« 雲國齊世録(56) | Main | 八白仏滅 土曜競馬 »

August 10, 2007

雲國齊世録(57)

ウォッカ凱旋門賞断念
もう旧聞に属するが、ウォッカが凱旋門賞断念を発表した。一頓挫あったので止むを得ない判断ということだろうが、3歳馬が圧倒的に有利なレースなだけに残念ではある。ただ、国内に目を転じて重賞取りに行くといくことのようなので、名を捨て実を取ったということだろうか。

太平洋高気圧踏ん張る
日本の南に太平洋高気圧が踏ん張っており、全国的にとても暑い夏になっている。台風も立て続けに2つ発生したが、いずれもはじき飛ばされて大陸に向かってしまった。というか7号はできたと思ったらすぐに熱帯低気圧に逆戻りしてしまった。一方で、高気圧のヘリを縫うように湿った空気が流れ込むことから、東北・北海道中心に天気が悪くなっているようだ。
フィリピン沖に台風のタマゴができつつあるようだが、これも高気圧に押され、仮に台風になったとしても本土には近づけないだろう。

サメにイルカ
伊東の海にサメが来たと思ったら、荒川にイルカが来たそうだ。いろいろな原因があるようだが、サメの方は人を襲う危険もあるだけに十分な対策を講じてもらいたいもんだ。

|

« 雲國齊世録(56) | Main | 八白仏滅 土曜競馬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/16063470

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(57):

« 雲國齊世録(56) | Main | 八白仏滅 土曜競馬 »