« さぁ年末だ! 東京大賞典 | Main | 雲國齊世録(4) »

December 31, 2006

もくにの競馬十大ニュース

年末ということで、独断で競馬十大ニュースをまとめてみよう。
1 「経済動物」を実証したディープインパクト:7冠馬ディープインパクトが51億円でシンジケートが組まれ、種牡馬入りした。凱旋門賞こそ失格となったが、それでも世界レベルにあることは十分証明した訳だし、血統的にも成功しそうな雰囲気が強い。それ以上に昨年からJRAも巻き込んだ「人為的な」フィーバー、他馬のやる気が感じられなかったという評価の高いラストラン。いろいろな意味で「経済動物」であることを認識させられた馬といえるだろう。
2 ソフトバンクがばんえいの「ホワイトナイト」に:主催3市が撤退を表明し、存続が危ぶまれたばんえい競馬だが、ソフトバンクの協力などにより、帯広単独開催で継続されることとなった。勿論存続が危ぶまれる状況に変わりはないわけであるが、日本独自の競馬というばんえいはやはり大事にしていかないとと思う。東京大賞典に行ったときは、ふるさとコーナーで応援馬券を購入した。当日はTV実況でおなじみの矢野吉彦氏も登場し、なかなかの盛況だった。
3 日本がパートⅠ国入り:長年の懸案だったパートⅠ国に昇格することになった。既に賞金水準はそうであったようだが、外国馬への開放を進めていった結果もあろう。あとは、外国人馬主の開放をどう進めていくかが格付け継続のカギになるようだ。
4 JCダート外国馬参戦なし:JCダートは全て日本馬によるレースとなり、JCも2頭にとどまった。JCダートはブリーダーズCとの間隔の短さが問題になり、JCは香港との問題があるようだ。JCダートとフェブラリーSの時期を入れ替えて、2月に開催するようにすれば、ドバイの前哨戦という位置づけになり盛り上がるのではないだろうか。
5 目立つ公営競馬場の「汚さ」:東京大賞典に行ったときに感じたのが、大井の「汚さ」である。とにかく馬券やゴミが散乱している。JRAのように、もっと掃除要員を増やして徹底的にレース中から掃除すべきだろう。あほな小役人が「利用者の理解を求める」なんてスローガンを掲げているとしたら何おか言わんやであるが、売り場で暇そうにしているおばちゃんたちを掃除に回せば済む話だろう。
6 新種牡馬産駒活躍:阪神JFは新種牡馬タニノギムレット産駒のウォッカが勝ち、いきなりのGⅠ制覇となった。2着も新種牡馬アドマイヤコジーン産駒。特にウォッカはオーナーさんの自家生産ということで、今後基礎牝馬としての活躍も期待されるんだろう。
7 ちょいワル親父活躍:二冠馬メイショウサムソンの石橋守騎手をはじめとした中年騎手の活躍も目立った一年だった。本田、大西が引退してしまったのは残念だが、いぶし銀の魅力をみせてほしい。
8 キルトクール株式会社盛況:キルトクール株式会社も順調に発展しているようだ。社員の一人として慶賀したい。
9 マカオ競馬に参戦:今年はマカオ・タイパ競馬場に参戦した。ただ、競馬よりもドッグレースの方が新鮮で面白かった。競馬の間にドッグレースを挟んで番組を編成するということは公営あたりで見習った方が良いのではないだろうか。ばんえいを買うのにわざわざふるさとコーナーまで足を運ばずに済む方法を考えた方が良い。
10 バーバロ奇跡の復活:ケンタッキーダービー馬バーバロが瀕死の重傷から奇跡の復活を遂げそうな状況だそうだ。こうした治療の経験が獣医学の進歩に寄与すること大と言えるだろうし、逆に「予後不良」の判断も時により変わってくるということなんだろう。

では、よいお年を!

|

« さぁ年末だ! 東京大賞典 | Main | 雲國齊世録(4) »

Comments

おはようございます。今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
鳥取は雪は降らなくて良い正月になりそうです。
それではまたです!!。

Posted by: 一本どっこ | December 31, 2006 at 11:52 AM

一本どっこさん。
コメントありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

Posted by: もくに | December 31, 2006 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/13272480

Listed below are links to weblogs that reference もくにの競馬十大ニュース:

» 今年も終わりますな!! [厳選長州]
非常にバタバタした1年でありました!!。ブログを始めてからいろんな方と知り合い張りのある生活を送れる事ができました!!。皆さん感謝です!!。 ありがとうございました!!。   いつもありがとうございます!!。応援クリック是非お願い致します!!....... [Read More]

Tracked on December 31, 2006 at 11:53 AM

» 競馬 予想 [競馬 予想]
競馬 予想金杯は? [Read More]

Tracked on December 31, 2006 at 03:17 PM

» 2006年を振り返って。 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
本年は大変お世話になりました。 来年もまた宜しくお願い致します。 [Read More]

Tracked on December 31, 2006 at 10:08 PM

» 競馬 必勝法 [1億円勝てる競馬投資成功法]
一億円 競馬で稼いだ競馬必勝法を紹介!!! [Read More]

Tracked on January 23, 2007 at 06:55 AM

« さぁ年末だ! 東京大賞典 | Main | 雲國齊世録(4) »