« 馬検 もくにの馬シカ帳(14) | Main | 「弱い」牡馬世代? 菊花賞ほか »

October 18, 2007

三面記事 雲國齊世録(70)

亀田父子謝罪
今回のタイトルマッチを巡って、亀田父子が謝罪会見を開いた。頭を丸刈りにして一言も発言せず「朝青龍状態」になっていたが、これも一連の「パフォーマンス」の一環だろう。マスコミがなぜ「何を謝罪しているんだ」と報道しているが、この種の会見は「世間をお騒がせした」ことに対する謝罪なんだから、理由を聞くこと自体おかしい。亀田も未成年なんだから、人権派弁護士さんでも頼んだらどうか。

エスカレーター重体事件
エスカレーターに頭を挟まれて男児が重体になった事件は、「頭出している方が悪い」という意見も出そうではあるが、今の製品は「不適正使用ができないようにするか、防止策がない商品は一種の欠陥商品」ということが基本となっている。従って、「子供はエスカレーターから頭を出すものだ」という前提で安全対策を講じないといけない。今回安全対策に規定違反があったようだし、製造管理がかのシンドラー社ということだからさもありなんだが。まぁ世の親御さんたちには、子供を一人でエスカレーターに乗せるなと言いたい。

女児刺殺事件
自宅玄関で女児が刺殺された事件は、早いところ犯人を捕まえてほしいものだが、塀やフェンスがあれば防げた可能性のある事件だけに、家の構造にも防犯上問題があったような気がする。

|

« 馬検 もくにの馬シカ帳(14) | Main | 「弱い」牡馬世代? 菊花賞ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/16793028

Listed below are links to weblogs that reference 三面記事 雲國齊世録(70):

« 馬検 もくにの馬シカ帳(14) | Main | 「弱い」牡馬世代? 菊花賞ほか »