« 実録!国家戦略局(5) 雲國齊世録(125) | Main | 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127) »

October 18, 2009

実録!国家戦略局(6) 雲國齊世録(126)

人気(?)シリーズのつづき

マニフェスト(4)
官 僚「何をされるのも結構ですが、いったい財源はどこにあるんですか?」
KAN「マニフェストに書いてあるだろっ、よく読んだのか、このタコ!」
官 僚「あのー、マニフェストのどこら辺に書いてあるんでしょうか?」
KAN「行間をよく読め」
官 僚「え!?」

予算案見直し(1)
KAN「政治家主導。予算案を見直しすること。」
官 僚「それ、本気で見直すなら、早くやらないと本当に大変なことになりますよ」
KAN「そんなこと言われても、俺は今年ぜんぜん国会に行ってないから知らん」
官 僚「え?」
KAN「だから、見直せと言われても、そもそも予算の内容を知らんし無理だ」
官 僚「でも、もう予算はストップしちゃいましたよ。早くしないと本当にヤバイですから」
KAN「えぇい、組合に頼んで、内部資料をリークしてもらおう」
官 僚「政権交代した今となっては、その内部資料を作る立場でしょうが?」
KAN「んじゃ、うちの元官僚の議員に割り振るか。ピポパ…(何人かに電話)。だめだ!みんなで審議拒否したから、誰も意味わかってない!」
官 僚「まあ、官僚より楽で目立つ仕事がしたくて、政治家に転職した人々ですものねえ」
KAN「あああ。こんなことなら、ちゃんと国会に行っとけば良かった」
官 僚「夏休み終了間際の小学生みたいなこと言ってますね」

予算案見直し(2)
KAN「政治家主導!自民党が組んだ予算案を根本的に見直しだ!」
フジイ「政治家主導!自民党が組んだ予算案を根本的に見直しだ!」
官 僚「え?どっちの仕事なんです?」
KAN「予算見直しは国家戦略局の仕事だ!うちがやる!」
フジイ「ちがう!それは財務省の仕事だ!うちがやる!」
KAN「どーぞどーぞ」
フジイ「え?」
官 僚「あああ。とうとうギブアップしちゃったよ、この人」

|

« 実録!国家戦略局(5) 雲國齊世録(125) | Main | 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/46514399

Listed below are links to weblogs that reference 実録!国家戦略局(6) 雲國齊世録(126):

« 実録!国家戦略局(5) 雲國齊世録(125) | Main | 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127) »