« 雲國齊世録(7) | Main | 雲國齊世録(9) »

January 24, 2007

雲國齊世録(8)

政務調査費
地方議会の政務調査費が問題になっている。領収書の添付を義務付けたところ、コンビニでマンガを買った代金だの自宅を事務所として奥さんに家賃を支払った経費だの都内なのに沖縄のタクシー会社の領収書などいろいろな問題が出てきた。
議員報酬が高いと批判を浴びるからこうした名目で支出をすることになったのかもしれないが、政策勉強会で講師を呼んだり、資料を作ったりするなど、(本当の)政務調査にお金がかかることは事実であるので、むしろ議員報酬に政務調査費部分を上乗せして、必要な経費は税務の方できちんと控除するような形にすればよいのではないか。

華麗なる一族
TBSで大作「華麗なる一族」を連ドラでやっている。キムタク主演の主人公が父親をはじめとするさまざまな軋轢と戦っていくという筋書きのようだが、父親が「やはりお前は爺さんの仔だ」と言った科白が二人の関係を暗示しているような気がする。

ガイドブックにない町
仕事でガイドブックにない町に出張する機会があった。結局のところ、仕事場と宿舎を往復するだけで終わってしまったのだが、地元では一応自分のところの観光パンフを用意してあった。行くまでは結構不安だったので、おそらく同じような思いをした人は多いんじゃないだろうか。機会があれば、そうした町を紹介する書き込みにもチャレンジしてみたい。

|

« 雲國齊世録(7) | Main | 雲國齊世録(9) »

Comments

お勧めブログのご紹介
 
こちらは1月からの正月競馬で
素晴らしい実績残されております。

村長のお勧めブログです。
 
http://blog.livedoor.jp/takayosou/
 
 

Posted by: 村長 | January 25, 2007 at 03:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/13644270

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(8):

» 『稼ぐ人だけが知っている!ブックオフ最強仕入れ倍増法』 [『稼ぐ人だけが知っている!ブックオフ最強仕入れ倍増法』 ]
古本転売<せどり>で独自の方法をあみ出し、今では安定して月20万円以上の利益をあげる。誰にでもすぐに利益が出る秘訣を紹介する。 [Read More]

Tracked on January 24, 2007 at 10:28 PM

« 雲國齊世録(7) | Main | 雲國齊世録(9) »