« 再びKRA訪問 | Main | 仁川行き最終便 フラワーカップほか »

March 14, 2007

雲國齊世録(20)

東京オリンピック誘致の秘策?
以前「2016年は勝ち目がない」と書いた東京オリンピックだが、勝てそうな方策を思いついた。それは、ハワイのホノルルと共催するという案である。単独では開催できない中都市と連携して開催するというモデルを提示することで新しいオリンピックの方法を示すことができるし、ハワイはアメリカの一部であるから、地域性の問題もクリアできる。どうせヨットなんかは逗子か江ノ島でやるんだろうから、「東京」ではない。それならいっそのことホノルルでやっても同じだろう。検討の余地はあるような気がする。

西武裏金問題
西武がアマチュア選手に裏金を出していたことが問題となっている。裏金を使ってドラフト会議の「希望枠」で取るという戦術のようだ。そうだとすれば、ドラフト会議をウェーバー方式にして、希望枠を廃止すれば済むのではないだろうか。星野監督が「アマ側からの要求があるようだ」と発言しているそうだので、根はもっと深いところにあるのかもしれない。

ボンバルディア胴体着陸
高知空港に向かった全日空のボンバルディア機が前輪が出ず胴体着陸をしたそうだ。この時の機長の対応はほぼ完璧で一人のケガ人もださなかったということは慶賀すべきだが、この機種の不具合率が異常に高いというのが問題のようだ。
メーカーを含めた徹底した原因究明を行い、空の安全の確保に努めてもらいたいもんだ。

|

« 再びKRA訪問 | Main | 仁川行き最終便 フラワーカップほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/14257035

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(20):

« 再びKRA訪問 | Main | 仁川行き最終便 フラワーカップほか »