« やっぱカラジでしょう 中山グランドジャンプほか | Main | 雲國齊世録(28) »

April 15, 2007

サムソンを捜せ 皐月賞ほか

大阪市で本当は大卒なのに、偽って高卒区分の職に採用された職員が多数いるという。ゴミ収集とか給食補助といった職種のようで、そもそもそういう職種をペーパーテスト選ぼうとするからそういうことになるのではないだろうか。実際に職種に関連した業務をやらせてみて試験する方が適しているような気がする。尤も、その背景はいろいろあるのかもしれないが・・・。

中山11R第67回 皐月賞(Jpn1)
昨年のサムソン・ドリームのような「強いけど人気のない馬」を見つけることが高配当への道ということになる。「速い馬が勝つ」といわれるものの、サニーブライアンのように逃げ切るのは難しいだろうから、終いの速そうな馬を狙ういうことになろう。また、トライアルの中ではスプリングSのレベルがかなり低かった。こうしたことを踏まえ1頭ずつみていくこととしよう。
1 フサイチホウオー:「もうひとつ上のギアがありそう」ということで、これが本番で出てくれば圧勝もありそうだが、「直線が短いから不安もある」という面もあるし、あまり皐月賞に力を入れない厩舎ということも気になり絶対視はできない。(▲)
2 ローレルゲレイロ:人気はあまりないようだが、これまで馬券域を外したことがないという堅実さは「買い」。藤田も1回乗っているし、内枠ならば追えるだろう。といって勝つことはなさそうなので、2着狙いで。(○)
3 マイネルシーガル:スプリングS組ということだけで「切り」だが、フライングアップルより下という力関係がはっきりしていて。(切)
4 ブラックシャンツェ:抽選滑り込みというのは注目因子かもしれないが、総合力に劣る印象で。まぁ、夏越して更に成長すれば菊花賞では良いかもしれないが。(切)
5 フェラーリピサ:スプリングS組だが、「前走はイラついてレース前に終わってしまった」ということなので、実力を発揮できれば巻き返しもあり得るということになるし、決して単なるダート馬ではない気もするのでチェックはしておきたい。(×)
6 ドリームジャーニー:「後ろから行って直線に賭ける」という競馬が良いのかどうかは別にして、朝日杯の勝ち馬だし、前走も若干不利があっての3着ということならば巻き返しも期待できよう。堂々本命に。(◎)
7 サンライズマックス:ステゴ産駒を本命とする以上、同じステゴ産駒は無視できず。(×)
8 ナムラマース:強い馬であることは間違いないが、鞍上がどうなんだろうか?ちと不安があり、キルトクールか。(キ)
9 サンツェッペリン:「速い脚はないけど、持久力はある。主張すれば行けるでしょう」と逃げ宣言。バランスオブゲームのような馬なんだろう。単勝100円買っておくか。(?)
10 メイショウレガーロ:セコく4着に突っ込んできてダービーの出走権をゲットしそうな予感。(切)
11 ニュービギニング:『ディープインパクトの半弟』というだけで種牡馬入りできそうなので、あとはよしなに。(切)
12 アサクサキングス:これもサンツェッペリンのような戦法を取らないと勝ち目はないだろう。しかし穴人気しているようなので。(切)
13 モチ:前走でスピード不足を露呈してしまった。いくら最終週とはいえ・・・。(切)
14 エーシンピーシー:スプリングS組なので。(切)
15 アドマイヤオーラ:この馬にとっては、三冠レースの中ではここが一番のチャンスであることは間違いない。しかし、桜花賞馬とちょぼちょぼのレースをしているようじゃなぁ。『桜花賞馬が強い』ということかもしれんが。でも鞍上込みで無視はできないので。(△)
16 フライングアップル:スプリングS組だし、計画的な仕上げのできない(その割に人気になる)厩舎だし、お奨めできない。尤も馬単2着付けならありかもしれないが・・・。(切)
17 ヴィクトリー:鞍上カッチーというだけで切ってしまうのは乱暴だろうか。調教も今イチのようだし。(切)
18 ココナッツパンチ:この枠に関して陣営が「コメントのしようがないなあ。1コーナーに入るまでにうまく運んでくれればいいけれど…」と弱気なのが気になるが、勢いはありそうなので。(△)
枠連1-3。複勝2、5、7、9。単勝6、9。ワイド1-2、2-6、2-15、2-18。三連複1-6-15-18BOX、1-2-6。
キルトクールはナムラマース。

応援馬券
中山8R 桜草特別:前走2着に来た9テイクザホークで。
中山10R 卯月S:ここは9マシュリクが中心でしょう。中山1600mだから、1-5、2-5と内枠に流すか・・・。
中山12R 総武S:ストラディバリオ、ジュレップあたりが人気しそうだが、叩き3走めの11シンメイレグルスがそろそろか。
阪神11R 淀屋橋S:京阪電車の始発だから仁川よりも淀のレースで使った方が良いと思うのだが、それはそれとして、良血8フィレンツェに期待。相手は9コレデイイノダ。
福島11R ラジオ福島賞:外差し決まりそうなので、12ナイトレセプションで。

|

« やっぱカラジでしょう 中山グランドジャンプほか | Main | 雲國齊世録(28) »

Comments

サンツェッペリン惜しかったなぁ。
複勝取れただけでもよしとしかければならんが、
まさかカッチーがクラシック勝つとはなぁ。
むしろ府中向きのような気もするんで、ダービーも侮れない。

Posted by: もくに | April 15, 2007 at 06:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/14683802

Listed below are links to weblogs that reference サムソンを捜せ 皐月賞ほか:

» 皐月賞の予想!! [厳選長州]
皆さん、こんばんは!!。いよいよ明日は皐月賞です。悔いの無い馬券でいきましょうね。 JRDB提供(展開シュミレーション) ◎ドリームジャーニー ○アドマイヤオーラ ▲フサイチホウオー かなり悩みましたね。調教のVTR繰り返し何度もみましたがやっぱり....... [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 08:14 AM

» 願望 皐月賞(JpnI) [馬券下手の「へたうま日記」第二巻]
私がPOGを始めたのは、2000年のことです。 POG初年度の01年皐月賞、指名馬は出走できませんでした。 翌年の02年は1頭が出走できましたが・・・モノポライザー(16着)。 03年からは、ま~~~ったく出走が叶わず。 そして、2007年の皐月賞。... [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 09:39 AM

» 皐月賞予想 [Re:F's blogroom]
 先週の桜花賞は「三強が抜けている」との評判であったが、アストンマーチャンが着外だったもののダイワスカーレットとウオッカで1・2着。  で、今回の皐月賞は軒並み「群雄割拠」というのが各スポーツ紙、専門誌の評... [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 09:58 AM

» 皐月賞 予想 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
04/15(日) 3回 中山 8日目 11R 第67回 皐月賞(G1) 3歳 牡・牝○指(定量) 芝2000m 18頭 発走:15:40 本賞金:9700、3900、2400、1500、970万円 [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 10:48 AM

» 皐月賞(G1) [healthymania's blog]
さ、朝あったことは忘れて、明日中山競馬場で行われる、クラシック三冠の 一冠目皐月賞(G1)の予想をしましょ~{/グッド/} 当然のことながら、一冠目の皐月賞(G1)を...... [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 11:14 AM

» 皐月賞の予想 [Free Style]
皐月賞 ◎ アドマイヤオーラ ○ フサイチホウオー ▲ ココナッツパンチ △ ... [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 11:18 AM

» 皐月賞の予想 [府中の杜]
昨日は惨敗でした・・・・。 中山GJは買い方の問題だから良いとしても、マイラーズCは絶対にムリっす。 中山11R 第67回皐月賞 ◎アドマイヤオーラ ○ナムラマース ▲ローレルゲレイロ △1フサイチホウオー △2ヴィクトリー キルトクールは、ココナッツパンチ 馬単 ◎→○..... [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 12:25 PM

» 暗黒競馬 万馬券を取る秘密 [暗黒競馬 万馬券を取る秘密]
あの暗黒の競馬法則がついに明かされました。万馬券を取り続ける驚くべき秘密とは? [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 02:54 PM

« やっぱカラジでしょう 中山グランドジャンプほか | Main | 雲國齊世録(28) »