« 被りすぎ ユニコーンSほか | Main | キルトクール決定 安田記念 »

June 06, 2010

港人に聞け 安田記念

東京11R 第60回 安田記念(GⅠ)

春のマイル王決定戦とはいえ、今年のメンバーは低調で、香港勢に期待がかかる。アジアマイルチャレンジの最終戦ということもあり、香港でも馬券が発売されていることから、まず現地の前日単勝オッズをみてみることとしたい。
1 帝王加冕 (5.1) ~2番人気 リーチザクラウン(4.5)
2 笑臉傑克 (25)       スマイルジャック(10.1)
3 絶頂良駒 (33)       アブソリュート(25.6)
4 友誼至上 (5.5) ~3番人気 フェローシップ(13.5)
5 勝眼光 (11) ~4番人気  サイトウィナー(55.4)
6 珠寶玉石 (25)       ファリダット(16.5)
7 挪亞榮駒 (14) ~5番人気 グロリアスノア(62.4)
8 北國隊長 (16)        キャプテントゥーレ(8.0)
9 超級黄蜂 (31)        スーパーホーネット(11.7)
10 締造美麗 (3.8) ~一番人気 ビューティーフラッシュ(12.8)
11 丸河勝驥(89)        マルカシェンク(58.1)
12 音樂會 (77)        ライブコンサート(73.6)
13 天鷹戰駒 (21)      マイネルファルケ(26.0)
14 丸河鳳凰 (40)       マルカフェニックス(20.1)
15 凱旋曲 (21)        トライアンフマーチ(8.0)
16 聖卡羅 (60)        サンカルロ(32.6)
17 昭和革新 (30)       ショウワモダン(9.6)
18 捷足先得 (37)       エーシンフォワード(14.7)
こうみると香港馬が上位人気しているものの、リーチザクラウンが2番人気だし、日本では人気薄のグロリアスノアがドバイ経験を買われて上位に食い込んでおり、結構見るところは見ているなぁという印象。JRAメルマガのインタビューは、トライアンフマーチ号・角居勝彦師、ビューティーフラッシュ号・アンソニー・クルーズ師、フェローシップ号・ポール・オサリバン師、リーチザクラウン号・橋口弘次郎師。こうしたことを踏まえ、全頭チェックをしてみることとしよう。
1 リーチザクラウン:「マイルが一番合っていると思う」ということだし、少し長めの実績が要求される東京1600mも良いのかもしれないが、なんかアテにし辛い印象で。(切)
2 スマイルジャック:「中間はすこぶる順調」ということだし、馬場も合いそうだが、この馬もなんとなくアテにし辛いんだよなぁ。(切)
3 アブソリュート:中山記念10着からの巻き返しってのがどうなのか。(切)
4 フェローシップ:「堅実さではピカイチ。国際GIを勝てるタイミングがあれば今」ということだが、年齢は別にして可能性はありそう。(残)
5 サイトウィナー:「左前の蹄に痛みがあったが、影響はない。」とか外人らしいカマシをかけているが、香港人からも見捨てられた印象で。(切)
6 ファリダット:レーティング上位で出走できたが、今年はどうなのかなぁ。(切)
7 グロリアスノア:ドバイのオールウェザーで善戦したと言っても芝の実績ないからなぁ。(切)
8 キャプテントゥーレ:皐月賞馬、母の父トニービンだし、叩いて上昇ムードのようだから無視はできないか。(残)
9 スーパーホーネット:「一度叩いて動きがしっかりした。」ということだが、多くを望むのは酷では。(切)
10 ビューティーフラッシュ:「東京のマイルに対応できる馬。」ということだし、若さで勢いはありそう。(残)
11 マルカシェンク:出遅れ癖がついてしまったが、潜在能力は高い馬。一発の可能性は常に秘める。(残)
12 ライブコンサート:京都金杯のようなことが・・・ないか。(切)
13 マイネルファルケ:ダービー卿CT2着だし、近走堅実ではあるから掲示板載っても不思議ではない。(残)
14 マルカフェニックス:京王杯SC2着だし、3着王騎乗だからなぁ。(残)
15 トライアンフマーチ:母が桜花賞馬ってことで人気先行の印象があり。(切)
16 サンカルロ:「前走は動きに違和感があった」というコメントの方が気になる。(切)
17 ショウワモダン:馬は馬っ気、ヤネはヤマっ気か。(切)
18 エーシンフォワード:栄進続きって訳にはいかんでしょう。(切)
で残ったのは、4 フェローシップ、8 キャプテントゥーレ、10 ビューティーフラッシュ、11 マルカシェンク、13 マイネルファルケ、14 マルカフェニックスの6頭。細部は後ほど。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 被りすぎ ユニコーンSほか | Main | キルトクール決定 安田記念 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53815/48554159

Listed below are links to weblogs that reference 港人に聞け 安田記念:

» 安田記念(GI)〜◎ショウワモダン [カンマネの安心できるかわからないブログ]
今回は素直にこのブログの基本スタンスである「追っ掛け」にこだわってみたいと思います。ずいぶん前から買い続けていた「ショウワモダン」を◎に。自分のブログ検索で見てみると3歳戦から買っているのが分かった。最近ではダービー卿や東風Sもしっかり3連単取らせてもら....... [Read More]

Tracked on June 06, 2010 at 09:17 AM

« 被りすぎ ユニコーンSほか | Main | キルトクール決定 安田記念 »