« 裏宝塚 福島テレビOP | Main | キルトクール決定 宝塚記念 »

June 26, 2010

まずは全頭チェック 宝塚記念 #keiba

阪神10R 第51回 宝塚記念(GⅠ)
春の最強馬決定戦。基本的にはキングジョージを模して作られたレースということになるんだろうが、3歳馬が出てこないことには面白くない。そういう意味ではわが国のキングジョージは秋の天皇賞ということになるのかもしれない。しかしながら、古馬陣はなかなか良い面子が揃ったともいえるので、まずは全頭チェックで絞込みをすることとしたい。
1 イコピコ:阪神大賞典9着以来となる、が前走は長すぎた。この位の距離が向いているとは思われるが鳴尾記念をみると信頼性に欠けるか。(切)
2 アーネストリー:陣営が言うように、「もうタップの域に並んでいる」かどうかはわからんが、金鯱賞1着。前に行けるというのは何かと有利で無視はできない。(残)
3 ネヴァブション:前走香港でも格好はつけたが、中山巧者の印象があり。(切)
4 スマートギア:距離が長いということで人気ないんだろうが、金鯱賞3着だし、状態もよさそうなので、マークは必要か。(残)
5 ナムラクレセント:強調材料に乏しい印象。(切)
6 セイウンワンダー:前走で久しぶりに勝ったし、相手なりに走れる印象はあるが、それだけに、馬券の対象となると(?)か。(切)
7 マイネルアンサー:関西馬なのに関西で(0,0,0,10)ってのはなぁ。(切)
8 ブエナビスタ:前走調子ひと息にもかかわらず勝つあたりは力が違うんだろうなぁ。いきなり切ることはできない。(残)
9 ロジユニヴァース:状態は「ダービーに近いものがある」ということだし、土曜は相当降った感じなのでダービーの再現の可能性はあるかも。(残)
10 ジャガーメイル:春の天皇賞馬だし、ウィリアムズJKが「今週末に興奮して臨めると思う」と言ってるから期待はできるんだろう。(残)
11 トップカミング:「最後までまじめに一生懸命走るかどうか」ってのがギャンブルの視点からは面白い。複勝100円要員か。(?)
12 メイショウベルーガ:「不良馬場で勝ったことがある」ということで馬場状態は向いているんだろうが、ツキが下降気味という感じだろうか。(切)
13 フォゲッタブル:蛯名騎乗じゃ名前の通りになりそうだなぁ。(切)
14 マキハタサイボーグ:GⅠじゃ荷が重いだろう。(切)
15 コパノジングー:目黒記念制したが無念の屈腱炎。(取消)
16 アクシオン:屈腱炎を克服したというのは凄い。でもちょっと底が見えたか。(切)
17 ナカヤマフェスタ:「輸送を考慮して入厩した」ということだが、どうも関西では分が悪そう。(切)
18 ドリームジャーニー:昨年の勝ち馬だけにいきなり切る訳にはいかないか。(残)

ということで、第1段階として、2 アーネストリー、4 スマートギア、8 ブエナビスタ、9 ロジユニヴァース、10 ジャガーメイル、18 ドリームジャーニーの6頭が残った。また、最低人気(?)の11トップカミングの複勝100円。絞込みは後ほど。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 裏宝塚 福島テレビOP | Main | キルトクール決定 宝塚記念 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/48728325

Listed below are links to weblogs that reference まずは全頭チェック 宝塚記念 #keiba :

» 宝塚記念(GI)〜◎ ドリームジャーニー [カンマネの安心できるかわからないブログ]
戦歴を考えたら「ドリームジャーニー」が断然1番人気になっていいところ。重馬場がだめ?(ほんとにそうか?)さらに大外枠。中間の球節不安で販路のみの調教。アゲンストな状況が揃ったせいか現時点で5番人気程度。前年の夏冬のグランプリホースがこの評価とはね。終わっ....... [Read More]

Tracked on June 27, 2010 at 12:46 AM

« 裏宝塚 福島テレビOP | Main | キルトクール決定 宝塚記念 »