« 必勝法に挑戦 ユニコーン&関が原S | Main | 武バッシングは「パッシング」になるのか? »

June 03, 2007

加油!本命馬 安田記念ほか

東京11R 第57回 安田記念(GI)
なんだか、いつも良くわからないレース。しかし、今年は(今年も?)香港馬がかなり強そう。そこで、「香港のことは香港に聞け」ということで、まず香港の人気を調べてみた。シャテインでは5Rとして日本とは独立に馬券が発売されるわけだが、香港は14頭迄しか発売できないようなので、2頭セットの馬券が4種類売られているようだ。
午前4時現在の単勝人気をみると一番人気は9番の3.7倍。二番人気は2番の4.5倍、三番人気は6番の5.9倍、以下4番6.2倍、8番7.8倍、5番15倍、12番,17番のセット19倍、13番,16番のセット31倍、10番39倍、1番,18番のセット 42倍、7番48倍、11番51倍、3番,15番のセット61倍、最低人気が14番の79倍となっている。現地では、昨年の3着馬の人気が高いようだが、ダイワメジャーにもかなり票が集まっている。次いで地元の6、4とくるが、チャンピオンMの覇者エイブルワンの人気は今一つ。むしろスズカフェニックスやコンゴウリキシオーの方が売れている。尤も、香港の人は直前になってから馬券を買うので、このオッズもすぐに変わることは間違いないんだが・・・・。(香港賽馬会HPで閲覧可能)
一方JRAが発表しているレーティングの本年度最高値をみるとエイブルワン(M)とスズカフェニックス(S)が116でトップ。血統面ではサンデーサイレンス産駒が未勝利。こうしたことを踏まえ、恒例の全頭チェックを行ってみよう。
1 サクラメガワンダー:「動きはいい。差はない」とのことだが、GⅠでは荷が重い印象。(切)
2 ダイワメジャー:内枠では持ち味を生かせないようだし、過去の安田記念で結果を出せていない。これについては、「ノドが悪い時期に東京のレースが重なっていたから」ということだが、SS産駒特有の瞬発力勝負を生かすというよりもジリっぽくいい脚を長く持続するタイプなのでむしろ府中マイルは向くような気もするのだが、鞍上が上手く位置取りして早め抜け出せばこの馬の競馬はできるだろう。自分の競馬をして香港馬に斬れ負けするのは止むを得ない。香港でも二番人気ということでもあるし、SS産駒の初勝利も祈念して、一応本命に。(◎)
3 アドマイヤキッス:レーティング今イチだし、強調材料に乏しい。(切)
4 グッドババ:「中団からやや後方につけて、直線勝負に持ち込みたい」という競馬のようだし、血統的にも府中は合いそう。しかし、GⅠでは少し荷が重いかも。(切)
5 コンゴウリキシオー:マイラーズCをレコード勝ちしたが、本番との関連性は疑問。小人気しているようなので、キルトクール候補に。(キ)
6 ザデューク:香港マイルでアルマダを下したのは評価できるのではないか。日本でも活躍しているデインヒル産駒だし、期待したい。(○)
7 オレハマッテルゼ:マイルで4勝、府中で5勝を挙げているのは強調できる材料だが、惨敗も多いのが気になり・・・。(切)
8 スズカフェニックス:土曜は「神」となった鞍上だが、今回は「差して届かず」のパターンに陥りそうな予感が。(切)
9 ジョイフルウィナー:「昨年は16番枠で終始外を回らされたのが痛かった」ということなので、この枠は良いところだろう。香港のファンも期待しているようなので、軽視はできない。(▲)
10 エイシンドーバー:京王杯SCを制したのは評価できるが、「暮れの香港に行けたらいいですね」ちゅうことなので、シャテインで期待したい。(切)
11 マイネルスケルツィ:「相手なり」に走る馬という印象。掲示板はあるかも。(切)
12 キストゥヘヴン:人気薄の牝馬で内田博という要素以外に強調材料はない。まぁこの要素が怖いとも言えるが・・・。(切)
13 エアシェイディ:「能力的にはGIを勝てるだけの雰囲気を持っている」ということだが、雰囲気だけで終わりそう。(切)
14 ディアデラノビア:「最近は精神状態が安定してきた」というのはプラスかもしれないが、外枠がどうか。(切)
15 スーパーホーネット:「オープン大将」か。(切)
16 シンボリエスケープ:「掛からないから1F距離が延びても大丈夫」ということだが、鞍上が掛かっちゃいそうで・・・。(切)
17 エイブルワン:「チャンピオンズマイルでは先行し、そのまま逃げ切るレースをした。安田記念も前走同様のレース運びになるかもしれない」こういう競馬をすれば怖いが大外からは辛いだろう。(切)
18 ジョリーダンス:「前走は上がり3Fをいい時計で走った」というのは魅力であるが、決め手勝負だと香港勢にかなわないのでは。(切)
2の単複。枠連1、3、5BOX。ワイド2、6、9BOX。三連複2-6-9。
キルトクールはコンゴウリキシオー。

その他のレース
東京10R 麦秋S:久々もこの条件合う1ジャガーノートで。
東京12R 江ノ島特別:最近配当的妙味は薄れつつあるが7ヤナギムシで。
中京11R 飛騨S:おっかさんが栄光を掴んだ舞台で復活の狼煙をあげてほしい5フィレンツェ。

|

« 必勝法に挑戦 ユニコーン&関が原S | Main | 武バッシングは「パッシング」になるのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/15296971

Listed below are links to weblogs that reference 加油!本命馬 安田記念ほか:

» ◎グッドババ 安田記念(2007年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【安田記念】の予想。「出走馬」「近5年の1〜3着馬の血統とレース内容」「現在の好走血統」を掲載。 [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 09:08 AM

» 予想 安田記念(GI) [馬券下手の「へたうま日記」第二巻]
いけませんね。 このレース、まともに予想する気が起きません。。。 スミマセン。m(__)m [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 09:12 AM

» 予想 安田記念(GI) [馬券下手の「へたうま日記」第二巻]
いけませんね。 このレース、まともに予想する気が起きません。。。 スミマセン。m(__)m [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 09:14 AM

» 安田記念の予想 [Free Style]
安田記念 ◎:スズカフェニックス ○:ダイワメジャー ▲:エアシェイディ △:... [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 10:46 AM

» 安田記念 予想 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
06/03(日) 3回 東京 6日目 11R 第57回 安田記念(G1) 3歳上 ○国際○指(定量) 芝1600m 18頭 発走:15:40 本賞金:10000、4000、2500、1500、1000万円 [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 10:55 AM

» 新作戦で的中をわが手に! - 安田記念予想 - [Pochiのお散歩日記]
その日、おいらは不思議な気持ちでレース結果を眺めていた。 そう!先週のダービー当日のこと。といってもダービーの結果じゃなくて次の富嶽賞なんだけど。 ダービーでおいらが買ったのは 4番・ゴールデンダリア(柴田善臣) 15番・フサイチホウオー(安藤勝巳) 17番・ヴィクト..... [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 10:59 AM

» 今週の重賞予想 日 第57回安田記念 [礎 -ishizue-]
今日の安田記念みたいに外国馬が混じってくると一気に予想が難しくなりますね。 私は海外の競馬や血統背景はあまり詳しくないもので…。 [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 11:38 AM

» 安田記念の予想 [府中の杜]
初めて万馬券をプレゼントしてくれたレースとして、自分の中で印象深い安田記念。今年は香港馬上位(というより、日本馬のレベルうんぬんですが)に見られているようですが、あえて日本馬オンリーで考えてみました。 第57回安田記念(GI) ◎エアシェイディ ○スズカフェ..... [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 12:27 PM

» 第57回 安田記念(GI)の1着馬は? [しげぽーね@eBet]
大混戦になるか?昨年は香港所属のブリッシュラックが圧勝。今年も4頭が参戦と本気のようです。今年は日本馬が意地を見せるか?大荒れの東京競馬場、牝馬が今回も波乱を呼ぶか。 第57回 安田記念(GI)の1着馬は? 2007年6月3日(日) 3回東京6日 第57回 安田記念(GI) サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン定量 1600m 芝・左 負担重量は牡・せん馬が58.0... [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 01:36 PM

« 必勝法に挑戦 ユニコーン&関が原S | Main | 武バッシングは「パッシング」になるのか? »