は何とか掲示板。変動なくとも変わらん印象があるが・・・(切)
3 サクラメガワンダー:「脚をタメた方がいい競馬をする」ということだが、阪神・中山向きという印象で。(切)
4 ダンスインザムード:「今回は人気になるだろうし、きっとその期待に応えてくれるでしょう」ってこの厩舎が強気の時は案外のことが多いので。(切)
5 ローエングリン:最近しぶとい競馬をしている印象。「長くいい脚を使えるので東京は合う」ということだし、ワーグナーの歌劇の騎士の名前というから、騎士といえば剣。一応チェック対象に。(×)
6 トリリオンカット:前走で重賞制覇。その時の時計が出走メンバー中二千では最も時計が良い。前に行くタイプで展開も向きそうだし、「速い馬が勝つ」という原則から考えて、本命に。馬名はダイヤのカット法らしい。ダイヤと言えば宝石=勾玉か。(◎)
7 スイープトウショウ:「使いつつ良くなるタイプ」ということだし、前走は強い競馬をしたが、終い勝負という展開が合ったとも言える。今回は少し前が速くなりそうでしかもバルクがいるから淀みのないペースになるのではとみて、キルトクール指名。(キ)
8 コスモバルク:「3、4番手のいい位置で折り合って、最後は勝負根性、精神力を生かしたい」というにはおあつらえ向きの舞台になりそう。掛かって行っちゃったとしても二千ならなんとか粘れるだろう。ここは注目したい。(○)
9 インティライミ:成長力ひと息の印象で。(切)
10 スウィフトカレント:「2000mなら兄以上の適性がある」ちゅうことだが、決め手勝負になったらスイープには勝てないだろう。(切)
11 ファストタテヤマ:前走は嵌ったが、長い距離を終い活かす競馬の方がいいんだろう。二千では短いか。(切)
12 ハットトリック:そろそろ潮時かも。(切)
13 オースミグラスワン:「調整はうまくいったし絶好調」ということだし、今回思い切って前々に行けば面白いかもしれない。グラス=鏡というのも。(△)
14 ダイワメジャー:ヌボっとした展開なら前走のようになりそうだが、良い脚を長く使えるというタイプではなさそう。(切)
15 アドマイヤムーン:「前につけても競馬はできる馬」ということだが、鞍上のチグハグさがまだ残っているようなのは不安材料。(切)
16 グレイトジャーニー:「レースの番人」という特性をここでも発揮してくれるだろう。(切)
17 ローゼンクロイツ:「この相手だとちょっと足りない」と陣営が言うようにGⅠでは足りない一族だけに・・・。(切)

結局のところ剣、勾玉、鏡といった三種の神器のサイン馬券か・・・
6の単複、枠連3-4、3-7、4-7。ワイド5-8、6-8、8-13。
キルトクールはスイープトウショウ。

|

« ちぎるのか 武蔵野Sほか | Main | いじめ生徒は処分せよ »

Comments

三種の神器は思いつきませんでした・・・。^^;

Posted by: へたうま | October 29, 2006 at 10:38 AM

あー・・・ロマネ君、惜しかったですね。
次走必勝!

Posted by: へたうま | October 29, 2006 at 10:40 AM

 
競馬はやっぱり関係者情報なのかな。
ここの予想GⅠレース、3連勝だもんな。


 

Posted by: 競馬ファン | October 29, 2006 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/12469558

Listed below are links to weblogs that reference 混戦模様 天皇賞(秋):

» 鬼馬「天皇賞(秋)」(2006)新聞版 [SEABLOGスポーツ]
 日曜日は混戦の天皇賞(秋)ですね。雨がどのくらいで馬場がどのくらいかによって展開が変わりそうで予想も2種類用意した方がいいかもしれませんね。鬼馬トラックマンの予想は画像の予想紙をクリックしてご覧ください。... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 08:29 AM

» ◎ダンスインザムード 天皇賞・秋(2006年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【天皇賞・秋】の予想。出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 09:36 AM

» 天皇賞(秋)の予想でも。 [まっくのまっくりスポーツ日記]
今年の自分のG1成績を洗い直してみると、14戦2勝。 2勝の1つ、ウ゛ィクトリアマイルでは寸分の狂いもなくトントン。 実質プラスに収支したのがダービーのみという体たらく。 本命馬が連に絡んだのは4回。1着は3回。 うち2回がディープインパクトですからね。 しかーー....... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 10:06 AM

» 日曜予想 天皇賞・秋(GI) ◎:インティライミ [馬券下手の「へたうま日記」]
ディープインパクトが回避したために大混戦となったこのレース。 表現は良くありませんが「代替の天皇賞馬」として最もふさわしいお馬さん、それはこれまでにディープインパクトが負かしてきたお馬さんたちではないでしょうか。 [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 10:37 AM

» 天皇賞(秋)の素人予想 [お気楽素人競馬場]
あら〜っ26位に。 朝イチあっさり予想。もう投票済み。 <素人競馬場187R> 東京11R 第134回 天皇賞(秋) GI 予想◎:7:スイープトウショウ ○:4:ダンスインザムード ▲:14:ダイワ... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 10:46 AM

» 【競馬】061029予想/天皇賞(秋) [★競馬予想 ニッカンコンピ+1★]
★ブログ限定重賞予想 104戦36勝  いままでの予想結果→ココをクリック(まとめサイトへジャンプ!) <先週の結果> ※富士S 外れ(馬連:18570円) ※菊花賞 的中(馬連:6,480円) <今週の重賞> ※武蔵野S 的中(馬連:4,450円) ※スワンS 外れ(馬連:35630円)  関東馬で1,2着決めちゃって...1頭しか考えてなかった。し。 ※第134回 天皇賞(秋)(GI)  ◎07スイープトウショウ  ○14アドマイヤムーン  ×0... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 11:36 AM

» 天皇賞(秋)、武蔵野S、スワンSの予想 [stay_gold.com]
都合により今週はまとめてやります。 ま、バランスオブゲーム引退でやる気失せてるんで今回はボロボロだと思いますけど(苦笑 発走順ということでまずは武蔵野Sから。 ◎ドンクール ○フサイチリシャール ▲シーキングザベスト △サンライズバッカス、ヒカルウィッシュ リシャールが騒がれてますけどクロフネ級には見えないのでまずは様子見。 次、スワンS ◎タマモホットプレイ ○アグネスラズベリ ▲オレハマッテルゼ △ス... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 11:43 AM

» ブログ競馬新聞Trot「第134回天皇賞(秋)」号 [Trot ~こにたんのベイスターズ応援記とブログ競馬新聞~]
ブログ競馬新聞Trot 第134回天皇賞(秋)本紙予想 ◎7スイープトウショウ ○4ダンスインザムード ▲10スウィフトカレント △15アドマイヤムーン ×8コスモバルク [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 11:53 AM

» 天皇賞・秋の予想 [Free Style]
天皇賞 ◎ スイープトウショウ ○ ダンスインザムード ▲ コスモバルク △ ... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 01:59 PM

» 天皇賞(秋)の予想 [府中の杜]
雨の予報はどこへやら、日曜日の東京は凄くいい天気。 週の初めから決めていたアドマイヤムーンから勝負。 東京11R 天皇賞(秋) ◎アドマイヤムーン ○ダイワメジャー ▲シーイズトウショウ △1ダンスインザムード △2コスモバルク △3スウィフトカレント キルトクールは、..... [Read More]

Tracked on October 29, 2006 at 03:22 PM

« ちぎるのか 武蔵野Sほか | Main | いじめ生徒は処分せよ »