« 東上最終便 毎日杯ほか | Main | 外差し有利か 高松宮記念ほか »

March 25, 2007

雲國齊世録(22)管理職あれこれ

日々成長
ある人から聞いた話だが、上司に「こういう書類を作れ。」と指示されたので、そのとおりに作ったら「それじゃだめだ。」と言われたので「指示通りに作ったのですが。」と言ったところ、「馬鹿野郎! 俺だって日々成長してるんだ。」と言われたそうだ。

言うべきこと
上司が重要なネゴの会議にでるので「あの件は言わないでください」とクリティカルな話を口止めしようとしたら、「そんなことを言われたらそのことだけ頭に入りしゃべってしまうじゃないか。言って良いことだけを教えろ」といわれたので、
・天気の話題
・世界フィギュアの話題
・資料の棒読み
とメモを書いて渡したそうだ。

後ろは壁
質問に対する答えをしようとして、後ろにいる部下に合図をおくったところ、部下もよくわからなかったので後ろを振り返り、そのまた部下に聞こうとした。そのまた部下もよくわからなかったらしく、そのまた部下に聞こうとした。そのまた部下も思わず後ろを振り返ったら、そこは壁だった。

|

« 東上最終便 毎日杯ほか | Main | 外差し有利か 高松宮記念ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/14378206

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(22)管理職あれこれ:

« 東上最終便 毎日杯ほか | Main | 外差し有利か 高松宮記念ほか »