« 奥が深い ばんえい競馬 | Main | 紅白とジルベスター 雲國齊世録(81) »

December 31, 2007

もくにのJRA2007十大ニュース

大晦日ということもあり、今年のJRA十大ニュースを勝手に選んでみた。
1位 36年ぶり馬インフルエンザ流行(ブック誌も1位)
このニュースは、今年一番の話題ではないだろうか。もともと、ワクチン接種を義務付けていたことから、かなりの馬に免疫力があったとのことだが、それでも三馬で開催中止に追い込まれたり、移動禁止措置をしたりした成果があり、流行は収束に向かったのは幸いだった。ワクチン接種の義務のない豪州あたりでは今も流行がおさまらず大変なようだ。

2位 ジョッキーマスターズで13R盛り上がる(ブック誌9位)
府中のリニューアルを記念して、往年の名ジョッキー達による特別レースが行われた。レースは河内JKが巧みな手綱捌きで勝ったが、このレースを見るために、4万人以上の観客が残ったというのは画期的ではなかったか。今後も何らかのチャリティーイベント等で企画してほしいもの。

3位 牝馬64年ぶりにダービー制覇(ブック誌2位)
日本ダービーは牝馬のウォッカが優勝。64年ぶりに牝馬が制覇するとともに、父娘2代のダービー馬となった。今になって思えば、この年の牡馬勢のレベルがどうかということもあるのだが、今後もチャンスとあれば牝馬のチャレンジが増えることを期待したい。
肝心のウォッカはあれ以来精彩を欠いている印象があるが、牧場に戻してもいいのかもしれない。

4位 ダーレージャパン馬主資格返上
折角馬主資格を取得したダーレージャパンであるが、登録を抹消したそうだ。ダーレーサイドと日本側の高橋氏との軋轢が原因と言われている。ダーレーにしてみれば、カネにモノを言わせてなにが悪いということなんだろうが、やはり国内の関係者との協調が大事ということではないだろうか。今後の成り行きに注目が必要である。

5位 日本がパートⅠ国に昇格(ブック誌4位)
長年の夢であったパートⅠ国に昇格し、世界の仲間入りをした。一方で、国際交流でない3歳クラシックなどは「G」の表記が使えなくなり、JpnⅠと書いて「ジーワン」と読むと言う中途半端な取り扱いとなった。今後はこうしたレースも国際開放を進めることが必要かもしれないが、馬産のことを考えると難しいんだろうか。

6位 初の生え抜き理事長誕生
JRAの理事長に生え抜きで臨床獣医出身の土川氏が就任した。現場出身ということで、インフルエンザ対策などの現場対応には強味を発揮できるのではないか。一方で、ファンサービスや霞ヶ関・永田町対策に関してはどうかとの意見もあるようだ。
ファン代表も加わった運営評議会も設置されたことでもあり、よりファン重視の運営に心がけていただきたいと願うとともに、表示偽装問題への対応で、農水省の担当者が動きが取れなかったという事態があったようで、馬産振興の事業には従来以上にJRAの実質的な関与が必要になってくるらしい。そうした面の動きも必要なんだろう。

7位 配当上乗せ制度2008年から実施へ
いわゆる「元返し」の制度が原則としてなくなり、110円配当となる制度が2008年から導入される。また、東西金杯や有馬・ダービーの時に配当を上乗せして支払う制度も実施される。ファンサービスとしてはいい話だし、これで「複コロ」の妙味が増すということもあるのでは。

8位 JRAマル父、マル市廃止へ
父内国産馬、市場取引馬の優先規定が廃止になるそうだ。それだけ、父内国産馬、市場取引馬がレースでも中心的な存在になってきたことの証でもあろう。

9位 売り上げ現象止まらず
JRAの売り上げもまたまた減少となったようだ。今年は序盤は良かったようだが、馬インフルの影響での中止による落ち込みを最後までカバーしきれなかったらしい。

10位 武3000勝達成(ブック誌3位)
武騎手がJRA史上初の3000勝達成。とはいえ、佐々木竹見がいるからなぁ。

それではよいお年を。

|

« 奥が深い ばんえい競馬 | Main | 紅白とジルベスター 雲國齊世録(81) »

Comments

どもども。。。
競馬やってる人にとっては、
馬インフルは確かに大ニュースでしたもんねぇ・・・
来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年を・・・((。´・ω・)。´_ _))ペコ

Posted by: 侘び助(上等兵) | December 31, 2007 at 02:24 PM

侘び助さん。コメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

Posted by: もくに | December 31, 2007 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/17531808

Listed below are links to weblogs that reference もくにのJRA2007十大ニュース:

» ◆侘び助式⇔戯言『 2007年も終わり・・・のご挨拶・・・ 』◆ [◇ 侘び助式 ◇]
 2007年も、もうすぐ終わりです。毎年この時期になると思うのが 『今年も振り返ってみると早いもので・・・』って感想です。  こうして、ブログに年末についての一言を... [Read More]

Tracked on December 31, 2007 at 02:21 PM

« 奥が深い ばんえい競馬 | Main | 紅白とジルベスター 雲國齊世録(81) »