« お天気次第・金鯱賞 | Main | 展開次第か・安田記念レーティング »

May 30, 2009

どう攻めるか 日本ダービー

ダービーウイークとやらで、日本ダービーと東京ダービーの投票券を送ると商品が貰えるという企画があるらしい。日曜は九州ダービーってのも行われるようだ。

東京10R 第76回 東京優駿(JpnⅠ)
週始めのレーティングの時は18アンライバルド→2アプレザンレーヴ→16トライアンフマーチの三連単を軸に、1ロジ、12リーチの単勝と書いたのであるが、過去のデータによると、重賞勝ち馬、連対率の高い馬、前走芝2000m以上又はNHKマイルC組などが強いようだ。血統的にはSS系ってほとんどか。枠順は大外不利ということのようだ。今日の白百合Sはプリンシパル組のワンツー。そういうことを含め恒例の全頭チェックをしてみたい。( )は単勝前日オッズ。
1 ロジユニヴァース(7):前走敗けすぎだが、その理由を陣営は「いろいろあったと思いますが、一番大きかったのは『躍動感』がなかったこと」と表現している。今回それがどれくらい取り戻せているかだが、実績馬だし見限るのは早計だと思う。(△)
2 アプレザンレーヴ(9):青葉賞を快勝したし、状態面もよさそう。PO馬で唯一出走してきたんで、頑張って欲しい。(○)
3 フィフスペトル(69):「長めのマイラー」って感じか。ここは少し長そう。(切)
4 トップカミング)(79:前も書いたが、本当に「相手なり」に走れる馬。でもこの距離では買う気になれないんだよなぁ。福島のラジオNIKKEI賞なら。(切)
5 マッハヴェロシティ(72):「軟らかい馬場は良くない」ということなので、馬場がちょっと向かないかも。(切)
6 ケイアイライジン(67):プリンシパルS1着ということで案外やるかもしれない。(△)
7 ナカヤマフェスタ(23):府中は向いているんだろうが、距離がどうか。(切)
8 ブレイクランアウト(31):末脚の切れはあるようだが、良い脚が長続きしないようで、府中二四は厳しいか。(切)
9 ジョーカプチーノ(16):血統的には距離は大丈夫だとは思うが、現状短距離で結果を出しているということは、折合いに問題があるんだろう。(切)
10 アントニオバローズ(22):こちらもプリンシパルS組かぁ。でも本音はNHKマイル使いたかったんじゃないかなぁ。(切)
11 セイウンワンダー(10):馬場がこの馬に向きそうなのは強味だし、3着王騎乗だけに、好位置で強豪をマークして終いに賭ければ馬券はあるかも。(△)
12 リーチザクラウン(10):前走はタメ殺しになってしまったが、逃げれば一発も。(△)
13 シェーンヴァルト(52):力はありそうだが、「イレ込む馬」ということなので、前走並みか。ということでキルトクール指名。(キ)
14 ゴールデンチケット(73):芝だと千八くらいが適当なんだろう。(切)
15 アーリーロブスト(86):ここは鞍上の教育の場か。(切)
16 トライアンフマーチ(15):皐月賞2着。母のオークスの成績が不安材料とされているが、母の父がダンブレだからこなせるだろう。一方、小人気すると大コケしそうな鞍上だが、馬の力でなんとかならないか。(▲)
17 アイアンルック(30):NHKマイルCは不利で力を出せなかった。後ろから行くタイプなんで、展開に左右されがちなのが難か。(切)
18 アンライバルド(2):「東京を意識して、直線まで我慢させる調教をこなしてきた」ということだし、父も兄もダービー馬だから、2冠のチャンスはあるのでは。鞍上が強引に行き過ぎると潰れるだろうが。(◎)
三連単18→2→16(60)。1の単勝(7)、12の単勝(10)。枠連1-8(4)、8-8(8)、6-8(5)、1-6(10)。6の複勝(12-19)。三連複2-16-18(23)、2-11-18(20)、11-16-18(21)。ワイド2-6(49-53)、2-11(9-11)、2-16(12-13)、6-11(83-88)、6-16(93-98)、6-18(37-40)、11-16(13-14)。


キルトクールはシェーンヴァルト。
にほんブログ村 競馬ブログへ 応援お願いしますm(_ _)m。

|

« お天気次第・金鯱賞 | Main | 展開次第か・安田記念レーティング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/45179192

Listed below are links to weblogs that reference どう攻めるか 日本ダービー:

» 【競馬予想】第76回日本ダービー◎アプレザンレーヴ [競馬予想@競馬で儲けよう]
第76回日本ダービーの競馬予想です。 [Read More]

Tracked on May 30, 2009 at 08:31 PM

» ダービー(予想) [susuのほんまに当たらん競馬予想]
土曜の勝負レース、金鯱賞であったが、◎ヴィクトリーは、大外枠からハナに立てず、終了・・・ 人気のサクラメガワンダーが、早めの競馬で、順当勝ちでした。 久々の出走となったインティライミも太め残りで、6着なら、次走に期待が持てそう。 では、ダービーの話を 07年  アドマイヤオーラ( 3着)     ◎フサイチホウオー( 7着)     ○ヴィクトリー  ( 9着) 08年 ▲ブラックシェル ( 3着)     ○フローテーション( 8着)     ◎モンテクリスエス(16着) 2年続けて3頭の... [Read More]

Tracked on May 30, 2009 at 08:51 PM

» 祭りの舞台は東京コース!◎ナカヤマフェスタ/ダービー2009予想 [おかっぱ社長のブログ]
前記事にも書きましたが先行勢が素直に買いにくいです。逃げるゴールデンチケット。2,3番手に折り合い不安のリーチザクラウンとジョーカプチーノ。というイメージなのですが、他にも先行馬がおりスンナリ折り合えるか?逆に折り合えれば圏内でしょうね。しかし今回狙っ...... [Read More]

Tracked on May 31, 2009 at 01:58 AM

» 《予想》東京優駿(日本ダービー)〜今のところはライバルなし◎アンライバルド [ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ]
{/girl_jewel_b/}第76回 東京優駿(日本ダービー){/girl_jewel_b/} 東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ・牝55キロ 現在、みんなが認める最強3歳牝馬ブエナビスタは2冠をゲット{/abanzai/} しかも{/ee_2/}未知の距離をものともせず、強さを際立たせて見せる勝ち方が鳥肌ものでした{/eto_tori/} さて、男子の方はどうなるでしょうか{/m_0159/} 過去10年、1番人気で勝った馬は7頭{/kirakira/} それでも、昨年の... [Read More]

Tracked on May 31, 2009 at 08:07 AM

» 東京優駿、目黒記念の予想 [風を追いかけて]
東京優駿 ◎ 18番 アンライバルド ○ 2番 アプレザンレーヴ ▲ 1番 ロ... [Read More]

Tracked on May 31, 2009 at 11:09 AM

» 《きっどさんのG1予想》日本ダービー(東京優駿) アンライバルドは小島よしおか?! [しっとう?岩田亜矢那]
さあ、皆さんいよいよ東京優駿、日本ダービーでございますよー! ウオッカ、ブエナビスタという絶対的ド本命が その強さを存分に見せ付けた勝ってみせたこの2週 今週も、それで良いんですかJRAさん? このままでは、馬券の売り上げ低迷しませんか? となると問題は、今週、絶対的ド本命に支持されるであろう ?アンライバルドの評価 先週は「素直にブエナビスタを認めてしまう方が遥かに合理的である。」 と偉そうな事をほざいていたきっどさんだが 今週は一転、皐月賞できっどさんに39万馬券をもたらせてくれた アンライ... [Read More]

Tracked on May 31, 2009 at 03:28 PM

« お天気次第・金鯱賞 | Main | 展開次第か・安田記念レーティング »