« 王女への道 ファンタジーS | Main | 検索ランキングをみてみた(11/11) 雲國齊世録(136) »

November 11, 2009

実録!ポッポ政権:官僚はつらいよの巻 雲國齊世録(135)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズの続き。視点を官僚サイドに変えて。

どうすれば
官僚A「CO2の25%の削減は少々無理があるかと……」
KAN「やる前から否定しやがって、おまえは馘だ!」
官僚B「へーへー、絶対にCO2の25%の削減を実現させましょう」
KAN「二つ返事で安請け合いなんぞしおって、おまえは馘だ!」
官僚一同「へっ!?」

面従腹背
官僚A「あ〜あ、とうとう世界の面前でCO2の25%削減を宣言しちゃったよ」
官僚B「オレ、知らね〜ぞ。これだけ削減している上でどうやるんだよ」
官僚C「経団連も懸念をしているんだろ」
官僚A「スピーチの後、拍手が起こったって、得意になっているらしいな」
官僚B「そうそう、口で言うだけなら何とでも言えるさ」
官僚C「でもその結果、産業空洞化を招くのは必至だろ」
官僚A「実際にこれをマニフェスト案に載せた馬鹿は具体的にどう考えてるんだろ」
官僚B「何にも考えてないって」
官僚C「そうそう、単なる人気に過ぎないよ」
KAN「さあ、省庁横断的にこれからの環境問題について対策会議を開くぞ」
官僚A・B・C「はーい」

心の叫び
大臣「公務員の給与と賞与を2割カットする。定員も半分以下に削減する。天下りは一切認めない。定年は65歳までに延長するが、60歳以降は再雇用で給与は4分の1にする。まあ、膝詰めで話せばお互いに理解出来ると思っとるよ。仲良くやっていこうや」
官僚「……………」(呆然として声も出せず)
大臣「おいおい、我々は君たちの敵じゃないんだからさw」
官僚「………」(嘘つけ!、敵以外の何物でもないじやないか!!)
大臣「我が党はだな、明治時代から続く悪しき慣習を打破するためにだな……」
官僚「………」 (先輩諸兄方が築き上げた良き伝統だったのに……)
大臣「今がこれまでの利権と決別する千載一遇のチャンスだとは思わんのかね?頼む、改革に手を貸してくれたまえ」
官僚「………」(何がチャンスだ、足は引っ張っても手なんか貸すもんか!!)

|

« 王女への道 ファンタジーS | Main | 検索ランキングをみてみた(11/11) 雲國齊世録(136) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/46733218

Listed below are links to weblogs that reference 実録!ポッポ政権:官僚はつらいよの巻 雲國齊世録(135):

« 王女への道 ファンタジーS | Main | 検索ランキングをみてみた(11/11) 雲國齊世録(136) »