« 日曜日の応援馬券 きさらぎ賞ほか | Main | 雲國齊世録(14) »

February 12, 2007

雲國齊世録(13)

内閣支持率
安部内閣の支持率が低下傾向だそうだ。確かに小泉内閣に比べれば低いのかもしれないが、それまでの歴代内閣に比べればまだ高いんじゃないだろうか。
それ以上に今は「最近のマスコミのビヘイビアを見ると、支持率の算定方法に疑義を呈することも必要かもしれない。」と言えばいい。

華麗なる一族再び
華麗なる一族で、キムタクの御曹司ぶりが板についてなく、なんとなくアンチャンぽいと言われているようだ。まぁそうかもしれないが、それを承知で起用したんだろうから最後まで行ってから評価することも必要だろう。芥川龍之介の小説にも伯爵夫人にそのような気配を感じ取ったというようなものがあった。文章には書いてないが、元芸者ということを暗示しているんだそうだ。高校の時に教師(この人は凄い人で、ある文学賞の候補になり、その後大学の教授になった)から、小説に詳しく書いてなくとも、ちょっとした記述でそういう背景をきちんと読み取れと教わった。

不完全燃焼
瞬間湯沸器の不完全燃焼による一酸化炭素中毒事故がパロマだけでなく、リンナイの製品でも起こっていたようだ。リンナイもパロマ同様同族会社だそうで、このところ同族会社がいろいろ問題を起こすケースが目立つ。組織自体が不完全燃焼してるんだろうか。

|

« 日曜日の応援馬券 きさらぎ賞ほか | Main | 雲國齊世録(14) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/13877232

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(13):

» ケータイの掟。 [KENTALOG]
華麗5。 少し中だるみな感じがしました。 来週は仲村トオルの 「こわい人だぁ・・・。」 が聞けそうなので楽しみです。 [Read More]

Tracked on February 12, 2007 at 07:28 PM

» フェブラリーSまで後数日  『JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録』 [JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録]
今週は今年初のGⅠ戦、第24回フェブラリーステークスがあります。 フルゲート16頭に登録馬は31頭と、たくさんの馬、馬主、調教師がやる気になっています。 今年は国際競争となっての開催で、何気に重要な変更点です。 過去3年の私の本命馬と結果は 2004年 ....... [Read More]

Tracked on February 13, 2007 at 04:16 PM

» 華麗なる一族 [超どフリーなブログ]
『日曜劇場・華麗なる一族』(にちようげきじょうわ・かれいなるいちぞく)は、山崎豊子の小説『華麗なる一族』を原作とするテレビドラマ。2007年1月14日よりTBS系列で、毎週日曜日の21:00〜21:54(JST、初回は22:24まで延長)に放送されるちうわけや。 [Read More]

Tracked on February 14, 2007 at 11:11 PM

« 日曜日の応援馬券 きさらぎ賞ほか | Main | 雲國齊世録(14) »