« 表はナドアルシバ 高松宮記念 | Main | 裏の裏は? マーチS »

March 30, 2008

道路特財etc 雲國齊世録(94)

道路特財・一般財源化へ
総理が道路特定財源を一般財源化する方向を示した。これからは、各党でしっかり協議をして、「よりよき日本」を作るためにあるべき姿を導くことが重要だろう。道路にも重要なものはあることは確かだろうが、さらに必要な仕事は沢山ある。個人的には、自動車というものはCO2を結構出すものだし、環境税的要素を取り入れても良いと思う。

特別会計の唄
特会の背中に役人乗って~、役人の背中に独法乗って~、独法の背中にファミリー企業乗って、特会コケたら、独法とファミリー企業だけコケた。

政党討論とサザエさん一家
日曜日などに良く行われている政党討論会を見ていると、サザエさん一家との類似性がみえてきた。
頑固一徹だが、飲んだくれてだらしない波平さん~自民党。
波平さんと調子を合わせるが、もめ事に巻き込まれないようおたおたしているマスオさん~公明党。
どうでも良い事や悪知恵は良く働くが、肝心なことはできが悪いカツオくん~民主党。
存在感は薄いが、言っていることは一番まともなフネさん~共産党。
一見良いことを言ってるようだが、中身は理解していないワカメちゃん~国民新党。
3歳児のタラちゃん~社民党。
時々来てはわけのわからないことをしゃべるイクラちゃん~新党日本。
ちゃんとしきらないといけないのに、自分の主張しかせず議論がまとまらないサザエさん~司会者。
ときどき合いの手をいれるだけのタマ~アシスタント。

|

« 表はナドアルシバ 高松宮記念 | Main | 裏の裏は? マーチS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/40686450

Listed below are links to weblogs that reference 道路特財etc 雲國齊世録(94):

« 表はナドアルシバ 高松宮記念 | Main | 裏の裏は? マーチS »