« 大井行ってきました | Main | もくにのJRA2007十大ニュース »

December 31, 2007

奥が深い ばんえい競馬

大賞典の戻しをしにいくついでに、今年最後のばんえいを「ふるさとコーナー」で楽しんできた。少し早かったので専門紙サービスもあり、さらに、矢野さんを始めとした場立軍団も連日の参上。高崎の元ジョッキーさんもいて華やかな印象。含水量は8%程度で前日と同じではあったが、前日は雪のため、障害もスンナリと上がり行った行った状態。しかし、この日は晴れとあって、普段のように直前で溜めて一気に駆け上がるタイミングが難しく、騎手の腕の見せ所。ただ、最後の直線は比較的橇が動き易いようで、飛ぶように進む馬もいて最後の差しで順位が逆転するケースも多かった。
専門紙で血統をみると、ほとんど半血という中で、時折ベルジャンが入っている。おそらく、いろいろな重種馬の混血なんだろうが、小生が馬に乗るときはサラは無理でベルジャン系のお世話になることが多いので、そういう意味でも親しみがわく。
場立軍団の解説を聴きながら、1日楽しめた。矢野さんはさんざん「今年最後のレースです。」と言っていたが、「次はあさって」で大爆笑。ばんえいの奥の深さを感じた。

|

« 大井行ってきました | Main | もくにのJRA2007十大ニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/17529354

Listed below are links to weblogs that reference 奥が深い ばんえい競馬:

» 1月1日 ばんえい帯広 [バンショー]
全くの初心者から馬券購入をスタートします。 勉強してからでも良いんですけど、実戦 [Read More]

Tracked on January 01, 2008 at 12:19 PM

» 1月1日 ばんえい帯広 [バンショー]
全くの初心者から馬券購入をスタートします。 勉強してからでも良いんですけど、実戦 [Read More]

Tracked on January 01, 2008 at 12:21 PM

« 大井行ってきました | Main | もくにのJRA2007十大ニュース »