« 予想だけは 小倉大賞典 | Main | 米兵少女暴行事件 雲國齊世録(89) »

February 12, 2008

仕組まれた?「羊水発言」 雲國齊世録(88)

羊水発言は誤導?
倖田來未の羊水発言が問題となり、芸能活動自粛まで追い込まれたが、日経BPのコラムによると、この発言は事実の一部しか引用していないそうだ
本人の発言は、「35まわると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね。ちゃう(笑)。いや、例えば汚れてくるんですよね。」ということで、確かに「腐る」ということは言っているが、すぐに否定している。いわば、関西的な「一人ツッコミ」の手法だろう。ラジオ局も何となく通してしまったくらいの発言だったということだろう。尤も、その後の「汚れてくる」もフォローにはなっていない気がするし、枕とはいえ言ったことには違いないので、その結果については責任が伴うということもやむを得ないのかもしれない・・・。

2ちゃんねるで話題に
ところが、この発言が「2ちゃんねる」で話題になり、ネット上で「祭り」状態になったそうだ、その後この祭りにマスコミが気がつき報道に繋がったというのが真相らしい。
マスコミの「ソース」としての「2ちゃんねる」の意義は無視できないものになっているようであるが、この掲示板自体、「ソースはブルドッグ」というネタがあるくらい、ニュースソースをベースにオタクが話し合う場ではなかったのか。掲示板の話題を主客転倒のようにソースにしてしまうことが、マスコミの堕落に繋がるような気がしてならない。

でどうすればよかったか
倖田來未自身は、発言を深く反省しているとのことで、それはそれで結構なことであるが、「羊水が腐る」というのは事実に反するにしても、高齢出産に一定のリスクが伴うことは事実であるので、そういう趣旨で早く子供を作れという発言であれば、特段問題視されなかったんだろう。
ラジオ局もメディカルチェックを始めとした発言のチェック体制の強化が必要だろう。

|

« 予想だけは 小倉大賞典 | Main | 米兵少女暴行事件 雲國齊世録(89) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/40103972

Listed below are links to weblogs that reference 仕組まれた?「羊水発言」 雲國齊世録(88):

« 予想だけは 小倉大賞典 | Main | 米兵少女暴行事件 雲國齊世録(89) »