« October 2009 | Main | December 2009 »

November 29, 2009

ウォッカの取捨 ジャパンカップ(結果追記)

ツイッターが使えなくなっているがどうしたんだろう? 個人的なものか?→何とか使えるが、すぐエラーモードになって、30字つぶやくのに5分くらいかかる。

東京10R 第29回 ジャパンカップ(GⅠ)
前日発売分のオッズでは、5 ウオッカが3.8倍で一番人気。府中が得意なのはわかっているが、このレースでは一昨年が四位騎乗で4着、昨年が岩田騎乗で3着と勝ち星がないことも事実。今回乗り代わりとなったが、秋の天皇賞のVTRを見直してみると終い行き場がなく、加速度がつく場面で蛇行しているようにも見える。最初からの位置取りに問題があったとみての乗り代わりと考えれば、ルメール騎手なら御してくれる公算は高そうだ。
また、JRAメルマガのインタビューは、ウオッカ号・ ルメール騎手、コンデュイット号・クロンビー助手、スクリーンヒーロー号・鹿戸雄一師。過去28回で日本馬14勝、外国馬14勝と五分。こうしたことを踏まえながら全頭チェックをしてみることとしよう。( )内はレーティングと単勝オッズ。
1 アサクサキングス(115、30):秋の天皇賞は18着と惨敗したし、速い脚に欠ける印象なので前にいかないと厳しいだろうに、そういう競馬をしなさそうで。(切)
2 ネヴァブション(115、99):中山向きだけに、有馬記念狙いか。(切)
3 エアシェイディ(117、45):出来はマズマズのようだが、ここで勝ちきるまでの力はないだろう。(切)
4 エイシンデピュティ(-、30):「宝塚記念を勝った時に近づいている」ということだが、どうなんだろうか? あとは戸崎に一発期待か。(△)
5 ウオッカ(120+4、3.8):ルメール騎手が末脚を活かすようなレースをして格好をつけてくれるような気がする。(▲)
6 レッドディザイア(113+4、8.3): 53キロということを考えるとレーティングにさらに+4することができ、馬券圏内にはなるなぁ。(△)
7 ジャストアズウェル(115、36):「トップスピードに乗るまでに時間がかかる」という難点をどう克服できるかがカギだろう。(切)
8 マイネルキッツ(117、33):「春の天皇賞のような競馬ができそう」ってことだが本当かなぁ。(切)
9 リーチザクラウン(112、8.2):「この馬の逃げっぷりを見てほしい」ということだが、バルクに突つかれて終了ってことになりゃしないか。小人気してるだけにキルトクール指名。(キ)
10 オウケンブルースリ(119、5.9):メンコ効果がどれだけでるか。ジャパンC親子制覇への期待はあるが、「弱い4歳世代」だけに。(切)
11 マーシュサイド(117、30):「東京の硬い馬場が合う」ということだが、やってみないことには。(切)
12 シンティロ(115、81):父ファンタスティックライトはジャパンC3着でということだが、キングジョージではいいところなかったし厳しいか。(切)
13 ヤマニンキングリー(111、63):札幌記念が低レベルということになってしまうのか・・・。(切)
14 インティライミ(-、94):最近パッとしないからなぁ。(切)
15 インターパテイション(118、63):前走でGI初制覇。母の父が日本で種牡馬生活を送ったハビトニーということだが、高速馬場への対応が一息か。(切)
16 コンデュイット(125、5.0):「レース後や輸送後の回復力もこの馬の強み」ということだし、キングジョージの時だって2倍くらいしか付かなかったんで、これだけつけば美味しい馬券になるだろう。(◎)
17 コスモバルク(97、77):冬樹じゃ厳しいか。引っ掛かって前に行っちゃうと展開の撹乱因子にはなるかも。(切)
18 スクリーンヒーロー(122、7.8):天皇賞2着から上積みがありそうだし、昨年勝っているわけだから、格好はつけるだろう。(〇)
16の単(5)複(1.9-2)、枠連3-8(4)、8-8(17)、2-8(29)。ワイド6-16(7-8)、6-18(9-9)、4の複勝(6-9)。馬単16→18(27)、16→5(21)。三連複5-16-18(20)、三連単16→18→5(87)。

キルトクールはリーチザクラウン。

(結果追記)
ウォッカはルメールの好騎乗もあって制覇したが、鼻出血という代償も負った。このまま引退させても良いのではないだろうか。
「弱い世代」ということで切ったオウケンだが、頑張ったなぁ。考えてみれば去年も掲示板だったんだよなぁ。
レッドは終いの斬れと斤量差によるものか。
コンデュイットは出遅れたのが致命的。終いも頑張りはしたが一伸び欠いた。「府中は3コーナーから外に持ち出すと伸びない」と解説者が言っていたが、そうなんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

November 28, 2009

人気馬で 京阪杯

ドバイに端を発した金融・経済危機が世界的株安と円高を生んでいるようだ。日本政府保有の米国債を20兆くらい売って、来年度の予算の財源にまわせば、国債発行残高が2.5%減るし、米国の金利も相対的に上がるから円安に振れることになり、一石二鳥では。

京都11R 第54回 京阪杯(GⅢ)
ここ数年1~4番人気で決まっている傾向があるとのこと。前日発売では3アルティマトゥーレが断然人気で単勝1.5倍。次いで10エイシンタイガーが9.7倍。三番人気は18レディルージュの11.2倍、さらに16クールシャローンが15.1倍で続いている。
基本的には、この4頭(3、10、16、18)の三連複BOXでいいのでは。
4番人気がカギになるとのことでもあるので、16の応援馬券も。


キルトクールはマヤノツルギ。京都実績がないようで。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

November 27, 2009

実録!ポッポ政権:補逸4 雲國齊世録(147)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズ。いろいろ編の続き。

政治主導万歳
官 僚「大臣、大変です。大疫病が蔓延して多数の死者が出ています」
大 臣「そうか、垢というか膿が出て来たのだな」
官 僚「何を寝ぼけた事言ってるんですか!! 早期に対策をとらないと…… 早速〇〇をして××をしましょう」
大 臣「うるさい! いちいち官僚の言う事に従えるか!! 政治主導だぞ!」
(数ヶ月後……… この年、大疫病の対応を誤り歴史的な多くの死者を出してしまった。そして大臣は引責辞任した。)
官僚A「危なかったな、以前なら俺たちが責められるところだ」
官僚B「俺たちは言われた事しかやっていないしな。使えるね〜、政治主導!」
官僚A「これからも政治主導だな」
官僚B「政治主導バンザーイ!」

補正予算
KAN「補正予算は全て白紙にする。これからこれ以上無駄が無いというまでに削っていく」
官 僚「そんな悠長な事を言われましてもですね、予算を執行するにあたりましては限られた……
KAN「バカヤロー!! どうせお前らが書いた絵だろうが!! 俺はそんな簡単に丸め込まれねぇぞ!」
官 僚「……………」
KAN「いいか、今の時代縦割りの考え方じゃダメだ。イギリスのように他省庁の為なら自分の所の予算を削られてもいいという位にならなきゃいけない。さあ、これから閣僚会議だからあっちに行ってろ。この能無し官僚どもが!」
(平成21年度補正予算では閣僚会議で関係大臣が互いに譲らず、閣議決定は2月にまで持ち越され、史上初の不用額を出す事態になったのであった。)

予算案
ポッポ「予算案の削減はどうなっているの?」
仙ゴク「あ、あれは国家戦略相がやっています」
KAN「違いますよ、今回は財務相が担当ですよ」
記 者「行政刷新相と国家戦略相のお二人方は財務省が担当だと主張されているのですが……」
フジ井「只今、査定の最中です」
記 者「そ、それは官僚にやらせているという事でしょうか!?」
フジ井「いや、副大臣が中心となってですね……」
(副大臣たちはその頃、財務官僚から詳細なレクを受けていた……)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2009

あの馬に再会 ジャパンCレーティング

JRAからジャパンカップのプレレーティングが発表された。それによると、コンデュイット125Lがトップ。次いでウオッカ120M+4(ヴィクトリアマイル・安田記念1着)、回避予定のシャラナヤ119I+4、スクリーンヒーロー122L(08年ジャパンC1着)、オウケンブルースリ119L(08年ジャパンC5着)、インターパテイションとロジユニヴァース(東京優駿1着)が118Lの順となっている。
09kg_14
キングジョージで圧巻のレースを見せてくれたコンデュイットと再会するのが楽しみといったところか。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

November 23, 2009

実録!ポッポ政権:補逸3 雲國齊世録(146)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズ。いろいろ編の続き。

マスコミ人粘る
マスコミ人「ボクだ。頼むからオザワさんかハラ口さんのところへ連れて行ってくれ」
官 僚「またアンタか、ココは関係者以外立ち入り禁止ですよ」
マスコミ人「なめやがって・・・ボクはオザワさん直属の世論誘導工作員だというのを知らないのか」
官 僚「知りません」
マスコミ人「おまえごときが知らなくて当前だ、超極秘のトップシークレットだからな」
官 僚「そういえば、ハラ口大臣にアンタのことをお伝えしましたけど、知らないとおっしゃってましたよ」
マスコミ人「当前だ、超極秘のトップシークレットだからな」
官 僚「念のため、与党の本部にもお問い合わせしましたけど、関係無いとのことでしたよ」
マスコミ人「当前だ、超極秘のトップシークレットだからな」
官 僚「というわけで、警備員さん呼びますからね」
マスコミ人「悪かった、頼むからオザワさんかハラ口さんのところへ連れて行ってくれ」

マスコミ人足掻く
マスコミ人「貴様、本当の本当にボクのこと知らないのか?マスゴミの元エリート様だったんだぞ」
官 僚「知りませんよ」
マスコミ人「アレか?プレイボーイでも、キン肉マン2世は読んでもボクの監修記事は読まん人か?」
官 僚「知りませんって」
マスコミ人「例えば、オザワさんの献金問題の説明責任の時の会見の場で・・・」
官 僚「はあ?」
マスコミ人「並み居る大マスゴミの前で、まるでイタズラっ子みたいに振舞っていたのがボクだ」
官 僚「なんなんですか、その"イタズラっ子みたいに"って」
マスコミ人「なあ、まるで与党から見捨てられた、悲しい工作員のようなボクだが・・・」
官 僚「はあ?」
マスコミ人「今でも、テレビや雑誌で自ミン党に風評被害をもたらしているんだ」
官 僚「ダメですよ、風評被害なんて」
マスコミ人「そんなボクの忠誠心に免じて、いいかげんオザワに取り付けクソガキャー!」
官 僚「なんなんだ!?」
マスコミ人「記者クラブ解体!開かれたマスゴミ!・・・オザワは約束したんだ!マニフェスト破りだ!」
官 僚「救急車を呼んだ方がいいのかな」

政治主導も
大 臣「おい、今すぐに〇〇の資料を持って来い!」
官 僚「はいはい、どうぞどうぞ」
大 臣「随分と早いじゃねぇかw」
官 僚「それはどうも」
大 臣「おい、この〇〇〇はどうなってるんだ!」
官 僚「はいはい、これは×××でございます」
大 臣「なかなか詳しいじゃねぇか」
官 僚「ええ、一応専門ですから……」
大 臣「来年度から〇〇〇〇を実施する事になった」
官 僚「大臣。この〇〇〇〇は△△△△した方がより効果的になるかと存じますが…」
大 臣「成る程! おまえ気がきくじゃねぇかw」
官 僚「そりゃどうも、何しろ専門なものですから」
大 臣「おい、…………」
官 僚「はいはい、………」
・・・こうして政治家は官僚抜きには何も出来なくなってしまうのであった(´・ω・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

アウェイでどうか マイルCS

鳩山政権が日米の核密約についての文書を公開する方向のようだ。一部の資料は米国でも公開されているようだが、それ以上にアジアの政治的な軸は中国に移っており、日本なんかどうでも良いというのが米の本心だろう。

京都11R 第26回 マイルチャンピオンシップ(GⅠ)
秋の最強マイラー決定戦。天皇賞馬カンパニーの引退レース。過去10年で天皇賞・秋組が8連対。しかも、1984年以降、同年秋の天皇賞馬が参戦した場合は2戦2勝だそうだ。また、4歳世代が健闘し、外国馬は苦戦している。また、JRAメルマガのインタビューはアブソリュート号・宗像義忠師、エヴァズリクエスト号・ラーキン助手、カンパニー号・音無秀孝師、サプレザ号・コレ師の4名。こうしたことを踏まえながら、恒例の全頭チェックをしてみよう。
1 エヴァズリクエスト:レーティングはまずまずだし、父ソヴィエトスターも日本で種牡馬生活を送っていた。遠征慣れはしてそうなので、ムンロの腕次第だろう。(△)
2 トレノジュビリー:目標は阪神カップか。それとも尾張ステークス?(切)
3 マルカシェンク:「最近では一番動きが良かった」っていうし、基礎能力は高い筈だから期待したいのだが・・・。(切)
4 カンパニー:ここへきての充実振りは目を見張るものがあるし、GIじゃ足りないといっても掲示板はあったわけだから最後も格好はつけられそう。(〇)
5 スマイルジャック:ダービー2着馬だが、マイルの方が良さそうなのは確か。GⅠでどうかというのが問題か。(切)
6 ファイングレイン:去年(3着)のようなことは・・・ないか。(切)
7 アブソリュート:よく、Absolutely Not!と言われたことを思い出す。富士Sのレーティングもあまり高くなさそうで。(切)
8 フィフスペトル:万一馬券になったらルメールマジックだわな。(切)
9 キャプテントゥーレ:「弱い世代」の代表として頑張ってほしいもの。(切)
10 スズカコーズウェイ:こういう「谷間のGⅠ」を取っとかないとなかなかチャンスはないぞ。一応単穴に。(▲)
11 ザレマ:「前走以上のデキにある」ということのようではあるが。(切)
12 ヒカルオオゾラ:穴人気してるみたいだなぁ。スミヨン効果か? キルトクール指名(キ)
13 マイネルファルケ:「逃げ宣言」しているのは気にはなるが・・・(切)
14 ストロングガルーダ:GⅠ戦うには力不足か。(切)
15 サプレザ:シャラナヤだって4着になったわけだから、おフランスの馬は侮れないし、鞍上はペリエだし、レーティングは一番だし、それで単勝10倍付くなら美味しいのでは。「父サームはミスタープロスペクターの直子」なのか。日本でも大丈夫そうだなぁ。(◎)
16 サンカルロ:馬場が荒れれば可能性はあったかもしれないが。(切)
17 ライブコンサート:なんか臭うのがこの馬。一発あるかも。皆さんそう思っているらしく単勝16倍かぁ。(×)
18 サンダルフォン:松幹厩舎の牡馬なら無視してよかんべ。(切)
15の単複。枠連1-2、1-7、2-5、2-7、5-7。ワイド1-4、4-10、4-15、10-15。三連複1-4-15、4-10-15。10、17の応援馬券。

キルトクールはヒカルオオゾラ。

| | Comments (1) | TrackBack (7)

中庸なれど凡庸にあらず 福島記念

「事業仕分け」の波紋はいろいろあるようだが、先端研究の予算が「結果が出ない」ということで軒並み切られるのは如何なものだろうか。「夢」を買っている部分もあるので、夢のない国に未来はない。

福島11R 第45回 福島記念(GⅢ)
中途半端な馬が集まった印象。とはいっても皆立派なオープン馬。このクラスの層が厚くないと全体のレベルが高くはならない。
10◎レッツゴーキリシマに期待したい。この馬は自分のペースで先行できれば強いことはわかっているので、会長先生がそうした騎乗ができるかどうかがカギ。
相手は、昨年の覇者13〇マンハッタンスカイ。今やユニオンのエース的存在に。
さらに、カシオペアS2着の6▲リクエストソング。53キロは有利だろう。
あとは、51キロのサニーサンデーが惑星か。
10の単複、6の複勝。枠連3、5、7BOX。ワイド5、10、13BOX。


キルトクールはサクラオリオン。「天皇賞の疲れが取れない」という極秘情報を信じ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

検索ランキングをみてみた(11/21) 雲國齊世録(145)

ニフの検索ランキング(11/21) のベスト3。以下は、4位:松本さゆき、5位:とある科学の超電磁砲、6位:YUKI、7位:キャンパスナイトフジ、8位:漫画家 浜田ブリトニー 年齢、9位:ドラクエ9、10位 Wiki。

1位 真中瞳 現在
真中瞳はわかるが、「現在」って何かと思ったら、芸能界引退してたのね。極秘復帰とかいろいろな説が流れて調べた人が多かったらしい。34,400件のググり。

2位 ピロリ菌
これ自体菌の名前なので、どうして出てきたのか? ニュースには「出川とんでもない数のピロリ菌がいた」というのがあったんで、これだろうか? 335,000件のググり。

3位 アンタッチャブル
流石にエリオット・ネスじゃないだろうし、お笑いの話かと思ったが、仲間由紀恵主演のドラマ? 最近親密交際ネタも出たが、これも番宣?3,070,000件のググり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと捻って 東スポ杯2歳S

すっかり寒くなってきたし、日の出も遅くなった。冬だなぁ。

東京11R 第14回 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
札幌2歳Sを制したサンディエゴシチーが人気になりそうだが、大外で藤岡佑だとブン回して終わりってことになりゃしないか。また、その時の勝ち時計が洋芝とはいえ、1分49秒7。
ということで、今回と同じコースで1分47秒6で勝っている同じ枠の15◎オルレアンノオトメに期待したい。
相手は、社杯ということで気合が入っている東スポ本紙が本命に推している14〇ローズキングダム。
マル地の6▲カットイッタウトも面白そう。
15の単複、6、14の複勝。枠連3、7、8BOX。ワイド6、14、15BOX。


キルトクールはモズ。前走はフロック(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 20, 2009

実録!ポッポ政権:補逸2 雲國齊世録(144)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズ。いろいろ編の続き。

リーダーシップ
小ザワ「ということで、俺は幹事長やるわ。それでいいよな、ポッポクン!」
ポッポ「はい」
小 沢「さすが新総理!決断力あるね〜!」
オカダ「・・・。小ザワさんが幹事長なら、今の幹事長の私はどうなるんです?」
小ザワ「そんなの、テキトーな役職がいくらでもあるだろ!な、ポッポクン!」
ポッポ「はい」
小ザワ「さすが新総理!さっそくリーダーシップ発揮だねえ〜!」

ナイスショット
ポッポ「今回の外交は概ね成功だったと思います。特に米大統領とはファーストネームで呼び合う仲になりました」
記者「実際、米大統領とお会いになってみて第一印象はいかがでしたか?」
ポッポ「何より若いし、スピーチも上手い。ただ随分日焼けをした方だなぁと思いました。ゴルフはさぞかしシングルなんでしょうなぁ」

対話
前ハラ「八ッバダムは中止します」
住 民「冗談はやめてけれ」
前ハラ「もう決めた事ですから。言いたい事だけは聞いておきますよ」
住 民「止めたら余計に費用が嵩むんだっぺ?その方が遥かに無駄遣いだろが!」
前ハラ「マニフェストは変更出来ませんから」
住 民「そのマニフェストに無駄遣いを中止すると書いてあるのは分かる。だども7割方出来ているのを止める方がよっぽど無駄遣いじゃねぇのか」
前ハラ「仮にダムが出来ても大した効果はありませんよ。ダム以外に対策を考えるべきです」
住 民「なぁ〜にぃ〜」
前ハラ「いずれにしても、マニフェストを変えるつもりはありません」
住 民「やっぱり自民党の方が良かったなぁ。もう一回選挙やるべ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2009

実録!ポッポ政権:補逸1 雲國齊世録(143)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズの続き。ほかにもいろいろあるので、無作為に。

公務員改革
長ツマ「省内の垢というか膿を出す。至急調査してくれ」
官 僚「分かりました」
(数日後……)
官僚A「大臣、"覚醒剤"の密売をやっている奴らが複数いました!」
官僚B「大臣、莫大な裏金がありました!どうやら年金を少しずつ誤魔化して蓄えた模様です!」
官僚C「大臣、麻薬取締官が押収した麻薬をヤクザに横流ししていました!」
官僚D「大臣、新薬の認可にあたり、業者から莫大な賄賂と接待を受けていました」
官僚B「大臣、入札にあたり談合が……」
長ツマ「ええい、もういい!」
官 僚「まだまだ沢山見つかっていますが……」
長ツマ「それは全部舛ゾエの責任じゃないか。俺は知らん」
官 僚「えー、でも責任は現大臣が取らないと世間やマスコミは放っておきませんよ。」
長ツマ「ええい、とにかく関係者は全員処分しろ!わかったか官僚ども!」
(こうして厚生労働省は職員の大幅な粛清があった。と同時に機能停止となり、インフルエンザでは適正な処置が出来ず、死者が多数出る事態となった。 大臣コメント )
長ツマ「我が省が公務員の数を一番早く減らす事に成功しました!マニフェスト通りです!」
マスコミ「あの、死者については……」

子供手当
長ツマ「政治家主導!子供手当を実行するぞ!」
官 僚「いろいろ問題ありすぎなのに、先走って大丈夫ですか?」
長ツマ「おいオマエ、これ見ろ!このパンフ見ろ!おらおら!」
官 僚「ポッポさんの顔がドアップのマニフェストのパンフですね」
長ツマ「このマニフェストでわが党は勝利したんだよ!民意なんだよ、おらおらおら!」
官 僚「顔にグリグリ押し付けるの止めてくださいよ」
長ツマ「止めて欲しかったら、子供手当の実現に向けて働け!」
官 僚「でも、所得制限の問題点とか、あの社ミン党からすら指摘されてるじゃないですか」
長ツマ「構わんよ、いちいち所得を調べるの面倒臭いじゃないか。自治ローさまもお疲れなんだし」
官 僚「財務省が導入すると言ってる、納税者番号を利用すれば早いじゃないですか?」
長ツマ「え?」
官 僚「"え?"じゃないでしょ」
長ツマ「そんなの知らないし、自治ローさまパソコン使えないし、目指すと実現させるは違うし」
官 僚「このマニフェストで与党は勝利したんでしょ!民意なんでしょ、おらおらおら!」
長ツマ「ううう、顔にグリグリ押し付けるの止めろよ〜」

東アジア共同体
ポッポ「政治家主導!フーチンタオ国家主席と東アジア共同体を作るぞ!」
官 僚「え"ぇええええぇええ?」
ポッポ「なんだ、その嫌そうな顔は? 君たち官僚は何も分かっていない!」
官 僚「ええ、もう全然わかりません」
ポッポ「いいかね。これからの時代、もう米ドルはダメだ。でも人民元は違う!」
官 僚「と言いますと?」
ポッポ「国のお金が足りなくなると、中国共サン党が好きなだけいつでも印刷できるんだよ」
官 僚「え"ぇええええぇええ?」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

検索ランキングをみてみた(11/19) 雲國齊世録(142)

ニフの検索ランキング(11/19) のベスト3。以下は、4位:伊東美咲、5位:パチンコ、6位:脊山、7位:サンスポ、8位:Wikipedia、9位:スポーツ報知、10位:スポニチ

1位 井上麻里奈
知らんと思ったら声優、歌手かぁ。どっかで声聞いているってことなんだろう。648,000件のググり。

2位 美馬寛子
例の動画流出騒ぎの元ミス何とかか。80,200件のググり。

3位 FIFA
これ自体は「固有名詞」だけに83,400,000件のググりであるが、ニュースでも48,630件。やはりサッカーは世界的なスポーツなんだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2009

検索ランキングをみてみた(11/18) 雲國齊世録(141)

ニフの検索ランキング(11/18) のベスト3。以下は、4位:パンドラ、5位:ウィキ、6位:化物語、7位:知恵袋、8位:天気、9位:Wiki、10位:宝くじとなっていた。

1位 獅子座流星群
例の流れ星ね。291,000件のググり。いつも凄いといわれる割にたいしたことないんで、見る気もしないが・・・。

2位 伊藤かずえ 死因
これがよくわからん。同じような疑問を持つ人は多いようで、2,110件のググり。新手の番宣か?

3位 ミスユニバース
497,000件のググり。これ自体は「普通名詞」だが、どうも元ミスの動画流出問題が起きているようだ。はるな愛じゃなかったのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国馬に注意 マイルCSレーティング

JRAからマイルCSのプレレーティングが発表された。
それによるとトップは外国馬サプレザの118M+4。次いでカンパニーの121I(天皇賞・秋1着)、外国馬エヴァズリクエスト112I+4、ライブコンサート114M(安田記念5着)、113にアドマイヤフジ、スマイルジャック、トライアンフマーチの各馬となっている。紛れのないコースだけに実力通りの決着という線も十分考えられる。レーティング上はカンパニーが良いが、外国馬に要注意といえそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

November 15, 2009

前に行く馬 エリザベス女王杯

釜山の火事のニュースは驚いたが、国内ではできない射撃に対するニーズってのが結構あるということなんだろうか。

京都11R 第34回 エリザベス女王杯(GⅠ)
ブエナビスタが1倍台の圧倒的人気だが、ここ2走のように死角はないのでろうか?ちなみに、JRAメルマガのインタビューはシャラナヤ号・デルザングル師、ブエナビスタ号・安藤勝騎手、ブロードストリート号・藤原英師の3人。そうしたことを考えながら、GⅠ恒例の全頭チェックをしてみることとしよう。
( )は、レーティングと前日オッズ。
1 ウェディングフジコ(-、144):レーティングついてないし、ここでは厳しいだろう。(切)
2 メイショウベルーガ(-、18):レーティングない割りに小人気してるなぁ。前走が評価されてるんだろうが、昨日のフサイチの体たらくをみると・・・。(切)
3 チェレブリタ(103M、88):岩田騎乗ってのが売りか。他に強調要素乏しく。(切)
4 ジェルミナル(107L、17):「デキはこの秋で最高」と言うくらい調教はバカに良い。3着王騎乗だけに馬券はあるかも。(△)
5 リトルアマポーラ(104I、13):ディフェンディングチャンピオンだが、このレースって連覇の例はなかったのでは。(切)
6 ピエナビーナス(103M、100):「軽快なフットワークで動きは申し分ない」ということだし、位置取りが前ならば粘りこみもあるのでは、脅威の穴馬指名。(注)
7 クィーンスプマンテ(93L、56):小島茂師がブログで『次は絶対に逃げよう』と語っているので、上手く逃げ粘れればということを期待してちょっと応援。でも前のレースに出るプロヴィナージュの方が期待できそう。(×)
8 カワカミプリンセス(109I、12) :もう「終わっている」のでは。実績で人気してるのでキルトクール指名。(キ)
9 ブラボーデイジー(105M、92):来週のマイルCSに出たほうがよかったのでは。(切)
10 シャラナヤ(119I、10):このレーティングで10倍つくなら買うしかないでしょう。(◎)
11 テイエムプリキュア(98L、52):早いとこ繁殖上げてテイエム牧場の基幹牝馬に育て上げてほしいものですな。(切)
12 ブロードストリート(110I、7):力はブエナより下でしょう。藤田次第だが馬券圏内には届くか。(▲)
13 サンレイジャスパー(-、138):人馬共に荷が重い印象。(切)
14 ニシノブルームーン(96I、45):府中牝馬上位組とは差があるみたいなので、馬券圏内は厳しそう。(切)
15 ミクロコスモス(107I、25):武様人気しているが、武様をして掲示板の下がやっという現状なので、今回もせいぜいそのあたりか。(切)
16 ブエナビスタ(113L、1.8):「最優秀3歳牝馬」に敬意を払わねばならないが、絶対的に優位かというとそこまではという気がするので。(〇)
17 ムードインディゴ(109M、22):府中牝馬の末脚は見せたが、後ろからの馬というのは展開に左右され易いのとブエナと同型じゃ斬れ負けしそうな気も。(切)
18 レインダンス(100M、148):ニシノブルームーンやピエナビナスより弱そう。
10の単複、枠連2-5、2-8、5-6、5-8、6-8。三連複4、10、12、16BOX。馬単10→16、三連単10→16→12。ワイド4-10、4-12、10-12。6、7の応援馬券各¥100。

キルトクールはカワカミプリンセス。

| | Comments (1) | TrackBack (9)

November 14, 2009

検索ランキングをみてみた(11/14) 雲國齊世録(140)

ニフの検索ランキング(11/14) のベスト3。5位:地震、6位:地震速報とあったんだが、地震速報をみると「14日04時23分頃地震がありました。震源地は東京湾 ( 北緯35.4度、東経139.8度)で震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。」って全然気づかなかったぞ。4位:黒の契約者、7位:K、8位:DTB、 9位:シド、10位:ファンタシースターポータブル2と全く知らんなぁ。

1位 ダニエル・ラドクリフ
英国の俳優ってハリーポッターかぁ。234,000件のググり。大麻吸引写真とかあるそうだが、すっかり大人になったんだ。

2位 いとうあさこ
マセキ芸能社所属のピン芸人だそうだ。89,700件のググり。雙葉出身ならお嬢じゃん。

3位 岡村麻純
グラビアアイドル系は強いなぁ。2,780,000件のググりもあったぞよ。2位、3位は深夜のテレビで出てきたということだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実録!ポッポ政権:大臣も辛いよの巻 雲國齊世録(139)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズの続き。大臣の皆さん方の苦労話も・・・

頼みの綱は
長ツマ「おう、官僚ども。サボってんじゃねーぞ?」
官 僚「・・・・・(スタスタスタ)」
長ツマ「おい、職員のババア、元気か?」
職 員「・・・・・・(つーん)」
長ツマ「チッ!(とぼとぼ)」
労 組「厚労省によくきたニダ、長ツマ」
長ツマ「・・・はっ!ロ、労組さまっ!」
労 組「今晩、キムチ鍋で歓迎会してやるから、予定あけとけニダ」
長ツマ「労組さま、ぼく頑張りました!とっても頑張ったんです!うぁわあん!!!」
労 組「だから、キムチを買って来いニダ。ダッシュで」

アニメの殿堂
川バタ「政治家主導!アニメの殿堂は中止!」
官 僚「なるほど」
川バタ「・・・と同時に・・・日キョウソさまのために・・・ボソボソ」
官 僚「え?なんですって?途中から聞こえなくなりましたよ?」
川バタ「政治家主導!アニメの殿堂は中止!」
官 僚「それ、さっき聞きました」
川バタ「・・・と同時に・・・教員免許更新制度も廃止・・・ボソボソ」
官 僚「すみません、途中から聞こえなくなるんですが?」
川バタ「で、あのその、日キョウソさまっていうか、教員免許制度を見直しを含めて・・ボソボソ」
官 僚「なんで教員免許制度廃止のところだけ、ヒソヒソ話なんですか?」
川バタ「ええい!これが与党のマニフェスト!これでわが党は勝利した!これ民意!」
官 僚「はあ」
川バタ「だからアニメの殿堂は中止!」
官 僚「そこは聞こえています」
川バタ「・・・と同時に、教員免許更新制度のアレは、マニフェストを読んでアレしろ」
官 僚「なんで、日キョウソのためのマニフェストの箇所だけヒソヒソ話なんですか?」

予算削減
大 臣「一体どの予算が削れるんだ?」
官 僚「みんな必要です」
大 臣「嘘つけ、そんな訳ないだろうが……」
官 僚「本当に必要だからそう言っているんです」
大 臣「じゃあ、お前らには相談せん!! 俺が決める」
官 僚「出ました〜!、政治主導!! 自分で決めるんならそうと最初から言ってくださいよ〜。ったくもう」
大 臣「何だ、その口のききかたは! よし、これとこれとこれと……を削るゾ。決めた!!」
官 僚「あちゃー、金額の大きいのばかり……オラ知らね」
(その後、わが国はミゾウユウの大不況に見舞われた・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2009

そぼ降る雨 京王杯2歳S

事業仕分けはいろいろ批判があるようだ。「財務省主導」というのが一番の問題だろう。

東京11R 第45回 京王杯2歳S(GⅡ)
気象庁の発表によると、東京地方の土曜の天気は「雨時々曇りで、昼前後は雷を伴って一時強く降る所があるでしょう」とのこと。過去の傾向をみると、前走重賞好走馬はひと息、1番人気はマズマズもここ5年で馬連万馬券2回と荒れている。
10◎キョウエイアシュラに期待したい。前走函館2歳Sは「負けて強しの内容」ということだし、雨模様もこの馬には良いのでは。
相手は、マル外2頭。デイリー杯2歳S2着の2〇エイシンアポロンと東京芝1400mの新馬戦でいい勝ち方をした11▲ドロ。
枠連1、5、6BOX。ワイド2、10、11BOX。三連複2-10-11。


キルトクールはハーティンハート。新潟2歳S組はひと息のようで。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

November 12, 2009

検索ランキングをみてみた(11/12) 雲國齊世録(138)

ニフの検索ランキング(11/12) のベスト3。世の中は移ろい易いとは良く言ったもので、1日で順位は大きく変わり、前日入っていた中では市橋達也(4位)だけ。ちなみに5位:深夜食堂、6位:ガンダム戦記、7位:戸田恵梨香 香里奈、8位:天皇杯、9位:化物語、10位:美人時計。

1位 篠山紀信 逮捕
例のヌード写真撮影のニュースか。約60,700件のググり。市民がパジャマで外出するという上海で撮れば問題なかったのかも。

2位 折山みゆ
東京都出身のアイドル、女優とのこと。約577,700件のググり。テレ東の深夜番組に出てたようなので、それを見て調べた連中がいたってことか。

3位 篠田麻里子
「AKB48」チームAの最年長メンバーらしい。約390,000件のググり。今日テレフォンショッキングに出るみたいなので、それで見たやつが多いんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実録!ポッポ政権:マスコミ人の巻 雲國齊世録(137)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズの続き。鋭い舌鋒は超一流新聞東スポに連載を持っているマスコミ人にまで及ぶ。

コードネーム(1)
???「おい、貴様!ちょっと待て!」
官 僚「ん?どなたです」
マスコミ人「ボクだ。コードネーム"紅いレッドスコルピオン"だ」
官 僚「ぶわっはっはっはっはっはっはっ!」
マスコミ人「貴様、笑ったな・・・ハラ口さんが授けてくれたコードネームを侮辱したな!」
官 僚「それはそうと、関係者以外立ち入り禁止ですよ。出て行ってください」
マスコミ人「あ、よせ!違う!違うんだ!やめろ!」
官 僚「なにが違うんですか」
マスコミ人「聞きたまえ・・・ボクは与党の秘密特殊工作チームの一員でね(ヒソヒソ)」
官 僚「秘密特殊工作?」
マスコミ人「いろいろ所で安倍や麻生に関するデマを流して、社会の不安を煽ってきたんだ」
官 僚「ダメですよ、デマなんか流しちゃ」
マスコミ人「とにかく中に入れてくれ!」
官 僚「ちょっと何を・・・警備員さーん!」

コードネーム(2)
マスコミ人「とにかくボクは、与党直属の秘密部隊で世論操作に携わってきてね」
官 僚「ダメですよ、世論操作なんかしちゃ」
マスコミ人「作戦名は"白いホワイトホース"というんだが」
官 僚「ぶわっはっはっはっはっはっはっ!」
マスコミ人「貴様、笑ったな・・・ハラ口さんのセンスを侮辱したな!」
官 僚「それはそうと、関係者以外立ち入り禁止ですよ。出て行ってください」
マスコミ人「あ、よせ!違う!違うんだ!やめろ!」
官 僚「なにが違うんですか」
マスコミ人「だいたい貴様!どうしてボクのことを知らないんだ!」
官 僚「知りませんよ、アンタなんか」
マスコミ人「テレビA日の昼番とか週刊B春とか、一流どころでデマを流してきたんだが」
官 僚「ダメですよ、デマなんか流しちゃ」
マスコミ人「さては貴様!ボクを知らないとは、ニセモノの官僚だな!」
官 僚「おーい、警備員さーん!」
マスコミ人「くそう!3年間も工作に従事してきたのに、何だこの仕打ちは!」

シークレットコード
マスコミ人「・・・というわけで、政権交代が実現したのも、ボクの工作のおかげなんだよ」
官 僚「ああ、そう」
マスコミ人「なのに、政権交代した今、官邸に行ってもドコ行っても中に入れてくれないんだよ!」
官 僚「ああ、そう」
マスコミ人「記者クラブの連中を追い出したが、我が工作チームまで一緒に追い出すなんて!」
官 僚「ああ、そう」
マスコミ人「与党の本部に行っても"オマエなんか知らん"の一点張りなんだよ!」
官 僚「ああ、そう」
マスコミ人「政権交代した暁にはボクを報道秘書官にするって約束は、どうなったんだ!」
官 僚「ああ、そう」
マスコミ人「ハラ口さんの電話にかけても、伝言ばっかりで、本人につながらないんだよ!」
官 僚「ああ、そう」
マスコミ人「そうだ!こういう時のため、緊急のシークレットコードをハラ口さんから聞いていたっけ!」
官 僚「ん、なんですか?」
マスコミ人「・・・・"黄色いイエローデビル"」
官 僚「ぶわっはっはっはっはっはっはっ!警備員さーん!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2009

検索ランキングをみてみた(11/11) 雲國齊世録(136)

ニフの検索ランキング(11/11)をみたところのベスト3。ちなみに4位:神戸蘭子、5位:リクナビ2011、6位:Say Move、7位:マイナビ2011、8位:中田有紀、9:TDL、10位:パナソニックだった。

1位 秋元優里
フジテレビのアナウンサー。9月から滝クリの後任として、ニュースJAPANを担当しているということのようだ。ググったら59万件もヒットした。Wikipediaによると「父は外交官、妹はテレ東アナ」というのがなんとも・・・

2位 すしざんまい
24時間営業のすし屋だが、20万件のググり。予約でもしようというんだろうか?

3位 市橋達也
ご存知英国人講師殺人事件に関し、現時点では死体遺棄容疑で確保された容疑者。35万件のググり。有力情報提供者に報奨金が支払われるそうだ。ニュースでも約1054件ググられたが、「約」ってなんだ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実録!ポッポ政権:官僚はつらいよの巻 雲國齊世録(135)

インターネットの巨大掲示板の人気(?)シリーズの続き。視点を官僚サイドに変えて。

どうすれば
官僚A「CO2の25%の削減は少々無理があるかと……」
KAN「やる前から否定しやがって、おまえは馘だ!」
官僚B「へーへー、絶対にCO2の25%の削減を実現させましょう」
KAN「二つ返事で安請け合いなんぞしおって、おまえは馘だ!」
官僚一同「へっ!?」

面従腹背
官僚A「あ〜あ、とうとう世界の面前でCO2の25%削減を宣言しちゃったよ」
官僚B「オレ、知らね〜ぞ。これだけ削減している上でどうやるんだよ」
官僚C「経団連も懸念をしているんだろ」
官僚A「スピーチの後、拍手が起こったって、得意になっているらしいな」
官僚B「そうそう、口で言うだけなら何とでも言えるさ」
官僚C「でもその結果、産業空洞化を招くのは必至だろ」
官僚A「実際にこれをマニフェスト案に載せた馬鹿は具体的にどう考えてるんだろ」
官僚B「何にも考えてないって」
官僚C「そうそう、単なる人気に過ぎないよ」
KAN「さあ、省庁横断的にこれからの環境問題について対策会議を開くぞ」
官僚A・B・C「はーい」

心の叫び
大臣「公務員の給与と賞与を2割カットする。定員も半分以下に削減する。天下りは一切認めない。定年は65歳までに延長するが、60歳以降は再雇用で給与は4分の1にする。まあ、膝詰めで話せばお互いに理解出来ると思っとるよ。仲良くやっていこうや」
官僚「……………」(呆然として声も出せず)
大臣「おいおい、我々は君たちの敵じゃないんだからさw」
官僚「………」(嘘つけ!、敵以外の何物でもないじやないか!!)
大臣「我が党はだな、明治時代から続く悪しき慣習を打破するためにだな……」
官僚「………」 (先輩諸兄方が築き上げた良き伝統だったのに……)
大臣「今がこれまでの利権と決別する千載一遇のチャンスだとは思わんのかね?頼む、改革に手を貸してくれたまえ」
官僚「………」(何がチャンスだ、足は引っ張っても手なんか貸すもんか!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

王女への道 ファンタジーS

オバマ大統領の訪日が1日延期になったそうだ。乱射事件の追悼集会に出るためだそうだが、訪日のあとAPECがあるので、日本のスケジュールは大幅変更になるんだろう。首脳会談はやるようだが・・・。

京都11R 第14回 ファンタジーS(GⅢ)
阪神JFのステップとなるが、意外と本番との関連は薄いようだ。3強ムードであるが、ここは、唯一の重賞勝ち馬である6◎ステラリード軸で良いだろう。函館2歳Sではかなり大人びたレースをしたとのことで、完成度でここも突き抜けるだろう。阪神では坂が課題といえるかもしれないが・・・。
相手は捻って7〇パリスドール。九州産の秘密兵器も大分鍍金が剥げてはきたが。
さらに、カレンナホホエミより稽古が良かったという15▲グレナディーン。
6の単複。枠連3、4、8BOX。ワイド6、7、15BOX。


キルトクールはカレンナホホエミ。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

November 07, 2009

難解なハンデ戦 ア共和国杯

ウイルスバスターが期限切れになったんで、ニフの常時安全というのを入れてみたが、動きがとても遅くなってしまった。どうなっちょるんだ?

東京11R 第47回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
ハンデ戦だが、トップハンデは微妙。むしろ長距離実績を重視したいレース。
人気だが、昨年2着の17◎ジャガーメイルに期待したい。ここ勝たないとJCに行けないので、正念場だろう。
相手には、府中巧者の12〇トウショウウェイヴ。叩いた上積みもありそうで。
さらに、ここにきて好調な4▲ハイアーゲームのおじさんパワーに期待。
17の単複。枠連2-6、2-8、6-8。ワイド4-12、4-17、12-17。三連複4-12-17。


キルトクールは9スマートギア。展開に注文が付くタイプだけに。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

過信禁物 武蔵野S

日航再建のために公的資金が導入されるようだが、前提は年金の減額だそうだ。公的資金を投入して年金という私的財産の形成に使われるんじゃ納税者は納得しないので当然の考え方だろう。

土曜東京11R 第14回 武蔵野S(GⅢ)
「強い3歳馬」というイメージはあるが、実戦となると必ずしもそうでもなく、ここも過信禁物。さはさりながら1頭くらいは期待したいということで、同じコースのユニコーンSを制している9◎シルクメビウスを本命に。
相手は、久々の南部杯が2着、使って上積みありそうな12〇サクセスブロッケンと鉄砲も走る7歳馬6▲ワイルドワンダー。
9の単複、枠連3、5、6BOX。ワイド6、9、12BOX。


キルトクールは14テスタマッタ。古馬相手に58キロは辛いのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

November 06, 2009

つぶやきはじめました

ほはていさんが、やり始めたのを知ってつぶやきだしましたが、結構面白い。
ブログのウォーミングアップにもなりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2009

第一勘信ずべし 天皇賞・秋

しかし、例の結婚詐欺事件。周囲の死者がどんどん増えている印象。不気味だなぁ。

東京11R 第140回 天皇賞・秋(GⅠ)
過去のデータといっても、ウオッカがかなり攪乱因子になっている印象だし、第一勘を重視したいとは思うが、その前に恒例の全頭チェックをしてみたい。ちなみに、JRAのメルマガインタビューはウオッカ号・武騎手、カンパニー号・音無師、マツリダゴッホ号・国枝師の3人。
1 コスモバルク:ここ2戦盛岡で好走してるが、草では力が違うということだろう。中央となるとひと息か。(切)
2 スクリーンヒーロー:むしろ距離延びた方がいいのでは。(切)
3カンパニー:前走は上手く乗ったが、GIじゃ流れが違うだろう。「狙いを1頭に絞ると、すごい力を発揮してくれる」ということはよく分かったが。(切)
4 アドマイヤフジ:調教よさそうで、あとはスミヨン効果がどこまで。(?)
5 ヤマニンキングリー:小回り向きという感じで。洋芝もよさそうなんで、海外遠征で活路があるかも。(切)
6 アサクサキングス:「自分のリズムで行けないとダメ」ということなので、展開が厳しそう。(切)
7 ウオッカ:毎日王冠は「最後に伸びを欠いたのは、少し力んだから」ということだが、なんとなく「追っかけてください、お先にどうぞ」という感じだった。これが相手の脚を測ったのか、力がおちているのかよく分からないので。(〇)
8 キャプテントゥーレ:4着、1着、4着、1着ときてるから、ここは4着?(切)
9 サクラオリオン:ローカル向きか。(切)
10 シンゲン:府中6勝といっても相手が違う。まだ「GⅠの壁」はありそうに感じる。(切)
11 スマイルジャック:三浦皇成も初天皇賞ということで、ここは経験の場か。(切)
12 ドリームジャーニー:「ササッて、コーナーでハミを抜いて」という欠点があるのを池添がここまで持たせてきた。母の父メジロマックイーンという「天皇賞の血」に期待したい。(◎)
13 マツリダゴッホ:この枠に「仕方ないな」という時点で白旗か。(切)
14 サクラメガワンダー:「休み明けでGIだけに強気なことは言えない」ということなんだろう。(切)
15 オウケンブルースリ:「2400m前後でいいパフォーマンスをする馬」というのがちと気になるが、調子もよさそうだし、一応対象に。(▲)
16 ホッコーパドゥシャ:ローカル大将ってとこか。(切)
17 エイシンデピュティ:先週も大暴れした戸崎圭騎乗というのが不気味。どこまで良化しているかがカギか。(?)
18 エアシェイディ:新潟記念4着だが昨年のこのレースでも5着と相手なりなんだろう。掲示板はあるかも。(切)
12の単(10)複(2-4)、4の複(14-26)、17の複(14-26)。枠連4-6(9)、4-7(5)、6-7(21)。ワイド7-12(3-4)、7-15(4-4)、12-15(12-14)、4-7(27-29)、7-17(28-31)。馬連7-12(9)、三連複7-12-15(21)。馬単12→7(27)、三連単12→7→15(135)。


キルトクールはカンパニー。そうそう泥鰌はいないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

« October 2009 | Main | December 2009 »