« 3日連続はダレる エルムSほか | Main | 堅そうなレースも 土曜競馬 »

September 21, 2007

雲國齊世録(66)

総裁選大胆予測
23日に投開票が行われる自民党総裁選だが、議員380票、地方140票あるそうだ。議員の方は9派中8派が福田支持ということもあって、福田280、麻生100という感じだろう。一方、地方は党員投票の結果を参考にするところが多そうで、となると麻生80、福田60か。合計福田340、麻生180というのが票数予測。

何故総理代理を置かないか?
入院中の安部総理の臨時代理を置かないのだそうだ。海外出張のときは置くことになっているが、今時海外だってすぐ連絡がつくし、何かあればいつでも帰れる。そういうどうでも良い状況の時に臨時代理を置き、肝心な「総理に事故あった時」に置かないというのは本末転倒ではないだろうか。米国でも大統領が全身麻酔を受ける数時間の間副大統領に全権を委任するんだそうだ。代理というのはそういうものだろう。

財界が税を年金財源にと主張
経団連会長が、基礎年金の財源を税に求めることを主張しだした。現在は、事業主と雇用者で折半負担となっている部分で、ここが税となれば企業の負担が軽減されることとなる。また、基礎年金部分は世代間扶養の考え方で構築されているので、税という考え方もあるだろう。しかし、本来雇用のコストというのは幅広く事業主が負担すべきものではないだろうか。
税だろうが、保険料だろうが、国民負担としては同じであるが、十分な議論が必要であろう。

|

« 3日連続はダレる エルムSほか | Main | 堅そうなレースも 土曜競馬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/16518549

Listed below are links to weblogs that reference 雲國齊世録(66):

» おすすめ [おすすめ]
おすすめ [Read More]

Tracked on September 21, 2007 at 09:01 AM

« 3日連続はダレる エルムSほか | Main | 堅そうなレースも 土曜競馬 »