« 雲國齊世録(33)&マイルC回顧 | Main | 穴狙いか 京王杯SCほか »

May 10, 2007

雲國齊世録(34)

サービス業の生産性
わが国は全般的に生産性の高い国と思われがちだが、実はそうではないらしい。ホワイトカラーやサービス業の生産性がかなり低いと言われている。ホワイトカラーはさておいて、サービス業については、果たしてそうかという疑問が沸く。というのは、わが国は世界に冠たる自動販売機王国であり、サービス業に関するかなりの部分に自動販売機が導入されているからである。この分を加えると生産性は更に向上するような気がする。

トヨタ最高益
トヨタ自動車が最高益を更新しているそうだ。一方で、新車が売れないという状況も続いているらしい。新車が売れない理由として、新規の家庭での高価品購入が、地デジを踏まえた、大型TVなどに流れていることと、月々の維持費が嵩むので携帯に食われているということが言われているらしい。
そうならば、カーナビを応用したワンセグ、地デジ対応の車載&取り外し自由なTV、電話を標準装備してこうした層の取り込みを考えたらどうなんだろうか。

高校野球特待生問題と「ラスプーチン」騒動
高校野球の特待生問題は全国の有力私学がほとんど巻き込まれるという事態になったが、それ以上に週刊誌などを賑わせているのが高野連の「ラスプーチン」と言われる人物の存在である。
実際その人がどうなのかは分からないので論評は避けるが、高校野球は「プロと一線を画す」ということをモットーとしてきているのであり、逆にそれで飯を食っているプロがいるという変な業態になっているのも事実のようだ。
まぁ、高校野球のように全国的に盛り上げるスポーツも世界に例がないような気もするし、いっそのこと「プロ」高校野球と「アマ」高校野球に分けてしまうのも一つの方法かもしれない。

|

« 雲國齊世録(33)&マイルC回顧 | Main | 穴狙いか 京王杯SCほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/15025048

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(34):

» 野球用品 [野球用品]
野球用品選びって難しいですよね!野球用品を上手に選んで大切に使おう♪ [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 11:01 PM

» 生徒諸君 [生徒諸君]
生徒諸君!のドラマに本音トークを交えていっちゃいますよ。 [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 11:22 PM

» この方法を実践してみませんか? [この方法を知った時、唖然としました。]
信じられないかも知れませんが・・・ 実は、気絶するぐらい稼げる方法があるのです。あなたが例え、ど素人でも関係ありません。 これで失敗する事は、ありえません。 [Read More]

Tracked on May 11, 2007 at 10:39 PM

» ■新感覚馬券術 ヒューマンスナイプ■あなたが競馬の必勝法を買うのは、これで最後になるでしょう。 [競馬情報商材を使って馬券生活できるかどうかを検証するブログ]
本日発売の競馬必勝法です。私は先行発売で手に入れましたがとにかくすごいです。■新感覚馬券術 ヒューマンスナイプ■あなたが競馬の必勝法を買うのは、これで最後になるでしょう。→商材の特徴・競馬は人を見れば勝てることを教えてくれる・競馬で勝っている人の馬券の買い方がわかる・競馬に勝つためのマインドが書かれてある・実際に競馬で勝てるようになる・均等買いで回収率が800%を超える買い方が書かれてある・価格が安い→評価(最大☆5)・☆5→感想まぐまぐの競馬メルマガでも大手のさかぐちはやと...... [Read More]

Tracked on May 13, 2007 at 11:03 AM

« 雲國齊世録(33)&マイルC回顧 | Main | 穴狙いか 京王杯SCほか »