« 来場御礼 m(_ _)m | Main | 短距離王への道 スワンSほか »

October 29, 2008

投票間近・米大統領選 雲國齊世録(109)

ゾウかロバか
米国大統領の一般選挙がいよいよ来週に迫ってきた。アリス・クーパーの”elected”を聞いて以来、Electionウォッチャーになった身としては、ワクワクする日々である。二大政党でほぼ大統領を分け合っている米国にあっては、ロバさんチーム(民主党)とゾウさんチーム(共和党)の戦いということになるが、既に、全米の中にははっきりと色分けされた州が30余りあるので、あとは、残りの「ふらつく州」の争いということになるようだ。それが決してニューヨークやカリフォルニアじゃないところがアメリカらしい。

米国人における「ホンネと建前」
世論調査ではオバマ有利ということのようだが、「ブラッドリー効果」の可能性が常に指摘されている。多くのアメリカ人(ここではコーケジアンを指す)にとって、「人種差別主義者」であるということは(特に自分に対して)認めないだろうし、純粋に政策から判断して支持を決めるということになるんだろう。しかし、「自分とは違う」人に対する「言葉に表せない違和感」は拭えないのではないだろうか、その辺が最後の投票行動にどう出るか。「ホンネ」が見ものである。

接戦とみる
10月22~27のCNNの調査では、オバマ51%、マケイン43%。州別にはオバマ28、マケイン20、未定3ということにようだが、いろいろな情勢もあり、結局は接戦になるんじゃないかと思う。いち早く行われるディックスビルノッチ(だったかな)の投票結果もかなり興味あるところであるが、CNNの特集などを楽しんでいきたい。

|

« 来場御礼 m(_ _)m | Main | 短距離王への道 スワンSほか »

Comments

最新の(11/1)調査では、オバマ51%、マケイン44%と差が狭まり、州もオバマ23、マケイン18、未定10となっている。接戦の傾向が強そうだ。
(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

Posted by: もくに | November 04, 2008 at 06:59 AM

(゚ロ゚屮)屮ディックスビルノッチの結果は15対6でオバマだそうだ。CNNは「地すべり的勝利」と言っているが、これはオバマ大勝かもしれんなぁ。
(´ρ`)

Posted by: もくに | November 04, 2008 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/42946410

Listed below are links to weblogs that reference 投票間近・米大統領選 雲國齊世録(109):

« 来場御礼 m(_ _)m | Main | 短距離王への道 スワンSほか »