« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

塗り間違いの余波は? 土曜競馬

週末はコンビニで見出しの派手な夕刊紙を買うのだが、「○○へようこそ」という挨拶をされることが多い。おそらくマニュアルにそう書いてあるのだろう。
アーバインかどこかのマクドナルドに入ったとき「ウェルカムツマッダーナルッ」という挨拶があったことを思い出した。

中山9R 伏竜S
ダート路線で今後楽しみな馬が揃った。その中では芝でも好走している9◎スクリーンヒーローにどうしても目がいってしまう。相手は「ダート1800mならティンバーカントリー産駒」の7○メイショウエグル。さらに、前走完勝している2▲ドミンゴシチー。枠連2、7、8BOX。三連複2-7-9。三連単9→7→2。

阪神11R コーラルS
一応「国際」ということになっているが、ダートコース自体世界の潮流からかなり外れたものになってしまっているらしく、JCダートに馬が集まらなかったのもそのせいらしい。美浦に導入される全天候型のコースを福島あたりで使ってみたらどうなんだろうか。ここは4枠と8枠の4頭の争いという印象。そういう時は、三連複のBOXと枠連4-8を買うのが常道だが、さらに、7-8、15-16のワイドを買っておこう。1頭選ぶとすれば、7トップオブワールドか。

応援馬券
中山10R 隅田川特別:7リキッドノーツで絶対のような気もするが、そういう時にコケて笑わせてくれるのがこの鞍上。3連勝の1アイリッシュホークも魅力的だが、内田騎乗の3セプターレインが3走前くらい走ってくれることを期待しよう。
中山11R 船橋市70周年記念:フラワーパークの仔9フィレンツェに期待したい。
阪神8R 4歳以上500万下:安定している5ユーガットテースト。
阪神9R 播磨特別:また公営の騎手を使ってきた15マルカシリウス。
阪神10R 難波S:人気の盲点になりそうな9マルブツシルヴァーで。
福島6R 3歳未勝利:このメンバーならなんとかなりそうな9キングタキオン。
福島10R 飯盛山特別:先行激化しそうで、6ダイワグラムに展開利ありか。
福島11R 飯坂温泉特別:4オッティミスタが人気だろうが、福島2勝の15オーロブライトに注目。
福島12R 喜多方特別:アンミツ騎乗の15ドリームキセキか。相手は前に行って粘りそうな4ラスティングピース。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 29, 2007

雲國齊世録(24)パクリ

「コマネチ」はパクリだった
機内誌を読んでいたら、あのビートたけしのギャグ「コマネチ」は由利徹の「オシャッマンベ」のパクリだったらしい。へぇっと思った。

日韓リメイク合戦
冬ソナ以来韓流ドラマはすっかりお茶の間のお馴染みになったが、その一つホテリアーが日本版としてリメイクされるらしい。一方で、韓国では「白い巨塔」などの日本のドラマがリメイクされているそうだ。中には日本でもタレント活動をしている女優を起用して日本に逆輸出を狙っている作品もあるらしい。

ハリウッドも「パクリ」ウッドに
香港映画をリメイクした作品がオスカーを受賞したのは記憶に新しいが、ハリウッドも結局のところ、リメイク・パクリの世界らしい。ただ、それを他では真似ができないくらいの大作にしてしまうところがハリウッドの良さだそうだ。
一方、ハリウッドやアメリカ発のものを諸国がパクっている例はさらに多いことも間違いはないようだ。日本で人気のあったクイズ番組とそっくりの番組がアメリカで放送されていたのを見て「日本のものは、これをパクったんだ」と思ったものはいくつもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

雲國齊世録(23)タミフル

タミフルと異常行動
インフルエンザの治療薬タミフルを服用後、異常行動を起こす事例が問題となっている。ただ、こうした行動自体インフルエンザの症状としても説明できるということで、因果関係はなかなかわかりにくいのが現実のようだ。
はっきり言えそうなのは、タミフルを飲んで2時間後に異常行動を起こすのはタミフルのせいじゃないんじゃないかということだ。これはなぜかというと、タミフルを飲んで、体に吸収されるまで、そこそこ時間がかかるだろうし、それが体内で一定の濃度になったとしても、脳にすぐ影響をもたらすことはないからだ。血液と脳の細胞の間には見えないバリアがあり、単純には物が脳にいかないようになっている。タミフルの成分がこのバリアを通過するかどうかは知らないが、仮に通過するにしても、脳で異常行動を起こすだけの濃度になるまではこれまた時間がかかる。従って、2時間でそのような状況になるとは考えにくい。では4時間後、6時間後はどうかというとこれは否定できない。いずれにせよ、もう少し研究を重ねる必要がある。

研究班
厚生労働省の研究班報告では、タミフルを飲んだ場合と飲まなかった場合とで異常行動の発生率に差がなかったことを理由に「現時点では」因果関係を断定できないとしているようだ。むしろ、研究班の班長がタミフルを販売している中外製薬から研究費を貰っていることが問題視されている。おそらく、中外からこの程度の研究費を貰っていたからといって研究成果を歪めることはないという教授の説明は事実なんだろうが、世間はそうは思わない。
一方、この教授が所属する横浜市大は法人化されて、市民の税金をなるべく使わずに、学外の研究費などを沢山貰って運営するという方針になっているのではないだろうか。個人が研究費を貰っていることの問題以前にこうした大学の方針についてもきちんと説明する必要があるのではないだろうか。

なぜ日本でタミフルを大量消費してるのか
タミフルは世界の8割を日本で使っていると言われている。これは考えてみれば、高熱を出して医者に行きインフルエンザと診断されたときに、「暫く家で安静にしていろ。」と言われるより、「解熱剤を出しておきます。」と言われて薬を貰うほうが安心できるという習性によるものだろう。それはおろか、「安静にしろ」と言われたときは「あの医者は薬も出さない」と言って他の医者にかかるのがオチではないだろうか。こうした、何か物を出してもらわないと安心しない習性を直さないと同じことが次々と起こる。もっと、方向転換が必要なのかもしれない。
薬というものは一定の危険性もある訳で、この辺の微妙なサジ加減を考えながら上手く付き合っていくということをこの機会に考えていく必要があるのではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2007

外差し有利か 高松宮記念ほか

石川県沖でかなり大きな地震があったようだ。大丈夫だろうか。

中京11R 第37回高松宮記念
強力なスプリンターがいないような現状の古馬オープン勢、ちょっとした展開のアヤで順番がいくらでも変わりそうな戦国状態と言える。一方、馬場に目を向けると中京の芝コースはどうみても外差しが決まりそうなムード。内からいくとすれば、ダートも通用するような力馬ということになるんじゃないだろうか。こうしたことを踏まえ、一頭ずつみていくこととしよう。
1シーイズトウショウ:ここが引退レース。「状態は文句ないが雨が気になる…」ということで、馬場状態が向かないだろう。前の方につけて、終い外に回して斬れ勝負にでれば勝算はあるのかもしれないが、最内に入ってしまったし・・・。(切)
2アンバージャック:「好枠を利して4、5番手でついて行かないと。位置取りがカギ」という競馬を横山典騎手ならできそうな気もする。2着はあるかも。(×)
3サチノスイーティー:前を行くスピード馬が終い外を回してくる展開が予想される中で、この馬は空いた内に切れ込んでダートもこなす脚を使って終い伸びきれるだけの力はあると思う。内もどこかにはグリーンベルトがある筈で、そこを突けば栄冠の期待もなきにしもあらずということで応援馬券の対象にしたい。(◎)
4ビーナスライン:「道悪だと切れ味が殺がれるのであんまり良くないな」ということなので。(切)
5ディバインシルバー:「ハナに行く形になると思います」と逃げ宣言。サチノの進路を邪魔しなけりゃいいが・・・。(切)
6キーンランドスワン:障害帰りじゃなぁ。稔さんというのがちと不気味ではあるが。(切)
7スピニングノアール:「上がり32秒台の脚を持っているし、はまれば切れる」ということだし、マーク屋の本領発揮で3着はあるかも。(×)
8スズカフェニックス:外差しの天才武様騎乗というのはやはり魅力ではあるが、「馬群をさばくのが上手じゃないし、追い込みだから雨はマイナス」という状況では。(切)
9マイネルスケルツィ:人馬ともに不器用という印象で。(切)
10モンローブロンド:GⅠは家賃が高い印象だが、小倉で3勝しているし、やや重で1分7秒3の時計というのは面白い存在。鞍上岡部誠騎手の捌きに期待してみたい。(×)
11プリサイスマシーン:「ある程度、時計かかってタメがきく馬場はいい」ということだし、枠もまずまず、8歳でも衰えはなさそう。(○)
12エムオーウイナー:シルクロードSを制しており強いんだろうが、小牧がどう乗るか読めないので、キルトクール指名。(キ)
13タマモホットプレイ:これも人馬ともに不器用という印象で。(切)
14リキアイタイカン:差し馬に中舘乗せてどうすんだろう。(切)
15コスモフォーチュン:ここ3走2ケタ着順じゃなぁ。(切)
16オレハマッテルゼ:昨年の覇者なのに、鞍上を降ろしたのはどういうことなんだろうか。(切)
17ペールギュント:こういう混戦のケースの場合。終わってみると「やっぱりサンデーサイレンス」という結果に終わることが多い印象があるが、そうなるとこの馬あたりに期待したりして・・・(×)
18スリーアベニュー:姉はウオッカの母ということだから、芝でもなんとかなるかもしれない。むしろ内の方が良かったか。(切)
3の単複。枠連2-6。ワイド3-11、2-3、2-11、3-7、3-11。10、17の複勝。

応援馬券
中山6R 3歳500万以下:萌黄賞2着の8クインズプレイヤーで。
中山9R 富里特別:休み明けだが、関西馬4キングトップガンの一発期待。
中山10R スピカS:クラス堅実の1ヨイチサウス。
中山11R マーチS:ここは6クーリンガーに期待したい。相手は7ツムジカゼと1シーチャリオット。
阪神9R 君子蘭賞:アネモネS3着の16パッションレッドで。
阪神10R 四国新聞杯:自己条件ならなんとかなりそうな5タカオセンチュリー。
阪神11R 心斎橋S:大外も良いだろう18エイシンデピュティで。
中京9R はなのき賞:良血1アロープラネットに桜の無念を晴らしてもらいたい。
中京10R 恋路ケ浜特別:人気だろうが、10トロフィーデールが一枚上か。
中京12R 伊勢特別:6パープルイーグルが軸だろう。

| | Comments (1) | TrackBack (5)

雲國齊世録(22)管理職あれこれ

日々成長
ある人から聞いた話だが、上司に「こういう書類を作れ。」と指示されたので、そのとおりに作ったら「それじゃだめだ。」と言われたので「指示通りに作ったのですが。」と言ったところ、「馬鹿野郎! 俺だって日々成長してるんだ。」と言われたそうだ。

言うべきこと
上司が重要なネゴの会議にでるので「あの件は言わないでください」とクリティカルな話を口止めしようとしたら、「そんなことを言われたらそのことだけ頭に入りしゃべってしまうじゃないか。言って良いことだけを教えろ」といわれたので、
・天気の話題
・世界フィギュアの話題
・資料の棒読み
とメモを書いて渡したそうだ。

後ろは壁
質問に対する答えをしようとして、後ろにいる部下に合図をおくったところ、部下もよくわからなかったので後ろを振り返り、そのまた部下に聞こうとした。そのまた部下もよくわからなかったらしく、そのまた部下に聞こうとした。そのまた部下も思わず後ろを振り返ったら、そこは壁だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2007

東上最終便 毎日杯ほか

暴行事件で騎乗停止だった藤田騎手が戻ってくる。居酒屋でなく、馬場で大暴れしてほしいものだ。

阪神11R 第54回 毎日杯
ここ10年で1番人気は6連対。2・3番人気も3連対と人気どころが堅実なレースのようである。となると10ナムラマース、11クレスコワールド、13タスカータソルテあたりで決まりということかもしれないが、敢えてここは藤田騎乗の1◎マイネルヘンリーに期待したい。マックイーン産駒ということで、親子4代の天皇賞制覇に向けて、今後の戦いぶりを見守っていきたい。
相手も捻って相手なりに走れそうな8○メトロシュタイン。父譲りの意外性に期待。
1、8の単複。枠連1-5、ワイド1-8。
キルトクールは5ニュービギニング。まだまだ人気先行のようで。兄は「飛んだ」が、こちらは馬券が「飛ぶ」か・・・。

中山11R 第55回 日経賞
テンジンショウグンの大穴馬券の印象が強いのであるが、こちらもここ10年で1番人気が6連対、2番人気が4連対と案外堅実。AJCCを制している5◎マツリダゴッホで良いだろう。相手は、上手く捲りが決まりそうな7○エリモエクスパイア「元気一杯。体全身を使っていい走りをしています」というコメントにも期待したい。
枠連4-5、馬単5→7、ワイド5-7。
キルトクールは11トウショウナイト。強い馬だが、ティンバーカントリー産駒はどうしてもダート1800mのイメージが強すぎて・・・。

その他の応援馬券
中山8R ペガサスJS:このレースは勝っていないが、本番では期待できる2カラジか。リデルの回転ムチも見ものだが。
中山9R 山桜賞:自己条件ならなんとかしてほしい8キングオブロマネ。
中山10R 鹿野山特別:中山がどうかだが、クラス安定株15ヤナギムシ。
中山12R 4歳以上1000万下:中山2勝している4グリーディーがそろそろ。
阪神9R 山陽特別:意欲の西下に期待したい9バルバレスコ。
阪神10R 鳴門S:地元に戻れば9リーサムウェポン。
阪神12R 4歳以上1000万下:牝馬限定戦なら4シールビーバックで。
中京10R 豊橋特別:平坦1200mといえばバクシンオーということで、アンミツ騎乗の7リッカバクシンオに注目だが、馬場荒れてくると弱いという説もあり・・・。
中京11R 三河特別:終いタレそうなのが怖いが6ナリタバクシンが力上位。このくらいの距離が合いそうな4ナイトレセプションが相手か。
中京12R 熱田特別:もっと上のクラスで頑張ってほしい6オリオンオンサイト。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

March 21, 2007

頑張れサチノスイーティー・高松宮記念

いよいよ高松宮記念である。
サチノスイーティーに是非頑張ってほしい。
相手も8歳プリサイスマシーンといったところだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 18, 2007

雲國齊世録(21) 国情ジョーク3題

幸せ者の条件
「アメリカ人のサラリーを貰い、イギリスの家に住み、中国人のコックを雇い、日本人の妻を持つ」というのが「幸せ者の条件」だという。
それに対し、不幸者の条件は、「中国人のサラリーを貰い、日本の家に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人の妻を持つ」だそうだ。

船が沈みそうな時
船が沈みそうになって、だれか海に飛び込まなければならない時、
アメリカ人には「海に飛び込めば、あなたはヒーローになれる。」
イギリス人には「海に飛び込むのは、紳士の務めです。」
ドイツ人には「海に飛び込むのは、規則となっています。」
日本人には「皆さんそうなさっています。」

無人島に漂着した時
無人島に男二人、女一人で漂着した時、
アメリカ人は、女性をめぐって男二人がただちに決闘を始める。
イタリア人は、男二人が話し合って女性をシェアする。
イギリス人は、誰も相手を紹介してくれないので話をしない。
日本人は、本社にメールして指示を仰ぐ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魅せてくれるか 阪神大賞典ほか

TVドラマ「華麗なる一族」もいよいよ最終回を迎える。TBSが開局記念として総力をあげただけあって、視聴率も高いようだ。驚いたのがドラマ開始以来の小説の売り上げが、今までの30年以上の売り上げに匹敵するらしいということだ。今さらながらテレビの影響力の大きさに驚かされる。

阪神11R 第55回阪神大賞典
阪神大賞典といえば、馬券の魅力は欠けるが、レースは魅力的というイメージだ。特にトップガンとブライアンの壮絶な叩き合い、アナウンサーの「内か、外か、やっぱり外か~」という絶叫とともに本当に魅せられたし、ワイドが3通りとも100円返しということもあったような気がする。ここは2ドリームパスポートが人気になるだろう。「安藤がこの馬に一番合っているんじゃないかな」ということで、アンカツ起用になったようだが、単勝1倍台の人気になりそうな印象もあるだけに、予想はともかく馬券的にどうかという気もする。相手も、1デルタブルース、7トウカイトリック、10アイポッパーあたりで2の1頭軸の三連複で用が足りそうな印象。
そこで、3着狙いで3ハイフレンドトライ、6ロングアライブの複勝でも買っておきたい。
いずれにせよ、見るレースだろう。好レースを期待したい。

中山11R 第56回スプリングS
ペースがどうなるかに左右されそうではあるが、ここは、2◎サンツェッペリンの重賞連勝に期待したい。相手はアーリントンC4着の7○スズカライアン。「毎回、思った以上の競馬をしてくれる馬だ」という6▲エーシンピーシーにも期待したい。
2の応援馬券。枠連2-6、ワイド2、6、7BOX。
キルトクールは8フェラーリピサ。芝も走れる馬なんだろうが、千八となると厳しいだろう。

その他の応援馬券
中山8R 4歳以上500万下:長期休み明けで、狙うならここだろうの14リバースモード。
中山9R 御宿特別:中山2勝の10リトルスポーツカーの一発期待。
中山10R 東風ステークス:オープン特別なら7グレイトジャーニーで大丈夫だろう。相手は11コイウタ。
中山12R 4歳以上1000万下:前走は目を瞑ってここは5エリモファイナルの巻き返しに期待。
阪神7R 3歳500万下:ダート千八が合いそうな5テンザンコノハナで。
阪神9R さわらび賞:外からマークして戦えそうな12スマートカスタムに期待。
阪神10R 但馬ステークス:ここは武騎乗の7ファイトクラブか。
中京8R 4歳以上500万下:中京向きそうな4ケイアイマイバッハ。
中京9R 4歳以上500万下:大外から差してきそうな16ケンエンデバー。
中京11R トリトンステークス:クラス実績のある8クリノワールドで。
中京12R 遠州灘特別:良血1ユニバーサルに期待。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

March 17, 2007

賭博経済学入門(10) 「大小」の必勝法を考える

マカオでかなり人気のゲームにサイコロを3つふってその出目を賭ける「大小」というものがあるが、4から10までが「小」、11から17までが「大」ということになり、2倍の配当が貰える。ソウルでもウォーカーヒルやセブンラックで試すことができ、特にセブンラックはマカオと同様過去の出目が表示されるので、それを元に必勝法がないか考えてみた。
一番可能性のありそうな方法は以下の通りである。4万ウォンからスタートしてみよう。
①出目をみて、3回連続して「小」か「大」が出たとき、次にその逆に2万ウォン(持ちチップの半分)を賭ける。当たれば、2万ウォン勝ちとなるので、勝ち逃げ。
②外れた場合、さきほどと同じ目に再度2万ウォン賭ける。当たれば、元金に戻るので、間隔を空けて①に戻る。
③外れた場合、①の方法で、今度は4万ウォン賭ける。
(後は同様)
要は、いつまでもゲームをやるのではなく、ヒットアンドウェイで少し儲けたら止め、儲けたら止めを繰り返すことが大切なようだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

仁川行き最終便 フラワーカップほか

西武球団が早大の選手に裏金を渡していた問題であるが、西武側と選手側の言い分に温度差があるようだ。「裏」の話にはこうした不明朗な部分がつきまとうのでしょうがないのかもしれないが、総帥が逮捕されたことから、西武グループ自体「ダーティー」なイメージが付いてしまっているので、西武側に厳しい見方が主力となるのは止むを得ないだろう。問題なのは社長の会見の様子を見ても西武側にそうした認識がなさそうということだ。

中山11R 第21回フラワーカップ
有力馬が除外、回避となり混戦模様。相手なりに走れそうな15◎ホクレレに期待したい。人気もさほどなさそうだし、外からマクっていけば勝機も。相手は中山で2勝している5○ショウナンタレント。さらに、できれば本番に出てもらいたいプリモディーネの仔13▲アルビアン。
15の応援馬券。枠連3-7、3-8、7-8。ワイド5-13、5-15、13-15。
キルトクールはジョウノガーベラ。4着が多そうで・・・。

阪神11R 若葉ステークス
こちらは中山行きだが、来週毎日杯があるので、最終便ではない。ヴィクトリー、ナタラージャの2頭が人気しそうだが、PO指名の5◎ジークムントの連勝に期待したい。バクシンオー産駒だが、前走で坂は大丈夫であることは証明できた。問題は距離だが、少頭数でヌボっとしたペースになりそうだから、何とかごまかせるだろう。相手は、放牧で立て直してきた2○マイネルアナハイムと相手なりに走れる9 ▲ゴールドキリシマで。
5の応援馬券。枠連2-5、5-8、2-8。

応援馬券
中山8R 4歳上500万下:休み明けだが、6フリーモアが2走前くらい走れば。
中山9R 浅草特別:叩いて上昇しそうな9フェラーリファイブで。
中山10R 内外タイムス杯:復調ムードの14イブロンで。
中山12R 4歳上1000万下:アンミツさんへの応援馬券の意味をこめて4メジロバーミューズ。
阪神9R 伊丹特別:シルクアルボーレが強そうだが、8メイショウディオの一発に期待。
阪神10R 須磨特別:人気はサクライナセだろうが、武様を起用した3マイケルバローズの巻き返しに期待したい。
中京6R 4歳上500万下:3ブルーベレッタはナショナルスパイの下かぁ。なら応援せねば。
中京9R 4歳上500万下:今度はコケる番かもしれないが、6コスモメテオで。
中京10R あざみ賞:フラワーCに出てきても良い勝負したであろう5ベッラレイアと11ザレマの一騎打ち。5-11の馬単裏表か。
中京11R 鈴鹿特別:ここはほはていさんに乗って4キルシュワッサーで行きましょう。14ナチュラルメイクが相手。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 14, 2007

雲國齊世録(20)

東京オリンピック誘致の秘策?
以前「2016年は勝ち目がない」と書いた東京オリンピックだが、勝てそうな方策を思いついた。それは、ハワイのホノルルと共催するという案である。単独では開催できない中都市と連携して開催するというモデルを提示することで新しいオリンピックの方法を示すことができるし、ハワイはアメリカの一部であるから、地域性の問題もクリアできる。どうせヨットなんかは逗子か江ノ島でやるんだろうから、「東京」ではない。それならいっそのことホノルルでやっても同じだろう。検討の余地はあるような気がする。

西武裏金問題
西武がアマチュア選手に裏金を出していたことが問題となっている。裏金を使ってドラフト会議の「希望枠」で取るという戦術のようだ。そうだとすれば、ドラフト会議をウェーバー方式にして、希望枠を廃止すれば済むのではないだろうか。星野監督が「アマ側からの要求があるようだ」と発言しているそうだので、根はもっと深いところにあるのかもしれない。

ボンバルディア胴体着陸
高知空港に向かった全日空のボンバルディア機が前輪が出ず胴体着陸をしたそうだ。この時の機長の対応はほぼ完璧で一人のケガ人もださなかったということは慶賀すべきだが、この機種の不具合率が異常に高いというのが問題のようだ。
メーカーを含めた徹底した原因究明を行い、空の安全の確保に努めてもらいたいもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

再びKRA訪問

有休をとって、KRAに行ってきました。
Kra4
外国人専用席での観戦はやはりいいもの。
Kra6
Kra5


あいかわらず、堅いレースが多い印象。
しかし馬券購入方法が変更になり、まず窓口で現金をプリペイドカードのようなものに換え、それとマークシートで馬券を購入する。すると馬券と残りの残高の券の2枚が出てくるようになった。4Fの食堂のおばちゃんは日本語ができ、「この温ソーメンおいしいよ」と言っていたので、連れはそれを購入(3500ウォン)、小生はビビンバ(5000ウォン)を食べました。どちらもキムチ付。


ソウル競馬場のお約束・・・・
Kra1
Kra2
Kra3


当然、セブンラックとウォーカーヒルにも行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2007

雲國齊世録(19)

東京都知事選に丸山弁護士「参戦」
東京都知事選挙にタレントとしても有名な丸山弁護士が出馬の構えをみせているそうだ。段々乱戦模様になってきたということか。一人くらい隣の神奈川県知事選にでも出れば良いのにと思うが・・・

公務員人材バンクに異論続出
渡辺行革大臣が国家公務員の再就職の窓口一元化などの案を自民党に出したら、反発続出だったそうだ。すでに、この手のバンクがあるものの、それによって再就職した国家公務員はたった1人ということで、いかに機能しないかということだろう。この制度を使えば、いわゆる天下り制限の対象外といった「アメ」がないと広がらないだろう。

金属泥棒横行
金属泥棒が全国的に多発しているようだ。世界的な金属不足で価格が上がっているのが一因らしいが、北京オリンピックをはじめとする建設ラッシュの中国の需要が高いということも言われている。いずれにせよ、盗んだ者に対しては、きちんと被害者の経済的損失を補填させることが大事だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

雲國齊世録(18)

花粉症情報
RISFAXという会社のHPに花粉症のサイトについての紹介があった。紹介といっても製薬企業のもののようで、基本は商売のためではあるんだろうが、こんなにあるとは驚きだ。
花粉症ナビ〈http://www.kyowa.co.jp/kahun/〉
鼻のおまもり〈biennet.jp〈http://biennet.jp/〉
2007年スギ花粉飛散情報〈http://www.sugi-kafun.com/〉
「アレルギーi」(アレルギーアイ)〈http://www.allergy-i.jp/kafun/index.html〉
花粉症スッキリネット〈http://kafun-sukkiri.net/top.html〉
テルモ健康天気予報〈http://kenkotenki.jp/〉
バイエル薬品 花粉飛散情報を提供〈http://www.gclew.com/kafun/〉
鼻アレルギー情報センター〈http://www.nasal-allergy.net/〉
花粉症/アレルギー(三共)〈http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/〉

東京オリンピック
今回の東京都知事選の争点の一つになりそうなのが、2016年の東京オリンピック誘致問題だろう。既に2008年が北京、2012年がロンドンと決まっており、2016年は順番からいってアメリカだろう。もし、アフリカから候補地が出ればそこになるかもしれない。いずれにせよ、東京に勝ち目はない。従って、勝ち目のない戦いに「意地」だけで税金を投入するのかどうかという判断になる。招請活動に幹部はともかく、お付きの者までビジネスクラスで出張しているようじゃ「税金の無駄使い」と言われかねない。本気で立候補するなら、2020年だと思う。

世界同時株安
世界同時株安が激震の予感を感じさせたが、なんとか持ち直したようだ。今回は中国が震源地とも言われており、これまでの日米欧三極からいろいろな波乱因子が出てくるようになってきた。そのうち「ジャパン・パッシング」が当たり前のようになるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2007

ブログが英語に

以下のものを貼り付けるとブログを英語に自動翻訳してくれるというもの。
なかなか面白い。(最初に<、最後にを付けて)

A title="" href="http://translate.google.com/translate?u= ブログのURL&langpair=ja%7Cen&hl=ja&c2coff=1&ie=UTF-8&oe=UTF-8&prev=%2Flanguage_tools">適当な名称 (by Goolgle)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

予想はよそう 弥生賞ほか

凶悪犯罪があったということで、刑事さんが聞き込みに回っていた。それを立ち聞きしたときの様子。
刑事「最近、不審な車が止まっていたりしていませんか。」
住民「あの白い車です。」
刑事「あれは、私たちが乗ってきた車です。」

中山11R 第44回 弥生賞
今回、このレースの予想はできない。何故なら「あの馬」が出てきたからだ。デビュー前から、「この馬は期待してます。是非クラシックに出したい。」という力強い話を聞き、迷わずPO馬に指名し、出るたびに応援してきた。その馬がクラシック戦線に歩を進めようとしているのである。
「良く出てきてくれた」というのが率直な感想であるが、馬券や着順を度外視して応援せずにいられようか。幸い、鞍上も重賞を制してノッている。一瞬の夢がみられるかもしれないのだ。
穴場の片隅で、応援馬券を握り締め「差して来い」と心の中で大きな声援を送りたい。がんばれ6キングオブロマネ。

中京11R 第55回 中京記念
このところ調子が出てはいないが、平坦は走る薔薇一族の1◎ローゼンクロイツの巻き返しに期待したい。相手も中京2勝している6○サンバレンティン。
枠連1-3。
キルトクールは14コンゴウリキシオー。久々と58.5キロがどうか。

その他の応援馬券
中山8R 4歳以上500万以下:叩き3走目の9シャドウキャスターが走り頃か。
中山9R 房総特別:土曜は乗れていた川田騎乗の2ナチュラルメイクで。
中山10R ブラッドストーンS:「中山ダート1200mは外枠有利」のセオリーからいえば16ワキノカイザーか。
中山12R 4歳以上1000万以下:中山2勝の9チザルピーノがそろそろ。
阪神7R 3歳500万以下:ここなら1ザレマの連勝期待。
阪神9R 雪割草特別:叩き2戦目で上昇期待の13ネバーチェンジ。10ウィズディクタットとの一騎打ちか。
阪神10R 道頓堀S:前走は度外視できそうな14ニホンピロキースで。
阪神11R 仁川S:このくらいの距離が合いそうな12タイキエニグマ。
中京9R 4歳以上500万以下:転厩初戦5シャドウムーンの一発期待。
中京10R 美濃特別:中京得意な13フルヴィクトリーで。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

2強1弱13番外地 チューリップ賞ほか

来年度予算案が衆議院予算委員会で採決され、未明の本会議で可決されたそうだ。これで30日後には自動成立ということで、選挙モード突入ということだろう。

阪神11R 第14回 チューリップ賞
本番と同じ舞台で2歳女王11◎ウオッカと良血7○ダイワスカーレットの初対決。これに最後8ローブデコルテが差してきてという3強というより2強1弱が予想の中心のようだ。2強の中では前走「反則勝ち」とまで言われた強さを見せたウオッカの方が上位だろう。
一抹の不安なのが、今シーズンは武様得意の差しを活かす騎乗が精彩を欠いているということだ。ということで3着に来るかもしれないのが、桜花賞馬の仔10▲アロープラネット。
枠連4-6、ワイド7-10、10-11、三連複7-10-11。
キルトクールはローブデコルテ。出遅れて差して届かずという展開の予感。

中山11R 第2回 オーシャンS
こちらはかつてのPO馬3◎アイルラヴァゲインに期待したい。相手は連覇目指す13○ネイティヴハート。それにまだまだ勢いはありそうな11▲アンバージャックと掲示板にはきそうな12△サチノスイーティー。
枠連2-6、2-7、6-7。
キルトクールはタマモホットプレイ。中山苦手なようで。

その他の応援馬券
中山8R 4上500万下:中山ダート千二ならお約束の7ルルドウォーター。
中山9R 黄梅賞:こういう地味っぽいレースなら会長先生に期待。7ダイワエンパイアで。
中山10R 両国特別:そろそろ13マチカネゲンジに突き抜けてもらわねば。
阪神6R 3歳500万下:頭数が揃わないと3歳戦を減らして準オープンをやれという声が高くなりそうな印象。ここはダートに変わって強さをみせそうな8ケープポルト。馬連1-2も。
阪神7R 3歳500万下:上でも相手なりに走れそうな7ジツリキドンドン。
阪神9R 淡路特別:この距離ならSS産駒向きの終い勝負に。ということで4リキアイサイレンス。
阪神10R 仲春特別:普通ならオーヴェールだろうが、まだ前残りの要素ありそうで16チェリーフォレストに期待。
中京8R フリージア賞:実績的には1ブルーリッチだろう。中央移籍アンミツに初の特別勝ちをもたらすか。相手は5フライングメリッサか。
中京11R 中京スポーツ杯:良血9ダンシングオンがそろそろ。
中京12R 鞍ヶ池特別:開幕週は先行有利とみて、14ドルバコに期待。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

March 01, 2007

雲國齊世録(17)

宮崎県知事女性スキャンダル
♪わたしのお家の前で 張らないでください
 そこに私はいません 住んでなんかいません
 千のカメラ 千のカメラ避けて
 あの大きな公舎に 潜んでいるでしょう

柔の浅野VS 剛の石原
東京都知事選に浅野前宮城県知事が出馬する方向になったようだ。石原現知事を「剛」とすると浅野さんは「柔」という印象があるし、厚生省、宮城県を通じ行政経験も豊富。そういう意味では良い対抗馬ということになろう。
しかし今回は石原さんが勝つだろう。日本はまだ「やさしい国」ではないだろうから。

「不戦敗」目立ちそうな民主
統一地方選で民主党の「不戦敗」が目立つようだ。知事選ですら候補が立てられないという体たらくで政権を狙うということが可能なんだろうか? 中心的県では候補を立てているということのようだが、それならそうと「道州制」でも掲げるべきじゃないだろうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »