« ここは人気でも キーンランドC | Main | ポップコーン次第 札幌2歳Sほか »

August 30, 2009

総選挙 雲國齊世録(120)

準備の昼寝
開票速報に備えて昼寝していたら、カミさんが「今友達にメールしたら、うちのダンナは開票速報に備えて寝てます。だって。どうして田舎のオジサンは選挙好きなの」と言われてしまった。好き嫌いの問題じゃなく、見たいからに尽きると思うのだが。

出口調査
今回初めて出口調査に出くわした。「誰に投票しましたか?」なんて問いもあったが、余計なお世話だと思って、いきつけの床屋のオヤジに話をしたら、オヤジさんも「結果なんか開票すりゃわかるんだから、出口で調査して何になるんだ。そんなの答える義務もねえだろ。」と同じことを考えていた。勿論本当のことは答えていない。

国民審査
総選挙と合わせて、最高裁判所裁判官の国民審査も行われる。国民が司法に直接係われる数少ないチャンスだけに、しっかり考えて対応すべきだろう。

|

« ここは人気でも キーンランドC | Main | ポップコーン次第 札幌2歳Sほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/46071737

Listed below are links to weblogs that reference 総選挙 雲國齊世録(120):

« ここは人気でも キーンランドC | Main | ポップコーン次第 札幌2歳Sほか »