« 実録!国家戦略局(6) 雲國齊世録(126) | Main | 実録!ポッポ政権:ポッポ首相の巻 雲國齊世録(128) »

October 18, 2009

実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127)

人気(?)シリーズのつづき

予算案見直し(3)
KAN「みんなで俺をハブりやがって!俺一人に予算見直しなんて押し付けやがって!」
官 僚「自分で"国家戦略局の仕事だ"って言ったくせに」
KAN「俺なんかに言ったって、絶対無理に決まってるだろ!イジメだ!」
官 僚「安請け合いした仕事を投げ出しといて、逆ギレですか」
KAN「投げ出してなんかいない!俺一人じゃ不可能だから"みんなでやろう"と言っただけだ!」
官 僚「だいたい、できもしない仕事を何で引き受けたんですか?」
KAN「テキトーに公共事業を中止して、その余った予算を福祉に回せばいいんじゃないのか!」
官 僚「そんなテキトーな考えで、予算を全面的に見直しとか言っていたんですか!?」
KAN「そうすりゃ、今ごろ俺は人気者だったのに!」
官 僚「なにが目的なんですか?」

閣僚委員会
KAN「政治家主導!予算案の見直しは複数年度に渡っておこなうべきだ」
官 僚「ああ。やっぱり、とてもじゃないが今年中じゃ無理ということですか」
KAN「さっそくだが、閣僚委員会を開いて対応しようと思う」
官 僚「自分ひとりじゃ無理だから、他の人も巻き込む気なんですね」
KAN「特に財務省とは密接に連絡を取り合いたい」
官 僚「大臣がやりたいと言ってましたから、渡りに船ですよね」
KAN「官僚諸君も、各々が何ができるか考えて欲しい」
官 僚「もう、私たち官僚に責任転嫁する腹積もりなんですね」

新ビジョン
KAN「政治家主導!なんだか急に暇になったぞ」
官 僚「予算見直しの仕事を、事実上、財務省に丸投げしちゃいましたもんね」
KAN「くそう!どいつもこいつも俺をバカにしやがって!」
官 僚「見返したかったら、やり遂げることですよね」
KAN「こうなったら奥の手だ!こいつを予算案として国会に提出するんだ!(どん)」
官 僚「おお、やればできるじゃないですか」
KAN「こいつの表紙を"KANビジョン"ってタイトルにしろ」
官 僚「って、これ、自民党政権が作った今年の予算のコピーじゃないですか」

|

« 実録!国家戦略局(6) 雲國齊世録(126) | Main | 実録!ポッポ政権:ポッポ首相の巻 雲國齊世録(128) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/46516111

Listed below are links to weblogs that reference 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127):

« 実録!国家戦略局(6) 雲國齊世録(126) | Main | 実録!ポッポ政権:ポッポ首相の巻 雲國齊世録(128) »