« 世界の競演 WSJSほか | Main | ナベツネさんと共産党と恋 »

December 03, 2006

馬名に注目 阪神JFほか

昨日、久しぶりに西銀座に出かけたが、ものすごい大行列。何かと思ったらチャンスセンターで宝くじを買う人たちの列だった。1時間待ちしてまであそこで買わんでもと思うが・・・。

阪神11R 第58回 阪神JF
このレースに勝った馬が後先関係なく最優秀2歳牝馬に選出されるのは如何なものかと思うが、阪神コースも改修され枠順の有利不利が無くなったのは良いことかもしれない。馬事文化賞受賞の柳瀬先生の馬名解説もいつもながら面白いので、馬名に注目しながら1頭ずつみていくこととしよう。
1 テンザンコノハナ:2頭分割名称か。陣営が「行くしかない」と逃げ宣言しているが、スピードに欠ける印象。(切)
2 ウオッカ:語源が「ワダ」なら四位より和田の方が良かったなぁ。ギムレットってのはウオッカベースだったか。いずれにせよジュベナイルに酒はいかんでしょう。(切)
3 ルミナスハーバー:「光」と「港」かぁ。光は父親から、港は母親からの連想だろうが、斬れ不足でやはりダート向きという結論になりゃしないか。そこそこ人気しているので、キルトクール指名に。(キ)
4 ホットファッション:「ほかほかの流行」ってそのまんまやんけ。前走並みか。(切)
5 ピンクカメオ:「ピンクの瑪瑙」ってこれもそのまんまか。距離もマイルまでなら大丈夫そうだし、鞍上がマクるにも丁度よさそうな位置。一応押さえに。(▲)
6 キャッスルトン:「インドの茶園」というのは母からの連想か。直線も長くなったようだし、母父トニービンの長く良い脚という特性が活かせるのでは。高田にも期待したいというか、この辺で上手く乗らないとテキの信頼が高まらないだろう。人気薄でも本命に。(◎)
7 マイネルーチェ:「輝き」という名は母からの連想というか英語をイタリア語にしただけか。スピードに欠ける印象。(切)
8 ハロースピード:「ハローは母名から、スピードは速さ」ってスピードくらいわかるわい。「前走は不利が響いた」とのことだし、ここは巻き返しも。(△)
9 アストンマーチャン:名車アストンマーティンに馬主さんのニックネームをもじって付けたんか。前走みたいなパフォーマンス見せられれば1F延びても大丈夫かもしれないし、陣営も「前走はできれば控えてほしいと指示を出しジョッキーはその通り乗ってくれた」と作戦通りのようだ。普通ならこの馬が勝つということになるんだろうし、この馬が勝って最優秀2歳牝馬になるんなら文句もないところ。ただ、あまりに人気しすぎだし、鞍上が「この馬は去年までのコース向き」と言うのが一抹の不安で対抗に。(○)
10 コスモベル:「ベルは鐘」ってこれもそのままか。ディナーの時に鳴らす鈴からの連想なんだろうか。(切)
11 メジロアダーラ:大犬座はさておいて、「乙女たち」というのは牝馬にはふさわしい名前だなぁ。(切)
12 クラウンプリンセス:「英国以外の皇太子妃の尊称」とは知らなんだ。母名からの連想か。(切)
13 バクシンヒロイン:父母の名前の一部を付けたというよくある事象。(切)
14 ディーズメンフィス:「テネシー州の都市」はわかるけどどいう経緯で都市名を付けたんだろう。(切)
15 ジーニアス:「天才」って名前の割には冴えないなぁ。(切)
16 イクスキューズ:たしか間違って売っちゃって後で買い戻したんで関係者に迷惑をかけたということでこの名が付いたという話を聞いたことがあるが、掲示板は確実だろうが、斬れが今ひとつの印象。(切)
17 ローブデコルテ:「女性の夜用正式礼服」ってこの前TVでやっていた「外来語禁止料亭」で使えそうだなぁ。でも鞍上が「四位さんはエエとこ引いたよな」って他の馬を羨ましがっているようじゃなぁ。(切)
18 ハギノルチェーレ:これもイタリア語か。というより7番の馬と同じか。(切)
6の単複、枠連3-5、4-5。ワイド5-6、5-9、6-9、8-9。三連複5-6-9、5-8-9、6-8-9。
キルトクールはルミナスハーバー。

応援馬券
中山10R北総S:裏の準メインのダート戦なら会長先生か。13ワキノエクセルで。
中山11RターコイズS:実績馬が結構いるが、人気なさそうだが、軽ハンデの4プリモスターに期待。
中京10R沓掛特別:叩き2戦目で上昇期待の9エイシンニュートン。
中京11R中日新聞杯:ペリエ騎乗の12ツルマルヨカニセに期待。軽ハンデ3イーグルドライバーの突っ込みも。ワイド2-12、3-12、6-12。
中京12R清洲特別:ここは8キルシュワッサーと10マルブツブリザードの一騎打ちか。
阪神9Rポインセチア賞:甘いがそろそろ6コンゴウダイオーに決めてもらいたいところ。
阪神10RGサドルT:ここで上位にくれば最終でも期待できるプレブル騎乗の3セトノゼディタブに期待。相手は岩田6ビッグファルコンか。
阪神12RGブーツT:ここもプレブル騎乗9マルブツシルヴァーで。

|

« 世界の競演 WSJSほか | Main | ナベツネさんと共産党と恋 »

Comments

The comments to this entry are closed.