« 乱戦模様 桜花賞 | Main | 狙いはスズジュピター・皐月賞 »

April 13, 2008

桜花賞・ブラックエンブレムの調教方針をどう読むか&他のレース

ブラックエンブレムが桜花賞を前に「追い切りをしない」ということに関して、小島茂師自身が公式ブログで考え方を表明している。
要は、既に仕上がっているので、これ以上強い調教をすると状態がむしろ下降する。レースは桜花賞だけじゃないんで、他のレースも視野に入れながら対応する必要があるということなんだろう。師のお考えは理解したし、その考えに共鳴する人も多いようだ。まぁ、ご本人のおっしゃるように、『吉と出るか凶と出るか、週末が楽しみ』ということなんだろう。
小生はどちらかといえば「凶」とみたのでキルトクール指名したのだが、師のブログを読むと、必要以上に頑張ってしまう一族なのでそのことを念頭に入れているということも書いてあった。だが、頑張ることと病気になることは違うような気がする。健康上問題のあり得る馬であるならば、日ごろから獣医師による健康管理を行うべき(勿論やってはおられるのだろうが)だと思うし、レース前の稽古の付け方というのは長い年月によって確立してきたものなんじゃないだろうか。それを崩すのはそれなりの根拠が要るように思う。

中山7R 4歳上500万下:昨日掲示板に入り興奮させてくれたグリーン軍団4キングタキオンにもう一丁期待して。
中山11R 春雷S:かつてPO馬指名していた4アイルラヴァゲイン。
福島11R 福島民報杯:7トーセンキャプテンがいきなりというのもちょっと苦しそうだから、1センカク中心か。ワイドで1-6、1-7、1-13。
阪神9R 忘れな草賞:オークスに向けて頑張って欲しい6ブーケフレグランスだが、本番出られなかった武豊が4プラティゴドンで鬱憤晴らしか。

|

« 乱戦模様 桜花賞 | Main | 狙いはスズジュピター・皐月賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/40865298

Listed below are links to weblogs that reference 桜花賞・ブラックエンブレムの調教方針をどう読むか&他のレース:

» ◎オディール 桜花賞(2008年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【桜花賞】の予想。出走馬・過去5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 11:10 AM

» 初志貫徹 桜花賞◎は⑨リトルアマポーラ その他予想と今日の結果 [競馬でGO!]
桜花賞。ポルトフィーノ今回はあんま評価してなかったけど出走取り消しとは…△にはいれてたし。 早速 【阪神11R第68回桜花賞】 どんな競馬でもできる⑨リトルアマポーラ。追い出すとすぐ反応し賢い馬。武豊の無念を幸四郎ってパターンもありだな。牝馬に乗せると上手いんだ..... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 11:13 AM

» 桜花賞予想 [stay_gold.com]
ポルトフィーノが出走取り消しになりましたね。 (桜花賞、ポルトフィーノが出走取消:netkeiba.com) 血は争えないというかなんというか。 注目度は一番だったと思うんですが。 盛り上がりにも影響しちゃうだろうなと思いつつ、予想です。 ◎リトルアマポーラ ○トールポピー ▲ブラックエンブレム △オディール、シャランジュ 今のとこ牝馬相手には無敗のリトルアマポーラ本命。 勝ち鞍もすべて1600と巧者のはず。 クイーンカップ勝ちは近年桜花賞じゃイマイチってのと、持ちタイムの遅さがちょっとだけ... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 11:33 AM

» 桜花賞(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう) [趣味は競馬と読書とダイエットです]
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 11:39 AM

» 桜花賞、他予想 [風を追いかけて]
愛馬と同じ矢作厩舎のエイムアットビップと愛馬が未勝利戦 優勝した時の2着馬のエア... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 01:46 PM

» ■第68回 桜花賞 [◆◇ psychokinesis telepathy ◇◆]
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ■ 予 想 ■- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◎エーソングフォー ○トールポピー ▲レジネッタ △オディール - - - - - - - - - - - - - - -... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 03:23 PM

» 【予想】阪神・第68回桜花賞(GI)※結果追記 [ろとまろ日記]
先日、『ダイナカールの呪い』というものを初めて知りました。 お前、何年競馬やってるんだよ、という話ですが、知らないものは知らないわけで。 今回のポルトフィーノの出走取り消しを見ると、やっぱり、こういうのは 続くんだなあと感じさせられます。まあ、仮に、無事に出走していたとしても、 迷うことなく切っていましたが。 ◎トールポピー ○リトルアマポーラ ▲オディール △エアパスカル ×マイネレーツェル ×ベストオブミー ×シャランジュ ×エイムアットビップ 逃げ候補のポルト... [Read More]

Tracked on April 13, 2008 at 05:40 PM

« 乱戦模様 桜花賞 | Main | 狙いはスズジュピター・皐月賞 »