« イグJRA賞「応援馬券」 | Main | 土曜日の応援馬券 »

February 08, 2007

雲國齊世録(12)

「マスコミ」は権力か?
マスコミを「第4の権力」などと言うこともあるが、どうもそうではないようだ。実はマスコミというのは世論をリードする存在ではなく、世論に阿る存在なんだそうだ。一方で、マスコミほど情報開示に消極的でかつ「規制」に守られている存在はないらしい。関西TVの一連の「あるある」騒ぎをみればよくわかる。そういう存在が「権力」であるはずがない。

「健全」騒動
柳沢厚生労働大臣が「子供二人は健全」という趣旨の発言をしてまたまた物議を醸しているようだ。しかし、この発言のどこに問題があるのだろうか? 自由民主党は「保守」を一つの理論として、国民の多数から支持を受けて政権を維持している。ここで「保守」ということの意味を考えてみれば、わが国の伝統的価値観を重視するということではないだろうか。伝統的価値観の視点から言えば、夫婦というものは、家庭を作り、守り、育てていくものということなんだろう。そして、そうした視点に立った家庭を作っていくことが「健全」なのであり、この点で保守政党の主張そのものということになる。したがって、「伝統的価値観を重視する」ということをきちんと説明すればよいのであって、子供二人の是非を問うべき問題ではないのではないだろうか。

発砲騒ぎ
昔米国に留学した人から聞いた怖い話に、大学にいったとたん同僚から「大丈夫だったか?」と聞かれ「どうして?」と聞き返したら、「あんたの家のすぐ近くで発砲事件があって3人死んだとニュースでやってた。」との話で思わず「ヒェ~」と叫んだという話があったが、この間仕事の帰りにあるコンビニに寄って帰ったら、カミサンに「そのコンビニなんか変わったことなかった」と言われ、「別に」と言ったら、「今日その前で発砲事件があって人が死んだそうよ。」と聞いて思わず「ヒェ~」と叫んでしまった。
日本もアメリカ並みになったということかもしれないが、どうも暴力団の抗争らしいので、警察もこれを機会に暴力団の殲滅にむけて頑張ってほしいもんだ。

|

« イグJRA賞「応援馬券」 | Main | 土曜日の応援馬券 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/13838197

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(12):

« イグJRA賞「応援馬券」 | Main | 土曜日の応援馬券 »