« WSJS Aランク馬発表 | Main | 若駒に期待 JCダート »

December 06, 2008

遅く起きた朝は ステイヤーズS

昨晩は、知り合いの人と蕎麦屋で飲んでいたので、ほとんど意識もないまま帰宅し、気がついてみればもう朝。それでも東スポだけは買っていたのは笑う。

中山11R 第42回ステイヤーズS(JpnⅡ)
三千米を超えるレースといえば、春の天皇賞、秋の菊花賞。阪神大賞典にダイヤモンドS、万葉S、それにこのレースくらいしかない。マイル路線あたりが重視される今日においては、ステイヤーの位置づけは低いということなんだろうが、道中ヌルいペースで進行し、最後ヨーイドンの競馬になりがちなわが国の長距離レースにおいては、距離適性というよりも、そうした展開に我慢ができるような「馴致能力」を測るという意味を持つように思う。ペリエが毎年日本に来るのも「好きに乗らしてくれるから」というのが理由の一つだというし、「ウマが合う」ということも馬の大きな要件だと思うので、そういう視点から、長距離レースももっと見直されてもいいのではないだろうか。
復帰後芝で連勝している13◎ナイアガラに期待したい。「長い距離は合っている」ということだし、このレースに強いペリエ騎乗も魅力。相手は、叩き2戦目で上昇期待の一昨年の2着馬10○トウカイトリック。あとは、相手なりに走れそうな11▲ベンチャーナイン。人気の14フローテーションは引っ掛かりそうで軽視。
13の単複。枠連5、6、7BOX。


キルトクールは3ビエンナーレ。三浦騎乗で穴人気しそうで。

にほんブログ村 競馬ブログへ 応援お願いしますm(_ _)m。

|

« WSJS Aランク馬発表 | Main | 若駒に期待 JCダート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/43334369

Listed below are links to weblogs that reference 遅く起きた朝は ステイヤーズS:

» ステイヤーズS、鳴尾記念の予想 [風を追いかけて]
ステイヤーズS ◎ 10番 トウカイトリック ○ 4番 エアジパ... [Read More]

Tracked on December 06, 2008 at 03:08 PM

» ステイヤーズS鳴尾記念など土曜競馬現時点での検討 [趣味は競馬と読書とダイエットです]
   ステイヤーズS鳴尾記念の重賞2つを含む土耀競馬現時点での検討状況です  中山11R ステイヤーズステークス(Jpn2)  別定戦だが3歳牝馬の参加もあり多少斤量差がある  だが長距離でもありいつもどおり近走と調教を重視して検討&順位づけ     ◎ナ...... [Read More]

Tracked on December 07, 2008 at 01:09 AM

« WSJS Aランク馬発表 | Main | 若駒に期待 JCダート »