« 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127) | Main | 実録!ポッポ政権:マエハラ大臣の巻 雲國齊世録(129) »

October 18, 2009

実録!ポッポ政権:ポッポ首相の巻 雲國齊世録(128)

鋭い舌鋒は政権全体に及ぶ。まずはポッポ首相の巻

組 閣
ポッポ「政治家主導!国家戦略局をバーっと作ってゴーっと発進させる」
オカダ「・・・・。なんなんです?その、ふざけたネーミングは」
ポッポ「なんとなくカッコよさげな部署を、なんとなくヤッシー君と考えてみた」
オカダ「・・・・。そんなことよりアレ、どうするんですか?」
ポッポ「ん?」
オカダ「・・・・。本年度予算の全面見直しって本当にするんですか?誰がやるんですか?」
ポッポ「テキトーに公共事業を中止して、その余った予算を福祉に回せば支持率UPだろ」
オカダ「・・・・。無理ですよ。見直しなんて誰もできっこないですよ。時間も無いし」
ポッポ「じゃ、またマエハラに押し付ければいいじゃないか」
オカダ「・・・・。マエハラさんにできますかね」
ポッポ「あいつ、オザワさんからも連合からも嫌われてるから、イジメやすいんだよ」
オカダ「・・・・。河村さんの時もそうだったけど、ホントにイジメが好きですよね」

フィーバー
KAN「オッス!政治家主導!」
ポッポ「なんだオマエ!呼んでないのに、なに勝手に部屋に入ってきてんだチッチッ!」
KAN「遂に政権交代したな!おまえらも良く頑張った!感動した、って俺は小泉か!」
ポッポ「なに言ってんだ、このアホは?チッ!チッ!」
オカダ「・・・・。ポッポさん、嫌いな人の前で舌打ちするクセ、直しましょうよ」
KAN「で、俺の功労賞は何だ?厚労省の大臣か?功労賞だけに。なんちて」
ポッポ「オマエが上機嫌の時に発するギャグって、ほんとイラつくんだよ!」
オカダ「・・・・。KANさんには国家戦略局をお任せしようと思って」
KAN「おお、そうか!で、その国家戦略局って何するんだ?」
ポッポ「今、考えたばかりだから、特に何も」
オカダ「・・・・。自民党が官僚主導で作った予算を全面的に見直しするんですよ」
KAN「お!官僚に一泡吹かせるか。マスゴミ受けも良さそうだな!」
ポッポ「おお、KANさんやりますか、予算見直し?」
KAN「予算見直し、やりましょう!」
オカダ「・・・・。政治家主導!」
KAN「いえーい、政治家主導!フィーバー、フィーバー!」

真の主権者
官 僚「ったく。なにが政治家主導だ。どこも大混乱じゃないか・・・」
ポッポ「そこの君、待ちなさい」
官 僚「あ、総理」
ポッポ「政治を主導する立場、それは官僚のものではない」
官 僚「へ、そうですか」
ポッポ「われわれ政治家のものでもない」
官 僚「? ・・・といいますと?」
ポッポ「日本人のものでもない」
官 僚「え?」

|

« 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127) | Main | 実録!ポッポ政権:マエハラ大臣の巻 雲國齊世録(129) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/46516182

Listed below are links to weblogs that reference 実録!ポッポ政権:ポッポ首相の巻 雲國齊世録(128):

« 実録!国家戦略局(7) 雲國齊世録(127) | Main | 実録!ポッポ政権:マエハラ大臣の巻 雲國齊世録(129) »