« 3強の争い 京王杯2歳Sほか | Main | 「国際レース」の名が泣く。JC登録馬 »

November 11, 2006

2強ムードだが エリザベス女王杯ほか

小泉内閣の教育関係のタウンミーティングで「やらせ」があったとして問題になっているようだ。日本の場合何につけてもセレモニー化してしまうことが多いので、会社だって総会屋が跋扈するのはそのためだろう。要はトップが「何も知らない」ことが問題なのである。

京都11R 第31回エリザベス女王杯
新旧女王の2強対決ムードのようである。シェルズレイが逃げ宣言。アサヒライジングがこれに続き、ヌルいペースで進んで終い直線勝負で2強の激突。馬連8-16と3連単8、16→8、16→1、6の4点。終了。ということかもしれないが、そのような素人でも分かるような展開をおめおめと許すような柔い競馬サークルなんだろうか?ということを念頭に置いて1頭ずつみてみることとしよう。
1 アサヒライジング:「帰国した後は本当に心身とも成長していて、至って順調。楽しみ」ということだし、母の父が菊花賞馬。スタミナもありそうで、自分のペースで前に行けば勝ちはないにしても着はあるだろう。(×)
2 ヤマニンシュクル:頑張ってほしい馬ではあるが、小回りの千八が合っているんだろう。(切)
3 アドマイヤキッス:「何とかひとつGIを勝たしてやりたい」ということだが、トライアルホースなんだろうか。(切)
4 ヤマトマリオン:「時計のかかる馬場が希望」は叶うかもしれないが、順位が伴わないのでは。(切)
5 ソリッドプラチナム:「相手は強くなるが展開次第で…」ということだが、前走並みか。(切)
6 シェルズレイ:鞍上が「無理に逃げるつもりはない」と言っているがどうなってるんだろう。自分のペースで逃げないといけないと思うが・・・。逃げなきゃ惨敗だろう。(?)
7 レクレドール:「気難しさを出さなければ」ということだが、来年北海道で滞在すればまた上位にくるのでは。(切)
8 スイープトウショウ:ヌルいペースで直線勝負になれば有力だろうが、末一気というのはリスキーでもあり、敢然とキルトクール指名。(キ)
9 ライラプス:「リラックスしている」のは良いんだろうが、速い脚に欠ける印象があるので、鞍上が思い切って前に行くような競馬をすれば波乱の目に・・・ならんか。(切)
10 キストゥヘヴン:「両隣に馬がいないとダメ」ということで、今回は良い枠のようだが距離不安もあるし、強調材料に乏しい。(切)
11 ディアデラノビア:「状態は今秋で最高」ということだし、SS産駒らしい一瞬の斬れを上手く発揮できれば上位に。(○)
12 ウイングレット:「スムーズに先行できそう」というのは良いが、GⅠに縁がない鞍上じゃあなぁ~。(切)
13 サンレイジャスパー:「歯痒さもあるが…。堅実にしっかり走ってくれている」というように、このところ掲示板を維持している。鞍上もノッているようで、一発に期待したい。(◎)
14 ヤマニンメルベイユ:「被されないで先行できそう」というのは良いがここでは荷が重いだろう。(切)
15 フサイチパンドラ:隣を上手くマークして3着くらいにはくるかもしれない。不気味。(×)
16 カワカミプリンセス:キングヘイロー産駒だけに人気薄でこそ妙味がある。ここまで人気してしまうとむしろ「不確実性」の懸念がクビをもたげて・・・。(▲)
13の単複。枠連6、7、8BOX。ワイド1-11、11-13、11-15、11-16。
キルトクールはスイープトウショウ。

その他のレース
東京8R3上1000万下:3プリンセスドルチェが人気しそうだが、府中芝2勝、南関今野騎乗の11イストワールに期待。
東京9R赤松賞:ここは吉田さん所有のカク地2頭に注目だろう。
東京11RオーロC:女王杯にも登録していた1ニシノナースコールが短縮なら。相手は桜花賞3着の4コイウタ、オープン特別なら6フォーカルポイント、イネスに期待の10マイネサマンサ、そろそろ壁を克服してほしい16ヴリル。
京都8R黄菊賞:6マルカハンニバルと2エイシンイチモンジの一騎打ち・・・おっと1クラウンプリンセスもいたか。三連複1点か。
京都12RドンカスターC:鮫島Jr騎乗の8デュヴァルに期待。
福島11Rみちのく特別:前走2着の11サクラプログレス中心か。相手は中舘騎乗8ヤマニンパンテール、BL効果期待の10ナチュラルメイク、柴山で末脚注目の12アルバレスト。

|

« 3強の争い 京王杯2歳Sほか | Main | 「国際レース」の名が泣く。JC登録馬 »

Comments

枠連・ワイド・ドンガバチョ・・・
ある意味完璧にオメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

来週もグッドラックです。

Posted by: へたうま | November 12, 2006 at 09:38 PM

総監コメントどうもです。
ちょっと後味の悪い結果になりましたねぇ~
カワカミも逆に強いことは証明されたので、牡馬との対決が楽しみですね。

Posted by: もくに | November 13, 2006 at 06:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3強の争い 京王杯2歳Sほか | Main | 「国際レース」の名が泣く。JC登録馬 »